コント王・志村けんのデビューはマックボンボン!ドリフの付き人二人が組んだコンビでした。
2019年8月1日 更新

コント王・志村けんのデビューはマックボンボン!ドリフの付き人二人が組んだコンビでした。

2019年7月31日の「あいつ今何してる?」で話題となった、コント王志村けんの芸能界デビュー秘話。ザ・ドリフターズの過酷な付き人生活をこなす中、同じ付き人だった井山淳さんと組んだコンビ「マックボンボン」で芸能界デビューを果たしたのでした。

15,234 view
近年は柔和な表情で若かりし頃を回想するシーンが増えた志村けん。
デビューから50年近くもの間、コント王の名にふさわしくお笑い・バラエティ畑一筋だったからか、下積みなど若き日の話題が新鮮に映ります。

2019年7月31日放送の「あいつ今何してる?」では、志村けんのドリフ付き人時代から芸能界デビューまでが紹介されました。当時の同志である井山淳さんも登場したこの番組では、志村けんがデビューした当時のコンビ「マックボンボン」も紹介されていました。

あいつ今何してる? 2019年07月31日

すぐにリンク切れちゃうかもしれませんが。

ザ・ドリフターズの付き人として

1968年2月。当時高校3年の志村が新宿区若松町にあったいかりや長介の自宅に行き、雪の降る中で12時間、いかりやの帰宅を待って弟子入り志願したというのは有名な話。

「バンドボーイに欠員が出たら呼ぶ」と言われた一週間後に呼ばれ、そこからは加藤茶の付き人となるも一年で脱走。しかし再び弟子入り志願し、過酷な下積みに耐える日々でした。

そんな生活をともにした同志が井山淳さん。
志村より一年早く、やはりいかりや長介の自宅に飛び込んで弟子入り志願した井山さんと志村は、同じアパートで生活し同じ銭湯に通う生活を送りました。

食べるのもままならないような当時の下積み生活を笑って振り返る志村けん。
銭湯の女将さん、喫茶店のマスターなど人の親切さにも支えられて当時を過ごしていたようです。

マックボンボン

一年先輩だった井山さんですが、志村けんとは「同志」と振り返ります。
約4年間の付き人生活をともにした二人は1972年、お笑いコンビ「マックボンボン」を結成します。

このコンビのことについては、付き人時代に閉館後の銭湯にかけこんでは掃除を手伝いながら風呂を拝借していた二人が、脱衣場でコントの練習に明け暮れていたと女将さんが振り返っていました。
なんだか仮面ライダーのような出で立ちの二人。
井山さんの「おフロ屋さんで修業しました!」のコメントが。
結成当初は「チャーミングコンビ」だったが、ザ・ドリフターズ(以下「ドリフ」)のリーダーで志村の師匠であるいかりや長介から「お前らは絶対チャーミングじゃない」との指摘により改名した。
なんと初めは「チャーミングコンビ」という、ちょっと笑ってしまいそうなコンビ名。
井山さんも述懐していましたが柔道あがりのいい体格で、見るからにチャーミングではなさそうです。

初めての仕事は「小松みどりショー」の前座。その後は小柳ルミ子、天地真理、いしだあゆみ、森進一、沢田研二、鶴田浩二、三波春夫などの前座を務め、身体を張ったネタが評判になっていきます。
井山のボケに対して、志村が立ったままの姿勢から、井山の顔面に足でツッコミを入れるなど、身体を張ったネタが評判となる。
↑とあるのですが、残念ながらマックボンボンの動画はYoutubeには見つからないです。。。
志村けんの容赦ないツッコミはマックボンボン時代から顕在だったみたいですね。
この当時、師匠であるいかりや長介からは「同じネタをやるな」とアドバイスをもらっていたそうです。

いきなりの冠番組「ぎんぎら!ボンボン!」

1972年10月には、コンビ名が冠となった番組「ぎんぎら!ボンボン!」で初レギュラー&初司会。
しかし残念ながら人気は出ず、1クールで打ち切りに。

いかりや長介は二人の知名度の低さとワンパターンなネタを危惧し、ネタのストックも無いままテレビに出演することには難色を示していたようです。
この番組の不振が影響してか井山淳さんは芸能界を去ることとなり、志村けんは再びドリフの付き人に。

当時のことを仲本工事は
志村はやる気があったから、付き人やりながら自分でコンビ組んで、営業の仕事もしてたんです。本当に一生懸命でしたね。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

名古屋PARCOで展覧会「志村けんの大爆笑展」のポップアップストア『志村けんの大爆笑店~高級ブティックひとみ~』が開催!

名古屋PARCOで展覧会「志村けんの大爆笑展」のポップアップストア『志村けんの大爆笑店~高級ブティックひとみ~』が開催!

名古屋PARCO(愛知県名古屋市中区)南館7Fイベントスペースにて、展覧会『志村けんの大爆笑店~高級ブティックひとみ~』の開催が決定しました。
隣人速報 | 112 view
お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだお笑いの「コント」がテーマのオススメ記事。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
「志村けんの大爆笑展」でちびまる子ちゃんコラボグッズを発売!

「志村けんの大爆笑展」でちびまる子ちゃんコラボグッズを発売!

日本アニメーション株式会社は、「ちびまる子ちゃん」とお笑い界のレジェンド 志村けんさんのコラボレーションを決定!!志村けんの大爆笑展」でコラボレーショングッズを発売!
京王百貨店・聖蹟桜ヶ丘店にて展示イベント「志村けんの大爆笑展」が開催!高木ブーがスペシャルゲストとして登場!!

京王百貨店・聖蹟桜ヶ丘店にて展示イベント「志村けんの大爆笑展」が開催!高木ブーがスペシャルゲストとして登場!!

京王百貨店・聖蹟桜ヶ丘店の7階催場にて、展示イベント「志村けんの大爆笑展」が開催されます。開催期間は2月17日(金)~28日(火)。
隣人速報 | 269 view
【幻のメンバー】ザ・ドリフターズに加入していたかも知れない「三人の男」

【幻のメンバー】ザ・ドリフターズに加入していたかも知れない「三人の男」

1974年3月に体力の衰えを理由に荒井注さんが脱退した際に、新たなメンバーが誰になるか様々な憶測を呼びました。斬新なコントでお茶の間を席巻していたザ・ドリフターズ。その大人気グループへと加入していたかも知れない有名人を3人ご紹介します。
ひで語録 | 10,496 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト