この隠し撮りは許す!TV「はじめてのおつかい」お子ちゃまの奮闘に親もゲストも涙します!
2016年5月12日 更新

この隠し撮りは許す!TV「はじめてのおつかい」お子ちゃまの奮闘に親もゲストも涙します!

TV番組「はじめてのおつかい」。同名の絵本がきっかけで立ち上がった番組でした。現在も不定期で放送が続いていて、毎回親子の触れ合いに心が温まりますね!

3,804 view

子供の大冒険をドキュメント!TV「はじめてのおつかい」

日本テレビの人気特番。初めておつかいをする子供達の奮闘ぶりをドキュメントタッチで放送する。

年末年始や番組改編期に放映される。

もともと日本テレビの「追跡」という30分のドキュメンタリー番組の1つのコーナーであったが、同番組の終了後、「はじめてのおつかい」が2時間のスペシャル番組として放映したところ好評であったためシリーズ化された。
※番組としての「はじめてのおつかい」は1991年に不定期放送としてスタートしました。
 (1652114)

「はじめてのおつかい 夏の大冒険スペシャル」
おつかいの中で様々に発生するトラブルなどを通して、子供の自立を応援するだけに留まらず、親子関係のあり方や育児・教育のあり方などを視聴者に改めて考える機会も提供する。
子供たちの奮闘ぶりには、毎回ゲストも涙する。
 (1652006)

おつかいが出来たら、もう大人ですね!

感動の「はじめてのおつかい」傑作選!!

はじめてのおつかい爆笑! 【ゆりかもめ】 - YouTube

コンピューターで書類を作る仕事をしているお母さん。
ところが、フロッピーディスクの容量が一杯になってしまい、おつかいを幼い子供たちに頼みます。
5歳のお姉ちゃんと2歳11ヶ月の弟の二人は、新橋までゆりかもめに乗っておつかいに出掛ける事になりました。

お姉ちゃんに手を繋がれ、新橋で順調に買い物をこなしていきます。
途中、「つかれた」と座り込み駄々をこねる弟をあやすお姉ちゃん。
あやし疲れたのか、お姉ちゃんが泣いてしまい、二人に気まずい空気が流れます。
それでも最後は、弟が「ごめんね」と謝り、仲直り!

フロッピ-ディスクだけでなく、夕食のおかずも買い物した二人。
最後は「あともう一息!」とお姉ちゃんが弟を勇気づけ、無事お家に到着しました!

はじめてのおつかい爆笑! 【オムツ】 - YouTube

同い年で親友同士の女の子が「はじめてのおつかい」を巡って、競い合います!
それぞれ妹や弟のオムツをお母さんに頼まれた所からスタート。

お店はアッチだ、コッチだとライバル同士、主張しまくります(笑)
途中、靴選びで「こっちがかわいいの」と殴り合いの喧嘩をしながらも、なんとかおつかいを成功させます。

でも最後、お母さんの顔を見たら泣いてしまう二人でした。

B.B.クィーンズの陽気な音楽が流れる!

ちびまる子ちゃんの「おどるポンポコリン」でお馴染みのB.B.クィーンズが歌う「ドレミファだいじょーぶ」が主題歌として使用されています。
また、カップリングの「しょげないでよBaby」も番組内で使用されています。

リリースは1991年12月16日。BMGビクターから発売されました。

BBクイーンズ / ドレミファだいじょーぶ - YouTube

番組誕生のきっかけは同名の絵本

1977年に刊行された筒井頼子(作)と林明子(絵)による絵本作品。
少女(みいちゃん)が一人ではじめて買い物に出かける姿を描いた作品で、累計200万部以上を販売し、大ヒットとなりました。

TV「はじめてのおつかい」が誕生するきっかけは、番組スタッフがこの絵本を読んだ事でした。
 (1652025)

絵本の表紙

あらすじ

いつつ(5歳)のみいちゃんは、ある日ままからおつかいを頼まれます。
「あかちゃんの ぎゅうにゅうが ほしいんだけど、まま ちょっといそがしいの。ひとりでかってこられる?」
いままで一人で出かけたことが一度もなかったみいちゃんは驚いて飛び上がりますが、「うん!」と引き受けます。

百円玉を2つ握りしめて、坂のてっぺんにあるお店まで向かいます。道中どきどきのみいちゃんは坂で転んでしまい、手足がじんじん、百円玉がころころ...
お店では声を振り絞って「ぎゅうにゅう くださあい!」と叫びますが、なかなかお店のおばさんに気づいてもらえません。

ようやく牛乳を買うことが出来てほっとして、ずっと我慢していた涙がぽろりとこぼれます。
帰り道、坂の下で、ままが赤ちゃんをだっこして手を振っていました。

番組制作における配慮と工夫

出演させる子供の選定について、日本テレビでは公募をしていない。
主な理由に、番組名を騙って子供を誘拐することや個人情報を取得することを防止する目的がある。

また、「うちの子を出して欲しい」との親からの推薦では、子供の素の表情は画面に出てこないとの考えもある。
そのため、役所などから紹介を受けた保育所・幼稚園に案内書やアンケートを置かせてもらい、返事がもらえた保護者との打ち合わせやロケハンを重ねた上で、出演する家庭を決定している。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

鳥人間コンテスト!飛行距離の限界に挑み、そして鳥になった! 

鳥人間コンテスト!飛行距離の限界に挑み、そして鳥になった! 

1977年から現在まで日本テレビで続いている長寿番組「鳥人間コンテスト」。その前身は同局の「日本新記録」の一コーナーでした。番組当初の記録や限界を超えようとするバードマン達の努力をお伝えします!意外な著名人も番組に参加していますよ。
ひで語録 | 10,246 view
「鳥人間コンテスト2016」の放送に際して、1987年に廃止された「コミカルエントリー部門」の動画が公開中!

「鳥人間コンテスト2016」の放送に際して、1987年に廃止された「コミカルエントリー部門」の動画が公開中!

1977年に放送が開始され、現在も続く人気バラエティ番組「鳥人間コンテスト」。もちろん今年の夏も放送される予定だ。その放送に際して、1987年に惜しまれつつ廃止された「コミカル(コミック)エントリー部門」の名場面動画が公開されている。
ヨネスケがしゃもじを持って訪ねる「突撃!隣の晩ごはん」!エピソードが豊富過ぎ!落語家としての彼もまとめてご紹介!

ヨネスケがしゃもじを持って訪ねる「突撃!隣の晩ごはん」!エピソードが豊富過ぎ!落語家としての彼もまとめてご紹介!

1985年から形を変えながらも続いた「突撃!隣の晩ごはん」。ヨネスケのアポなし取材が懐かしいですね!落語家としてのヨネスケもまとめています。
ひで語録 | 19,153 view
【追悼】僅か43歳の若さでこの世を去った日テレ女子アナ『大杉君枝』!!

【追悼】僅か43歳の若さでこの世を去った日テレ女子アナ『大杉君枝』!!

2007年2月2日衝撃的なニュースが入ってきました!日本テレビのアナウンサー大杉君枝さんが自宅マンションから転落し死亡したと言うモノでした。今回は追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 2,883 view
吹越満(58)と広田レオナ(60)の長女・咲耶(23)が「君が死ぬまであと100日」でドラマデビュー!!

吹越満(58)と広田レオナ(60)の長女・咲耶(23)が「君が死ぬまであと100日」でドラマデビュー!!

俳優の吹越満(58)と映画監督で女優の広田レオナ(60)の長女、咲耶(さくや、23)がこのたび、日本テレビ系列で10月23日から放送される連続ドラマ「君が死ぬまであと100日」に出演することが明らかとなりました。
隣人速報 | 300 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト