ヨネスケがしゃもじを持って訪ねる「突撃!隣の晩ごはん」!エピソードが豊富過ぎ!落語家としての彼もまとめてご紹介!
2016年5月19日 更新

ヨネスケがしゃもじを持って訪ねる「突撃!隣の晩ごはん」!エピソードが豊富過ぎ!落語家としての彼もまとめてご紹介!

1985年から形を変えながらも続いた「突撃!隣の晩ごはん」。ヨネスケのアポなし取材が懐かしいですね!落語家としてのヨネスケもまとめています。

10,366 view

ヨネスケのしゃもじがお約束 「突撃!隣の晩ごはん」

1985年に朝のワイドショー番組『ルックルックこんにちは』で始まり、番組終了後も別番組で放送が続く名物コーナーである。

『ザ!情報ツウ』、夕方の報道番組『NNN Newsリアルタイム』、お昼の『おもいッきりDON!』を経て2010年4月より『DON!』内で約1年間放送され、2011年4月からは系列にて「突撃!隣の晩ごはん傑作選」という30分の単独番組として、『DON!』内で放送していた中から2本放送している(日本テレビでは未放映)。

番外編として『進め!電波少年』のスペシャル番組『電波少年INTERNATIONAL』でヨネスケが海外の一般家庭を訪問する企画も行われた。
「突撃!隣の晩ごはん」

「突撃!隣の晩ごはん」

出典 ameblo.jp
ヨネスケが全国各地を訪れ、夕食(晩ごはん)の時間帯に何の予告もなくその町の一般家庭を訪ね、夕食の様子を撮影する。
夕食の支度中や夕食が済んだ後でも、夕食に何を食べる(食べた)かを紹介する。夕食を撮影された家庭はその日の夕食のおかずからおすすめ料理を1品紹介するとともに、ヨネスケが次に訪れる家庭を紹介し、1回のロケーションでおおむね2、3軒の家を訪ねる。

ルックルックが終了する2001年までの16年間で2404軒の家庭を取材した(ザ!情報ツウ時代も含めると2804軒)。ナレーションもヨネスケ自身が行う(NNN Newsリアルタイム時代のみ屋良有作が担当していた)。

ロケーションの際にヨネスケが持つコーナー名入りの巨大なしゃもじがトレードマークとなっている。
日本一しゃもじが似合う男・ヨネスケ

日本一しゃもじが似合う男・ヨネスケ

ロケの様子

ロケの様子

警察や組長も巻き込んだアポなしロケ!

アポなしロケでいくきっかけは、第1回の放送時に予め新宿の戸山ハイツという団地の老夫婦の家にアポを取った上で訪問したが、老夫婦が「いらっしゃいませ」と三つ指を付いて迎えた上、その食卓には普段食べているとは思えない豪華な料理が並んでいた事からである。結局その放送はボツになった。

暴力団組長の自宅とは知らずに訪問してしまったこともあったという。「いつ放送だ?」と組長は放送を楽しみにしていたがボツになった。

田園調布でロケを行った際には、36軒訪ねたがことごとく取材拒否され、結局一軒の夕食も取材できなかったという。
『ぐるぐるナインティナイン』内では「36件連続取材拒否、警察が出動した」と紹介された。
「これ ちょっといい?」と勝手に人様の晩ごはんに手を付ける!

「これ ちょっといい?」と勝手に人様の晩ごはんに手を付ける!

『ルックルックこんにちは』・『ザ!情報ツウ』の後継番組である『スッキリ!!』の2012年1月13日放送の「クイズッス」にて、「株式会社 韓国人蔘公社ジャパン 設立記念パーティー」の取材VTRで、来場していたヨネスケが「隣の晩ごはん復活させて下さいよ。いい視聴率とりますよ。」とアピールした。
さらに「スッキリ!!」司会のテリー伊藤が「ヨネスケさんと一緒に突撃しました、木更津で。」と言った。

草野仁の自宅を訪問したことがある。草野自身は帰宅しておらず妻が出迎え、そののち草野がドアを開けた瞬間にヨネスケがいて草野がのけぞる様子が映された。(天井からの構図だったのであらかじめカメラを仕込んだ模様。)夕食の場面ではおしゃれなカットグラスが並べられ、くつろいだ様子で団欒していた。

ヨネスケとテリー伊藤が千葉県の魅力を大声で自慢! - YouTube

2:06~からヨネスケとテリーによるロケ時の話が聞けます。

まずい料理の合図は、イヤホンを直すふり!

ヨネスケ氏が電波少年にゲスト出演した際にまずい料理の時もありますよ、という話になって「じゃあこれから料理がまずかったら秘密の合図としてイヤホンを直すふりして、手のひらで耳を覆う動作をします。」といっていて、その何週間後かにみたらほんとにやっていて笑ったこと
大人気番組だった「進め!電波少年」

大人気番組だった「進め!電波少年」

ヨネスケが語る 「子どもに感動したエピソード」

ヨネスケ本人が、ブログで「子どもに感動したエピソード」と題して、番組で訪れたお宅での心温まるエピソードを披露しています。

小学校6年生位の男の子と母親が食卓を囲んでいたお宅を訪問した際、二人は大変に喜んでくれたそうです。
普段は嫌な顔をされるアポなし取材なのに、大歓迎され、母親からは「息子の顔撮って、もっとカメラで映して!」と言われ、男の子からも「僕を撮って、撮って」とねだられました。

ヨネスケが「どうして、そんなにテレビ映りたいの?」と聞くと、「テレビに自分とお母さんが出ると云う事は、こんな嬉しい事はないよ。これでテレビとも本当の友達になれた。」と言われ、更には手を握られたそうです。

それには理由がありました。
実はその男の子は下半身が不自由で、学校や外に出る事もままならなかったそうです。だから毎日友達のテレビを観て楽しんでいたそうです。
「こうやって喜んでくれる子供もいるんだなぁ~」と感動したとヨネスケは言っています。

それ以来、ヨネスケはアポなし取材を断られても、喜んでいる人もいるのだと、思い出しながら頑張ったそうです。

※ヨネスケのブログ「ヨネスケの駅弁!空弁!食べて答弁!!」からの引用です。
ヨネスケ

ヨネスケ

※ブログからの引用

番組変遷 現在は昼ごはんに!

1985年 - 2001年3月:ルックルックこんにちは
『突撃!隣の晩ごはん』(第1期)として毎週木曜日に放送。

2002年4月 - 2006年3月:ザ!情報ツウ
『帰ってきた!突撃!隣の晩ごはん』として毎週木曜日に放送。

2006年6月23日 - 2009年3月26日:NNN Newsリアルタイム
『突撃!リアル隣の晩ごはん:として18時台の『リアル特集』内でおおむね月2回放送。この間は基本的に関東ローカルでの放送(遅れネットで中京テレビでも放送されていた時期もある)となったため、取材先も関東・中京エリア限定となっていた。

2009年4月27日 - 2010年3月15日:おもいッきりDON!
『突撃DON!隣の晩ごはん』として毎月最終月曜日に放送。2009年10月5日からは「突撃!隣の晩ごはん」として隔週月曜日に放送していた。

2010年4月7日 - 2011年3月23日:DON!
『突撃!隣の晩ごはん』(第2期)として隔週水曜日に放送。

2011年1月14日:金曜スーパープライム
『2011新春突撃!隣のスタアの晩ごはん』と題し、ゴールデンタイム枠に単発放送。今回は特別編として、ヨネスケ以外にもタレントレポーター(嶋大輔・石川梨華など)が有名人(朝青龍・具志堅用高など)の家におじゃまし、晩ご飯をレポートする。

2011年4月 - :単独番組(30分)
『突撃!隣の晩ごはん傑作選』として、系列局にて、土曜または日曜に番販ネットで不定期放送(日本テレビでは未放映)。

2014年2月10日 - :単独番組(6分)
『突撃!隣の昼ごはん』は突撃!隣の晩ごはんの昼ごはん版としてBS日テレで毎週月曜19:54 - 20:00に放送。
現在放送中の「突撃!隣の昼ごはん」。サントリーによる一...

現在放送中の「突撃!隣の昼ごはん」。サントリーによる一社提供。

出典 www.bs4.jp
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、東京・新宿高島屋及び京都高島屋などで開催されることが決定しました。
隣人速報 | 472 view
講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。日本で現存するマンガ雑誌の中で最も長い歴史を持つ「なかよし」。その65周年を記念し、原画展の開催が決定しました。開催期間は10月4日から12月25日まで。
隣人速報 | 197 view
ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

株式会社サンリオとワーナー ブラザース ジャパン合同会社は、サンリオキャラクター初のハリウッド映画の脚本家に、脚本家プロダクション「ノウン・ユニバース」のリンジー・ビアの起用を発表しました。
隣人速報 | 173 view
「ゆめかわいい」雑貨の宝庫!女子中高生に愛されてきた「SWIMMER(スイマー)」が待望の復活!!

「ゆめかわいい」雑貨の宝庫!女子中高生に愛されてきた「SWIMMER(スイマー)」が待望の復活!!

1987年の登場以来、女子中高生を中心に永らく愛されてきた雑貨ブランド「SWIMMER(スイマー)」が、福島の雑貨チェーン「PATTY’S(パティズ)」より待望の復活を遂げることが明らかとなりました。
隣人速報 | 366 view
ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ランキングサイト「ランキングー!」にて、40~60代の男女3,222名に「かつては美少女だったと思う美熟女は?」というアンケート調査が実施されました。注目の第1位は誰なんでしょうか?10位から順にご紹介したいと思います!
隣人速報 | 63,154 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト