この隠し撮りは許す!TV「はじめてのおつかい」お子ちゃまの奮闘に親もゲストも涙します!
2016年5月12日 更新

この隠し撮りは許す!TV「はじめてのおつかい」お子ちゃまの奮闘に親もゲストも涙します!

TV番組「はじめてのおつかい」。同名の絵本がきっかけで立ち上がった番組でした。現在も不定期で放送が続いていて、毎回親子の触れ合いに心が温まりますね!

1,738 view

子供の大冒険をドキュメント!TV「はじめてのおつかい」

日本テレビの人気特番。初めておつかいをする子供達の奮闘ぶりをドキュメントタッチで放送する。

年末年始や番組改編期に放映される。

もともと日本テレビの「追跡」という30分のドキュメンタリー番組の1つのコーナーであったが、同番組の終了後、「はじめてのおつかい」が2時間のスペシャル番組として放映したところ好評であったためシリーズ化された。
※番組としての「はじめてのおつかい」は1991年に不定期放送としてスタートしました。
 (1652114)

「はじめてのおつかい 夏の大冒険スペシャル」
おつかいの中で様々に発生するトラブルなどを通して、子供の自立を応援するだけに留まらず、親子関係のあり方や育児・教育のあり方などを視聴者に改めて考える機会も提供する。
子供たちの奮闘ぶりには、毎回ゲストも涙する。
 (1652006)

おつかいが出来たら、もう大人ですね!

感動の「はじめてのおつかい」傑作選!!

はじめてのおつかい爆笑! 【ゆりかもめ】 - YouTube

コンピューターで書類を作る仕事をしているお母さん。
ところが、フロッピーディスクの容量が一杯になってしまい、おつかいを幼い子供たちに頼みます。
5歳のお姉ちゃんと2歳11ヶ月の弟の二人は、新橋までゆりかもめに乗っておつかいに出掛ける事になりました。

お姉ちゃんに手を繋がれ、新橋で順調に買い物をこなしていきます。
途中、「つかれた」と座り込み駄々をこねる弟をあやすお姉ちゃん。
あやし疲れたのか、お姉ちゃんが泣いてしまい、二人に気まずい空気が流れます。
それでも最後は、弟が「ごめんね」と謝り、仲直り!

フロッピ-ディスクだけでなく、夕食のおかずも買い物した二人。
最後は「あともう一息!」とお姉ちゃんが弟を勇気づけ、無事お家に到着しました!

はじめてのおつかい爆笑! 【オムツ】 - YouTube

同い年で親友同士の女の子が「はじめてのおつかい」を巡って、競い合います!
それぞれ妹や弟のオムツをお母さんに頼まれた所からスタート。

お店はアッチだ、コッチだとライバル同士、主張しまくります(笑)
途中、靴選びで「こっちがかわいいの」と殴り合いの喧嘩をしながらも、なんとかおつかいを成功させます。

でも最後、お母さんの顔を見たら泣いてしまう二人でした。

B.B.クィーンズの陽気な音楽が流れる!

ちびまる子ちゃんの「おどるポンポコリン」でお馴染みのB.B.クィーンズが歌う「ドレミファだいじょーぶ」が主題歌として使用されています。
また、カップリングの「しょげないでよBaby」も番組内で使用されています。

リリースは1991年12月16日。BMGビクターから発売されました。

BBクイーンズ / ドレミファだいじょーぶ - YouTube

番組誕生のきっかけは同名の絵本

1977年に刊行された筒井頼子(作)と林明子(絵)による絵本作品。
少女(みいちゃん)が一人ではじめて買い物に出かける姿を描いた作品で、累計200万部以上を販売し、大ヒットとなりました。

TV「はじめてのおつかい」が誕生するきっかけは、番組スタッフがこの絵本を読んだ事でした。
 (1652025)

絵本の表紙

あらすじ

いつつ(5歳)のみいちゃんは、ある日ままからおつかいを頼まれます。
「あかちゃんの ぎゅうにゅうが ほしいんだけど、まま ちょっといそがしいの。ひとりでかってこられる?」
いままで一人で出かけたことが一度もなかったみいちゃんは驚いて飛び上がりますが、「うん!」と引き受けます。

百円玉を2つ握りしめて、坂のてっぺんにあるお店まで向かいます。道中どきどきのみいちゃんは坂で転んでしまい、手足がじんじん、百円玉がころころ...
お店では声を振り絞って「ぎゅうにゅう くださあい!」と叫びますが、なかなかお店のおばさんに気づいてもらえません。

ようやく牛乳を買うことが出来てほっとして、ずっと我慢していた涙がぽろりとこぼれます。
帰り道、坂の下で、ままが赤ちゃんをだっこして手を振っていました。

番組制作における配慮と工夫

出演させる子供の選定について、日本テレビでは公募をしていない。
主な理由に、番組名を騙って子供を誘拐することや個人情報を取得することを防止する目的がある。

また、「うちの子を出して欲しい」との親からの推薦では、子供の素の表情は画面に出てこないとの考えもある。
そのため、役所などから紹介を受けた保育所・幼稚園に案内書やアンケートを置かせてもらい、返事がもらえた保護者との打ち合わせやロケハンを重ねた上で、出演する家庭を決定している。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

鳥人間コンテスト!飛行距離の限界に挑み、そして鳥になった! 

鳥人間コンテスト!飛行距離の限界に挑み、そして鳥になった! 

1977年から現在まで日本テレビで続いている長寿番組「鳥人間コンテスト」。その前身は同局の「日本新記録」の一コーナーでした。番組当初の記録や限界を超えようとするバードマン達の努力をお伝えします!意外な著名人も番組に参加していますよ。
ひで語録 | 7,964 view
メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

9月19日に発売が決定した「メガドライブミニ」。このたび、メガドライブミニに収録されるゲームに登場するするキャラを「編みぐるみ」にしている人がいると、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 792 view
90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、東京・新宿高島屋及び京都高島屋などで開催されることが決定しました。
隣人速報 | 1,604 view
講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。日本で現存するマンガ雑誌の中で最も長い歴史を持つ「なかよし」。その65周年を記念し、原画展の開催が決定しました。開催期間は10月4日から12月25日まで。
隣人速報 | 878 view
ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

株式会社サンリオとワーナー ブラザース ジャパン合同会社は、サンリオキャラクター初のハリウッド映画の脚本家に、脚本家プロダクション「ノウン・ユニバース」のリンジー・ビアの起用を発表しました。
隣人速報 | 472 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト