2017年1月26日 更新

【中居正広・常盤貴子主演】夏目&アキのせつないラブストーリー「最後の恋」

ドラマ「最後の恋」は、中居正広さん初めての恋愛ドラマです。脚本は、あすなろ白書・ロンバケなど90年代のヒット作品を生み出した脚本家・北川悦吏子さん。医大生・夏目とアキのせつないラブストーリーを覚えていますか。

14,578 view

ドラマ「最後の恋」とは

ドラマ「最後の恋」は、医者の卵である夏目透と、弟の手術代を稼ぐために見知らぬ人と夜をともにする篠崎アキが、さまざまな困難を乗り越えて愛を育んでいくラブストーリーです。

1997年の夏、TBS系で金曜日の夜10時放送。また同年12月「最後の恋 完全保存版」として全4回総集編が放送されました。

主なキャスト

夏目 透(中居正広)

 (1742908)

夏目 透(24歳)医者の卵・ポリクリ。アキの弟とは仲良し。勉強を教える代わりに心音を聞かせていたことがバレて、教授に注意されます。
出典 topicks.jp

篠崎アキ(常盤貴子)

恋愛物NG!SMAP中居正広の貴重過ぎるキスシーン★【画像・動画あり】|MARBLE [マーブル] (1742912)

篠崎アキ(24歳)。幼いころ両親が他界、弟と2人で孤児院で暮らしていました。パチンコ店でアルバイト中。弟の手術台を稼ぐために、高級エスコートクラブで働いています。
出典 topicks.jp

呉林美紗子(細川直美)

最後の恋(2)|ゆうひかりのブログ (1742918)

呉林美紗子、ニックネームは(姫)。夏目くんと同じ医者の卵です。夏目くんに恋心を抱いています。
出典 ameblo.jp

佐田正一(袴田吉彦)

 (1743503)

佐田正一は、アキがアルバイトをしているパチンコ店の従業員です。正一はアキのことが好きです。

山崎健二(鈴木一真)

 (1742925)

山崎健二・ニックネーム(ジジイ)。夏目くんと同じ医者の卵です。

篠崎 潤(川岡大次郎)

 (1742942)

篠崎 潤(17歳)アキの弟。心臓病のため慶陽病院の外科病棟に入院しています。
弟役の川岡大次郎さんは当時まだ新人だったため、名前の横に(新人)と書いていましたよね。この他に、夏目くんのお父さん役に伊東四朗さん、アキの友達役に西尾まりさんが出演していました。

脚本家は北川悦吏子

 (1742956)

ドラマ「最後の恋」の脚本家は、北川悦吏子さん。木村拓哉さんが出演していた「あすなろ白書」や「ビューティフルライフ」、大ヒットドラマの「ロングバケーション」、常盤貴子さんが出演していた「愛してると言ってくれ」など、次々とヒット作を連発。当時「恋愛の神様」と呼ばれていたそうです。

中居正広の恋愛ドラマが見てみたい!

 (1742960)

ドラマの制作サイドから「中居正広の恋愛ドラマが見てみたい!」という話が持ち上がり、脚本を北川悦吏子さんに依頼したそうです。それにより、北川悦吏子さんがイメージする中居くんのドラマが出来上がったのです。
このドラマの途中、中居くんは「胃潰瘍」を起こし自宅で倒れてしまったという話もあります。初の恋愛ドラマ、初のラブシーンで、さぞかしストレスが溜まっていたのでしょうね。

「夏目!篠崎!」苗字で呼び合う2人

 (1743501)

夏目くんはアキのことをアキではなく、アキちゃんでもなく、「篠崎」と呼びます。アキもまた、夏目くんでも、透でもなく「夏目」と呼ぶのです。この呼び方は最後まで変わりませんでしたね。でも、この呼び方が一番2人には合っている気がします。

入れ替わったカセットテープ

 (1743500)

まだカセットテープの時代。夏目くんが試験に使う心音が録音されたテープと、潤が持っていたイェンタウンバンドが歌う「あいのうた」が録音されたテープが間違って入れ替わってしまっていたのです。懐かしいですよね。Charaさんのちょっと気だるい独特な声が、このドラマにぴったりとハマっています。その曲がこちら↓

Chara - Swallowtail Butterfly ~あいのうた~ ap Bank fes 11Bank Band LIVE

生きていこうとしてるから

最後の恋 5話

第5話での最後のシーン。アキは夏目くんに「ねえ…夏目は…、私が可哀想だから好きなの?」と聞きます。「…違うな」と間をおいてから夏目くんはこう答えるのです。「生きていこうとしてるから」「どんな時でも、どんな状況の中でも生きていこうとしているから…」と。

とても重くて、心に響く言葉だと思いませんか。色んなことを乗り越えてきたからこそ言える言葉。私はこのセリフが好きです。

潤がアキに宛てた手紙

最後の恋 6話

手術をして治ると思っていたアキの弟・潤は突然亡くなってしまいます。潤が亡くなる前にアキに宛てた手紙の中の文章です。「どうか泣かないでください。姉ちゃんがない時、雨が降ったら、それは俺の涙です」。

これを読んだら泣いてしまいますよね。このシーンを見て、号泣した人がどのくらいいたでしょうか。

マジックで黒く塗りつぶした写真

最後の恋 9話

潤と2人で撮った写真を、お客を取るたびに少しずつマジックで消していたアキ。アキが真っ黒になった写真を夏目くんは「こんなことしちゃだめだよ」って綺麗にしてくれたのです。そのときの様子を話すアキと聞いている夏目くんからこぼれる涙。せつなすぎるシーンでした。
59 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

   

20世紀交歓所20世紀しばりのフリマサイト

関連する記事こんな記事も人気です♪

常盤貴子の関西弁が痛快!ドラマ「理想の結婚」恋人役は竹野内豊

常盤貴子の関西弁が痛快!ドラマ「理想の結婚」恋人役は竹野内豊

1990年代「愛していると言ってくれ 」や「真昼の月」、「タブロイド」など数々のドラマ作品に出演。この当時、どのテレビ局からも引っ張りだこだった常盤貴子さんが、バリバリの関西弁を話す天真爛漫な女の子を演じた「理想の結婚」。恋人役は竹野内豊さんでした。
ペリドット | 5,620 view
【香取慎吾】幼馴染の二人を描いたドラマ『いちばん大切なひと』【観月ありさ】

【香取慎吾】幼馴染の二人を描いたドラマ『いちばん大切なひと』【観月ありさ】

『いちばん大切な人』とは、1997年にTBS系で放送された連続ドラマです。実際に10歳のことからの友人関係だという香取慎吾と観月ありさが幼馴染役を演じました。今回はこのドラマのあらすじとみどころを紹介します。
そふぃ子 | 6,887 view
【ドラマ最終回シリーズ!】Love Story【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】Love Story【ネタバレしてます】

スピッツの「遥か」を聞くと思い出すこのドラマ。豊川悦司の大人の色気がたまりません! そんな『Love Story』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 10,126 view
【ドラマ最終回シリーズ!】青い鳥【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】青い鳥【ネタバレしてます】

トヨエツの駅長姿に一目惚れしました!こんな人が駅にいたら用もないのに通っちゃいます。globeの主題歌も良かったですね…! 美しすぎるドラマ『青い鳥』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 27,328 view
【ドラマ最終回シリーズ!】愛していると言ってくれ【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】愛していると言ってくれ【ネタバレしてます】

「あのドラマの最終回が気になる」そんなアナタの期待にお答えしちゃう【ドラマ最終回シリーズ!】 5月6日はドリカムのボーカル・吉田美和の50歳の誕生日でした。そんなドリカムの名曲「LOVE LOVE LOVE」が主題歌だった泣ける名作をネタバレしちゃいますー。
ななこ撫子 | 56,410 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト