『ドラえもん 第2作 1期』大山版ドラえもん。やっぱりこのシリーズ!という方も多いのでは?
2017年5月2日 更新

『ドラえもん 第2作 1期』大山版ドラえもん。やっぱりこのシリーズ!という方も多いのでは?

大山のぶ代さんのドラえもんです。26年間メインキャストの入れ替えはなく、子供にも大人にもたくさんの夢と感動を届けてくれました。長い歴史のほんの1部ですが、是非一緒に振り返ってみてください!

10,704 view

『ドラえもん 第2作1期』とは?

鈴木砂羽がドラえもん声優・大山のぶ代の半生を演じるはじめての漫画家・イラストレーター | めざせ!漫画家とイラストレーター 初心者がはじめる漫画とイラストの描き方の独学日記 | はじめての漫画家・イラストレーター | めざせ!漫画家とイラストレーター 初心者がはじめる漫画とイラストの描き方の独学日記 (1862098)

『ドラえもん』の歴史は長い長い、そして深ーーーーいっ!そう簡単には語りつくせません。
そこでこちらでは本当にざっくりと、になりますがご紹介致します。

まず、『ドラえもん』は大きく3作に分けられています。
第1作は1973年に放送されたシリーズ
第2作の1期は1979年から2005年3月まで放送されたシリーズ。
第2作の2期は2005年4月から現在放送中のシリーズ。

こちらでは第2作1期についてのご紹介です。

1979年(昭和54年)4月2日から2005年(平成17年)3月18日まで26年間放送され全1787話。特番用に作られた話数に数えられない作品も含めると、なんと全1814話!
2005年のテレビアニメ版(テレビ朝日版第2作)の放送話数・期間を含めると、テレビ朝日のアニメ作品の中では最長寿作品となっており、日本のアニメ作品の放送期間では、最長寿の『サザエさん』と『ルパン三世』シリーズに続き第3位です。

ドラえもん 豆知識

【新事実】実はドラえもんの動力は核燃料だった!!! - NAVER まとめ (1861761)

バスト 129.3cm
 ウエスト 129.3cm
 ヒップ 129.3cm
体重 129.3キログラム
 身長 129.3cm 
 ジャンプ力 129.3cm
 パワー 129.3馬力
 ネズミから逃げる速さ 129.3km

みんなが知ってるドラえもんとは全然違っていた『第1作ドラえもん』

第2作を掘り下げるにあたって、第1作目についても調べてみました。
あまりの違いにビックリです。
旧ドラえもん(日テレ版)は1980年の管理期間終了まで日本テレビで保... - Yahoo!知恵袋 (1862099)

声優陣

〈第1作メインキャスト〉
ドラえもん - 富田耕生→野沢雅子
野比のび太 - 太田淑子
しずか - 恵比寿まさ子
ジャイアン - 肝付兼太
スネ夫 - 八代駿

なんと!1番最初のドラえもんの声は中年のオジ様だったんですね。その後、野沢雅子さんになりました。
スネ夫でお馴染みの声優肝付兼太さんは、第1作ではジャイアンだったんです。
同じくのび太役でお馴染みの小原乃梨子さんは、第1作ではのび太のお母さんのたま子役でした。

〈第2作メインキャスト〉
ドラえもん - 大山のぶ代
のび太 - 小原乃梨子
しずか - 野村道子
ジャイアン - たてかべ和也
スネ夫 - 肝付兼太

やっぱりこのメンバーですね!
現在のドラえもんも好きですが、この顔ぶれはドラえもん黄金期と言えるでしょう

こちらが初代ドラえもんの声です!(あいしゅうのドラえもん)

確かにオジ様…

こちらは大山のぶ代さんのドラえもん

問題児はドラえもんだった!?

何をやっても失敗ばかりののび太を、ドラえもんがひみつ道具で助ける。
これがドラえもんの不動の定義。
ところが、第1作では違いました。
トラブルメーカーはのび太ではなくドラえもんだったのです!
ポケットからひみつ道具(第1作では秘密兵器と呼んでいた)を取り出すものの、ことごとく失敗したり、イジワルをしたり…。
また、中年男性の富田耕生さんが声を担当していた時のドラえもんは、おっとりした性格、そして哀愁漂う親父キャラだったようで、誰もが知っているドラえもんからは想像出来ない!
担当が野沢雅子さんになってからは、子供らしい快活なキャラに移行していったようです。

その他の大きな違い

・秘密兵器を取り出す時の掛け声は「あ〜らよっ!」と何故か江戸っ子口調!
・セワシくんはメガネをかけていた。
・第1作ではタケコプターの名称がヘリトンボ。
・ジャイアンの母は故人でジャイアンは父子家庭で育つ。父親は小柄で華奢。雑貨屋を営んでいる。
・ジャイ子は出てこない。
・謎のキャラ「ガチャ子」。しずかちゃん家に居候してた。
・のび太とジャイアンの服の色が赤だった。
などなど…。

一般的なドラえもん達のキャラが確立したのは、やはり第2作1期からのようです。

第1作 第1話 「出た!ドラえもんの巻」 【1973年(昭和48年) 】 ≪画像:ラッシュフィルム≫

レア感を感じます!

ではここで、第2作1期の第1話をどうぞ!

大山版ドラえもん 第1話 ゆめの町 ノビタランド - Dailymotion動画

こいつは誰だ!?

こいつは誰だ!?

第1話でメインキャストに並んで登場する謎のキャラが、ちょっと話題になりました。
63 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト