ヨネスケがしゃもじを持って訪ねる「突撃!隣の晩ごはん」!エピソードが豊富過ぎ!落語家としての彼もまとめてご紹介!
2016年5月19日 更新

ヨネスケがしゃもじを持って訪ねる「突撃!隣の晩ごはん」!エピソードが豊富過ぎ!落語家としての彼もまとめてご紹介!

1985年から形を変えながらも続いた「突撃!隣の晩ごはん」。ヨネスケのアポなし取材が懐かしいですね!落語家としてのヨネスケもまとめています。

19,157 view

ヨネスケのしゃもじがお約束 「突撃!隣の晩ごはん」

1985年に朝のワイドショー番組『ルックルックこんにちは』で始まり、番組終了後も別番組で放送が続く名物コーナーである。

『ザ!情報ツウ』、夕方の報道番組『NNN Newsリアルタイム』、お昼の『おもいッきりDON!』を経て2010年4月より『DON!』内で約1年間放送され、2011年4月からは系列にて「突撃!隣の晩ごはん傑作選」という30分の単独番組として、『DON!』内で放送していた中から2本放送している(日本テレビでは未放映)。

番外編として『進め!電波少年』のスペシャル番組『電波少年INTERNATIONAL』でヨネスケが海外の一般家庭を訪問する企画も行われた。
「突撃!隣の晩ごはん」

「突撃!隣の晩ごはん」

ヨネスケが全国各地を訪れ、夕食(晩ごはん)の時間帯に何の予告もなくその町の一般家庭を訪ね、夕食の様子を撮影する。
夕食の支度中や夕食が済んだ後でも、夕食に何を食べる(食べた)かを紹介する。夕食を撮影された家庭はその日の夕食のおかずからおすすめ料理を1品紹介するとともに、ヨネスケが次に訪れる家庭を紹介し、1回のロケーションでおおむね2、3軒の家を訪ねる。

ルックルックが終了する2001年までの16年間で2404軒の家庭を取材した(ザ!情報ツウ時代も含めると2804軒)。ナレーションもヨネスケ自身が行う(NNN Newsリアルタイム時代のみ屋良有作が担当していた)。

ロケーションの際にヨネスケが持つコーナー名入りの巨大なしゃもじがトレードマークとなっている。
日本一しゃもじが似合う男・ヨネスケ

日本一しゃもじが似合う男・ヨネスケ

ロケの様子

ロケの様子

警察や組長も巻き込んだアポなしロケ!

アポなしロケでいくきっかけは、第1回の放送時に予め新宿の戸山ハイツという団地の老夫婦の家にアポを取った上で訪問したが、老夫婦が「いらっしゃいませ」と三つ指を付いて迎えた上、その食卓には普段食べているとは思えない豪華な料理が並んでいた事からである。結局その放送はボツになった。

暴力団組長の自宅とは知らずに訪問してしまったこともあったという。「いつ放送だ?」と組長は放送を楽しみにしていたがボツになった。

田園調布でロケを行った際には、36軒訪ねたがことごとく取材拒否され、結局一軒の夕食も取材できなかったという。
『ぐるぐるナインティナイン』内では「36件連続取材拒否、警察が出動した」と紹介された。
「これ ちょっといい?」と勝手に人様の晩ごはんに手を付ける!

「これ ちょっといい?」と勝手に人様の晩ごはんに手を付ける!

『ルックルックこんにちは』・『ザ!情報ツウ』の後継番組である『スッキリ!!』の2012年1月13日放送の「クイズッス」にて、「株式会社 韓国人蔘公社ジャパン 設立記念パーティー」の取材VTRで、来場していたヨネスケが「隣の晩ごはん復活させて下さいよ。いい視聴率とりますよ。」とアピールした。
さらに「スッキリ!!」司会のテリー伊藤が「ヨネスケさんと一緒に突撃しました、木更津で。」と言った。

草野仁の自宅を訪問したことがある。草野自身は帰宅しておらず妻が出迎え、そののち草野がドアを開けた瞬間にヨネスケがいて草野がのけぞる様子が映された。(天井からの構図だったのであらかじめカメラを仕込んだ模様。)夕食の場面ではおしゃれなカットグラスが並べられ、くつろいだ様子で団欒していた。

ヨネスケとテリー伊藤が千葉県の魅力を大声で自慢! - YouTube

2:06~からヨネスケとテリーによるロケ時の話が聞けます。

まずい料理の合図は、イヤホンを直すふり!

ヨネスケ氏が電波少年にゲスト出演した際にまずい料理の時もありますよ、という話になって「じゃあこれから料理がまずかったら秘密の合図としてイヤホンを直すふりして、手のひらで耳を覆う動作をします。」といっていて、その何週間後かにみたらほんとにやっていて笑ったこと
大人気番組だった「進め!電波少年」

大人気番組だった「進め!電波少年」

ヨネスケが語る 「子どもに感動したエピソード」

ヨネスケ本人が、ブログで「子どもに感動したエピソード」と題して、番組で訪れたお宅での心温まるエピソードを披露しています。

小学校6年生位の男の子と母親が食卓を囲んでいたお宅を訪問した際、二人は大変に喜んでくれたそうです。
普段は嫌な顔をされるアポなし取材なのに、大歓迎され、母親からは「息子の顔撮って、もっとカメラで映して!」と言われ、男の子からも「僕を撮って、撮って」とねだられました。

ヨネスケが「どうして、そんなにテレビ映りたいの?」と聞くと、「テレビに自分とお母さんが出ると云う事は、こんな嬉しい事はないよ。これでテレビとも本当の友達になれた。」と言われ、更には手を握られたそうです。

それには理由がありました。
実はその男の子は下半身が不自由で、学校や外に出る事もままならなかったそうです。だから毎日友達のテレビを観て楽しんでいたそうです。
「こうやって喜んでくれる子供もいるんだなぁ~」と感動したとヨネスケは言っています。

それ以来、ヨネスケはアポなし取材を断られても、喜んでいる人もいるのだと、思い出しながら頑張ったそうです。

※ヨネスケのブログ「ヨネスケの駅弁!空弁!食べて答弁!!」からの引用です。
ヨネスケ

ヨネスケ

※ブログからの引用

番組変遷 現在は昼ごはんに!

1985年 - 2001年3月:ルックルックこんにちは
『突撃!隣の晩ごはん』(第1期)として毎週木曜日に放送。

2002年4月 - 2006年3月:ザ!情報ツウ
『帰ってきた!突撃!隣の晩ごはん』として毎週木曜日に放送。

2006年6月23日 - 2009年3月26日:NNN Newsリアルタイム
『突撃!リアル隣の晩ごはん:として18時台の『リアル特集』内でおおむね月2回放送。この間は基本的に関東ローカルでの放送(遅れネットで中京テレビでも放送されていた時期もある)となったため、取材先も関東・中京エリア限定となっていた。

2009年4月27日 - 2010年3月15日:おもいッきりDON!
『突撃DON!隣の晩ごはん』として毎月最終月曜日に放送。2009年10月5日からは「突撃!隣の晩ごはん」として隔週月曜日に放送していた。

2010年4月7日 - 2011年3月23日:DON!
『突撃!隣の晩ごはん』(第2期)として隔週水曜日に放送。

2011年1月14日:金曜スーパープライム
『2011新春突撃!隣のスタアの晩ごはん』と題し、ゴールデンタイム枠に単発放送。今回は特別編として、ヨネスケ以外にもタレントレポーター(嶋大輔・石川梨華など)が有名人(朝青龍・具志堅用高など)の家におじゃまし、晩ご飯をレポートする。

2011年4月 - :単独番組(30分)
『突撃!隣の晩ごはん傑作選』として、系列局にて、土曜または日曜に番販ネットで不定期放送(日本テレビでは未放映)。

2014年2月10日 - :単独番組(6分)
『突撃!隣の昼ごはん』は突撃!隣の晩ごはんの昼ごはん版としてBS日テレで毎週月曜19:54 - 20:00に放送。
現在放送中の「突撃!隣の昼ごはん」。サントリーによる一...

現在放送中の「突撃!隣の昼ごはん」。サントリーによる一社提供。

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「鳥人間コンテスト2016」の放送に際して、1987年に廃止された「コミカルエントリー部門」の動画が公開中!

「鳥人間コンテスト2016」の放送に際して、1987年に廃止された「コミカルエントリー部門」の動画が公開中!

1977年に放送が開始され、現在も続く人気バラエティ番組「鳥人間コンテスト」。もちろん今年の夏も放送される予定だ。その放送に際して、1987年に惜しまれつつ廃止された「コミカル(コミック)エントリー部門」の名場面動画が公開されている。
鳥人間コンテスト!飛行距離の限界に挑み、そして鳥になった! 

鳥人間コンテスト!飛行距離の限界に挑み、そして鳥になった! 

1977年から現在まで日本テレビで続いている長寿番組「鳥人間コンテスト」。その前身は同局の「日本新記録」の一コーナーでした。番組当初の記録や限界を超えようとするバードマン達の努力をお伝えします!意外な著名人も番組に参加していますよ。
ひで語録 | 10,248 view
この隠し撮りは許す!TV「はじめてのおつかい」お子ちゃまの奮闘に親もゲストも涙します!

この隠し撮りは許す!TV「はじめてのおつかい」お子ちゃまの奮闘に親もゲストも涙します!

TV番組「はじめてのおつかい」。同名の絵本がきっかけで立ち上がった番組でした。現在も不定期で放送が続いていて、毎回親子の触れ合いに心が温まりますね!
ひで語録 | 3,806 view
【追悼】僅か43歳の若さでこの世を去った日テレ女子アナ『大杉君枝』!!

【追悼】僅か43歳の若さでこの世を去った日テレ女子アナ『大杉君枝』!!

2007年2月2日衝撃的なニュースが入ってきました!日本テレビのアナウンサー大杉君枝さんが自宅マンションから転落し死亡したと言うモノでした。今回は追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 2,893 view
吹越満(58)と広田レオナ(60)の長女・咲耶(23)が「君が死ぬまであと100日」でドラマデビュー!!

吹越満(58)と広田レオナ(60)の長女・咲耶(23)が「君が死ぬまであと100日」でドラマデビュー!!

俳優の吹越満(58)と映画監督で女優の広田レオナ(60)の長女、咲耶(さくや、23)がこのたび、日本テレビ系列で10月23日から放送される連続ドラマ「君が死ぬまであと100日」に出演することが明らかとなりました。
隣人速報 | 300 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト