ホリプロ・スカウトキャラバンから誕生した”美少女アイドル”【伊藤美紀】
2019年4月7日 更新

ホリプロ・スカウトキャラバンから誕生した”美少女アイドル”【伊藤美紀】

1986年ホリプロスカウトキャラバンでグランプリを獲得した伊藤美紀さん。正統派美少女アイドルとして一時は歌番組やドラマ・グラビアに引っ張りダコでしたが、あまりパッとしないまま芸能界を引退しました。そんな伊藤美紀さんのアイドル時代の活躍を一緒に見ていきましょう!

5,203 view

スカウトキャラバンでは73,158名の頂点に!


伊藤美紀さんは、1986年に開催された第11回ホリプロ・スカウトキャラバンで、応募総数73,158名の中からグランプリに選ばれ芸能界に入りました。

同年のスカウトキャラバンは、グランプリの他にアクターアクトレス賞が実施され、アクトレス賞に仁藤優子さん・ボーカリスト賞に千葉美加さん・グラビアスター賞に小林明子さんが選ばれています。

【伊藤美紀プロフィール】
名 前:伊藤美紀(いとう みき)
生年月日:1971年4月9日(47歳)
出身地:愛知県名古屋市名東区
所属事務所:かつてホリプロ
血液型:B型
 (2096310)

伊藤さんは1987年5月21日「小娘ハートブレイク」でアイドル歌手としてデビュー。

何とデビュー曲の衣装は事務所の大先輩”和田アキ子さん”がプロデュースしたとか!

デビューイベントに駆け付けた和田さんは「デビューする後輩に衣装を贈ると、その子は必ず売れるジンクスがある」と猛プッシュ!

ホームパーティーに招待したり番組のゲストに呼んだり、和田さんは伊藤さんをとても可愛がっていたようです。

事務所や先輩の猛プッシュもあり、伊藤さんはアイドルとして順調に活躍していきました。

伊藤美紀 【小娘ハートブレイク】

デビュー直後ドラマの主役に抜擢!

アイドル歌手としてデビューした翌月、伊藤美紀さんはフジテレビ系のドラマ「生徒諸君!」の主役に抜擢されました。

新人がデビュー直後に主役…事務所の力を感じるキャスティングですね。
 (2096316)

伊藤さんは、TBS系の人気番組「モモコクラブ」にもレギュラー出演。
同番組の中では、桃組出席番号1618番で活動していました。

モモコクラブには酒井法子・畠田理恵さん・杉浦幸さん・島田奈美さん等、多くの正統派アイドルが所属。

伊藤さんは新人アイドルながら、番組内でデビュー曲や新曲を披露するチャンスが多く、モモコクラブの中でも特別待遇でした。

ここでも事務所の力を感じますね!
1987年7月29日には2ndシングル「哀愁ピュセル」をリリース。

デビューから2カ月で2枚目のシングルを発売するなんて…
やはり伊藤さんは特別待遇のアイドルでしたね。

2ndシングルはザ・ベストテンの今週のスポットライトで紹介され、オリコンチャート13位と自身最高の売り上げに!
 (2096320)

1987年10月21日には3rdシングル「UBU」をリリース。
3rdシングルはオリコンチャート16位となり、夜のヒットスタジオにも出演しました。

事務所の猛プッシュもありアイドルとして順風な活躍を続けましたが、その後発売したシングルは伸び悩みオリコンの順位は低落!

和田アキ子さんのジンクスはどこへ…?
1989年には消費税3%の導入を受けて、国税庁のポスターに採用され「消費税アイドル」と一時的に注目を集めましたが、人気回復とはいきませんでした。

デビューからシングル7枚・アルバム4枚をリリースしただけで、アイドル歌手の活動を終了しました。

女優に転向するも脇役でドラマ出演!

デビュー直後からドラマの主役に抜擢された伊藤美紀さんでしたが、女優に転向してからの仕事は脇役ばかり!

外科医有森冴子や東京ラブストーリ・101回目のプロポーズなど多くのドラマに脇役で出演しています。

華々しいアイドル歌手の時代とは、随分変わりましたね。

1991年にはフジテレビ系のバラエティー番組「オールナイトフジ」の企画で、本田理沙さん・相川恵理さんと”崖っぷちアイドルユニット”「堀越ダイナマイツ」を結成!

ユニット名は3人の共通点”堀越高等学校”がモチーフになっています。

番組内で「DONOKOにするの?」を披露しましたが、残念ながら発売には至っていません。
崖っぷちアイドル”堀越ダイナマイツ"というユニット名からB級アイドル臭がしますね。

バラエティー番組で”ネタにされて”イジられるも、人気回復に繋げることができませんでした。

その後もドラマの脇役をしながら芸能活動を続けていましたが、2001年10月13日に放送されたテレビ朝日系土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌~二つの顔を持つ乗客~」を最後に、女優としての活動も終了します。

伊藤さん、スカウトキャラバン出身のアイドルの中では、演技がナチュラルだったんですけどね~
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト