小泉今日子や武田鉄矢、矢沢永吉も歌っていた!映画「ドラえもん」の主題歌特集
2023年1月9日 更新

小泉今日子や武田鉄矢、矢沢永吉も歌っていた!映画「ドラえもん」の主題歌特集

最近では映画公開の度に誰が主題歌を担当するのか話題になる「ドラえもん」。昔から有名人が担当されることが多かったですよね。映画版ドラえもんの主題歌を振り返って見ましょう。

311 view

映画第一作目は作詞:武田鉄矢さん、歌:大山のぶ代さん

 (2493984)

ドラえもんの映画第一作は1980年に公開された「ドラえもん のび太の恐竜」。

最初の映画の主題歌は「ポケットの中に」。作詞は武田鉄矢さん。作曲菊池俊輔さんで歌っているのは大山のぶ代さん。ドラえもんとして歌われています。

歌詞もドラえもんがのび太くんに話しかけているような感じですね。

翌年公開された「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」の挿入歌としても使われています。2作目からも作詞は武田鉄矢さん。2~4作目は武田さん、菊池さんコンビで歌は岩淵まことさんが歌っていました。

5作目は小泉今日子さん!

 (2493986)

5作目、1983年に公開された「ドラえもん のび太の魔界大冒険」は小泉今日子さんの「風のマジカル」が主題歌でした。この曲は「渚のはいから人魚」と両A面でした。オリコン最高位は1位です。

作詞湯川れい子さん、作曲鷺巣詩郎さん。1996年公開までの間、武田さんが作曲をしなかったのはこの一曲だけです。

ですが版権の関係で、ビデオソフトでは1982年公開の「ドラえもん のび太の大魔境」の主題歌「だからみんなで」に差し替えられています。amazonプライムなどのネット配信版や、WOWWOWで放送された時は小泉さんバージョンになっていました。小泉さんバージョンを聞けるのは貴重なんですよ。大人の事情ですね。

映画主題歌のCDにもインストバージョンしか収録されていなかったのですが、2010年に発売された「ドラえもん 映画主題歌大全集」で初収録されました。

武田鉄矢さん作詞時代が続く

 (2493988)

先ほどもお話した通り、1980年から1996年(1作目から17作目)までは、第5作を除いて武田鉄矢さんの作詞曲でした。

武田さんは元々藤子・F・不二雄さんのファンだったそうです。藤子先生も武田さんを気に入っていて、絵コンテを武田さんが読んで作詞をし、その雰囲気に合った作曲者を依頼し、歌手も探すというスタイルで作られていました。

初期のドラえもん映画は藤子先生の描き下ろしでしたからね。(今思うとすごい)

武田さんは1984年公開の6作目「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」の主題歌「少年期」が一番のお気に入りなのだとか。2021年に公開された「ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021」では「Official髭男dism」の「Universe」とコラボして話題になりました。

他には1988年公開の10作目「ドラえもん のび太の日本誕生」の主題歌で西田敏行さんが歌った「時の旅人」もドラえもんファンに人気の高い一曲です。

ですが、藤子・F・不二雄先生が1996年に亡くなり、武田さんは「ドラえもん映画主題歌を引退する」と宣言し、以後は毎回違う作詞家・作曲家が担当するようになりました。

1997年公開の「ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記」まで原作は藤子先生なのですが、それでも降板したというのはよっぽどショックだったんでしょうね。

矢沢永吉さんも歌っていた!

 (2493990)

1997年に公開された第18作「ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記」。原作の執筆中に藤子先生が亡くなったため、遺作となりました。

主題歌はなんと矢沢永吉さんが担当。「Love is you」という楽曲です。作曲は矢沢さん。作詞は高橋研さんが担当されています。

本来、CD化される予定はなかったのですが、1997年に発売された矢沢さんのベストアルバム「E.Y 90's」とドラえもん映画のベストアルバム「DORA THE BEST」に収録されています。

当時小学生だった矢沢さんの娘・矢沢洋子さんがコーラスとして参加されています。ドラえもん映画の主題歌のコーラスができるなんて嬉しかったでしょうね。

吉川ひなのさんも!

 (2493992)

翌年の1998年には、19作目「ドラえもん のび太の南海大冒険」が公開されます。この作品から、藤子・F・不二雄プロが原作漫画を担当しています。「ドラえもん」に収録されている短編の漫画を原案として映画化しました。

こちらの主題歌は吉川ひなのさんの「ホットミルク」。武田鉄矢さんから矢沢永吉さん、吉川ひなのさん、とふり幅がすごいですよね。

作詞は岩城由美さん、HINANOさん 作曲は鴨宮諒さん。カップリングには「ドラえもんのうた」のカバーが収録されています。CDのジャケットのイラストは吉川さんが描いたものなんですよ。

その後も数々のアーティストが担当

 (2493994)

その後も、映画ドラえもんの主題歌は数々のアーティストが担当されています。

アーティストだけ挙げていくとSPEED、由紀さおりさん・安田祥子さん、知念里奈さん、 KONISHIKIさん、ゆず、島谷ひとみさん、スキマスイッチ、mihimaru GT、絢香さん、柴崎コウさん、青山テルマさん、BUMP OF CHICKEN、福山雅治さん、Perfume、Kis-My-Ft2、miwaさん、山崎まさよしさん、平井堅さん、星野源さん、平井大さん、Mr.Children、Official髭男dism、NiziUとかなり豪華で様々なジャンルの方が参加されています。

ちなみに、別シリーズとなる 「STAND BY ME ドラえもん」は秦基博さんと菅田将暉さんです。

今後もどんなアーティストがドラえもんの映画の主題歌を担当されるのか楽しみですね。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

全国無料放送のBS松竹東急でジャッキー・チェン主演7作品の吹替完全版が世界初放送!武田鉄矢から喜びのコメントが到着!!

全国無料放送のBS松竹東急でジャッキー・チェン主演7作品の吹替完全版が世界初放送!武田鉄矢から喜びのコメントが到着!!

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)の放送枠「よる8銀座シネマ」にて放送中の特集「6か月連続 ジャッキー・チェン祭り!」のクライマックスとして、石丸博也による吹替を新たに追加した<吹替完全版>が、4月から5月にかけて世界初・独占放送されます。
隣人速報 | 408 view
【80年代アニソン】女の子がメインのアニメソング5選

【80年代アニソン】女の子がメインのアニメソング5選

アニソンことアニメソングですが、過去から現在まで名曲が生まれました。ポップな曲からバラードまで、様々なジャンルで魅了されるアニソン。今回は80年代に放送されたアニメで、女の子メインで作れられたアニソンを5選まとめました。
あやおよ | 349 view
80年代版「あんみつ姫」ドラマ実写版に選ばれた小泉今日子が美少女過ぎる

80年代版「あんみつ姫」ドラマ実写版に選ばれた小泉今日子が美少女過ぎる

みなさま「あんみつ姫」をご存知でしょうか?漫画やアニメやドラマとなったお転婆姫の時代劇コメディ作品です。 ドラマに関しては、3代目まであんみつ姫役を演じられた女優さんがいます。2008年では、あんみつ姫として井上真央さんが演じたことで話題となりました。今回は80年代にあんみつ姫を演じられた女優、小泉今日子さんについて見ていこうと思います。
あやおよ | 450 view
みんな楽しみにしていた!1980年代に公開されたおススメドラえもん映画

みんな楽しみにしていた!1980年代に公開されたおススメドラえもん映画

ミドルエッジ世代の皆さんはドラえもんと共に育ってきたと言っても過言ではないように思います。子供の頃は週に2度ドラえもんの放送(再放送含む)があり、テレビでも漫画本でも常にドラえもんと関りがありました。そんなドラえもんは映画にも進出します。そこで今回は1980年代に公開されたおススメのドラえもん映画についてご紹介します。
そうすけ | 172 view
夏になると思い出す80年代に生まれた名曲たち7選〜女性アーティスト編〜

夏になると思い出す80年代に生まれた名曲たち7選〜女性アーティスト編〜

みなさん、夏はお好きですか? 花火やお祭り、海やプール、夏フェスなどと、夏はイベントがたくさんあります。 当たり前ですが、今まで過ごした夏は戻ってきません。だけど、懐かしい夏の曲を聴けば、あの暑い日の思い出が浮かんでくる。今回は、80年代の夏の名曲を厳選して7曲を選ばさせていただきました。ぜひ、お立ち寄りいただけたらと思います。
あやおよ | 549 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト