世界と戦うサムライ!元K-1ファイター『武蔵』彼女や結婚情報アレコレ!!
2020年7月4日 更新

世界と戦うサムライ!元K-1ファイター『武蔵』彼女や結婚情報アレコレ!!

1990年代半ばから2000年代に活躍したK-1日本のエースで日本最強の男と呼ばれた格闘家、武蔵さん。引退後の現在の様子や彼女や結婚情報等をまとめてみました。

1,121 view

武蔵(むさし)プロフィール

 (2208526)

本名 森 昭生(もりあきお)
階級 ヘビー級(K-1)
誕生日 1972年10月17日(47歳)
出身地 大阪府堺市南区
身長 185cm
体重 103kg
スタイル 正道会館(参段)

武蔵のリングネーム

旧リングネームはムサシで、カタカナ表示でした。
後に、リングネームの由来は右も左も両方撃てる二刀流であることから、二刀流で有名な剣豪・宮本武蔵からとって命名されました。
因みに、リングネームの名付け親は「K-1」創成期を支えた伝説的格闘家・佐竹雅昭さんです。

「武蔵」に決まる前に候補になっていたリングネームは「ケンシロウ」で、武蔵さんは当初本名での出場を望んでいたためこれを拒否、その代替案として「武蔵」が提示され、しぶしぶ受け入れる事になったという後のエピソードが明かされています。
佐竹雅昭

佐竹雅昭

経歴や戦績

Musashi vs Patrick Smith K-1 Revenge '95 (1/8)

デビュー戦は、1995年9月3日、K-1 REVENGE IIでパトリック・スミス戦で、2RKO勝ちをおさめました。

1996年5月の「K-1 GRAND PRIX ’96」には、唯一の日本人選手として出場。オーストラリアのサム・グレコを破りベスト4進出の快挙を成し遂げています。

1999年6月「K-1 BRAVES ’99」にて、過去2度敗れている因縁の相手、イギリスのカークウッド・ウォーカーに5RKOで勝利して「WAKO PRO世界ムエタイヘビー級王座」のタイトルを獲得。
日本のエースの座に上り詰めました。

また、2003年12月6日の「K-1 WORLD GP 2003」の決勝では、準決勝でピーター・アーツに判定勝ちをおさめて2000年1月(判定でドローとされスタミナ切れによって敗北)のリベンジを果たしました。

引退試合

K-1 GP 09' 開幕戦 in ソウル ジェロム・レ・バンナ vs 武蔵  (武蔵引退試合)

2009年9月26日、K-1 WORLD GP 2009 IN SEOUL FINAL16のGP1回戦で引退を賭けジェロム・レ・バンナと対戦。
終盤にダウンを奪われ判定負けを喫するも韓国の会場からは大きな歓声と拍手が起こった。

2010年4月3日、K-1 WORLD GP 2010 IN YOKOHAMAにて引退セレモニー。

再度引退試合?
2010年10月23日、Zepp Tokyoで開催された自主興行「MUSASHI ROCK FESTIVAL」の中で、弟のTOMOを相手に再度引退試合(3分2Rのエキシビションマッチ)を行いました。
2009年の引退試合が韓国開催だったため「日本のファンに最後の姿を見せたい」との理由でワンマッチのみ復帰することとなったそうです。

武蔵さんの家系が実は凄いんです💦

蜷川新

蜷川新

武蔵さんは、室町時代以前から続くとされる名家で、江戸幕府旗本、蜷川家の蜷川新の曾孫、「蜷川家」の血を引いているとされているのです。
アニメ「一休さん」に登場する蜷川新右衛門のモデルにもなっています。

蜷川家は伊勢家の家臣であり、蜷川親当の頃より政所代を世襲した。のちに長宗我部家に仕え、長宗我部家滅亡後は蜷川親長が徳川家康に一揆鎮圧の功績を評価され、御伽衆(暇な時の話し相手や相談役)として仕えた。子孫は旗本として続き、明治維新に至った。

因みに、蜷川の血を引いている有名人が、演出家で映画監督の蜷川幸雄氏(故人)です。

彼女や結婚は?

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『仮面ライダー剣』でヒロイン・広瀬栞を演じた【江川有未】芸能界に復帰するも再び引退状態に!!

『仮面ライダー剣』でヒロイン・広瀬栞を演じた【江川有未】芸能界に復帰するも再び引退状態に!!

特撮テレビドラマ『仮面ライダー剣』でヒロイン・広瀬栞を演じた江川有未さん。2006年に一身上の都合による芸能界引退を表明し結婚されましたが、離婚して更には、事実上引退状態だと言う・・・。
ギャング | 13,631 view
再放送「愛していると言ってくれ」で再注目のトヨエツこと『豊川悦司』のアレコレ!!

再放送「愛していると言ってくれ」で再注目のトヨエツこと『豊川悦司』のアレコレ!!

最近、コロナの影響でメディアでも昔のドラマを再放送する曲が増えて来ました。中でも1995年放送の常盤貴子さんと共演の「愛していると言ってくれ」で再注目されてるそうです。で、豊川さんを色々とまとめてみました。
ギャング | 2,176 view
オシリーナ「仮面ライダーアギト」でヒロイン・風谷真魚役を演じた女優『秋山莉奈』が懐かしい!!

オシリーナ「仮面ライダーアギト」でヒロイン・風谷真魚役を演じた女優『秋山莉奈』が懐かしい!!

『仮面ライダーアギト』でヒロイン・風谷真魚役として人気だった秋山莉奈さん。結婚後、表舞台から姿を消して現在がセレブ?なんて情報もあり、気になり追ってみました。
ギャング | 25,048 view
【沢口みき】元祖・爆乳系のAV女優!略歴やエピソード・代表作など

【沢口みき】元祖・爆乳系のAV女優!略歴やエピソード・代表作など

1990年代の後半、バスト101cmのJカップといったダイナマイト級の肉体を武器に活躍されたAV女優・沢口みきさん。今回は、そんな彼女に注目して、略歴やエピソード・代表作などを紹介していきます。ぜひ記事をご覧になって、下着から溢れんばかりに成長した爆乳を堪能してください。
tsukumo2403 | 6,230 view
【憂木瞳】『ギルガメッシュないと』で人気だったAV女優!エピソード・代表作!

【憂木瞳】『ギルガメッシュないと』で人気だったAV女優!エピソード・代表作!

1990年代前半に活躍したAV女優で、深夜帯に放送されていたセクシー系のバラエティー番組『ギルガメッシュないと』では裸エプロンで圧倒的な存在感を放っていた憂木瞳さん。今回はそんな彼女に注目して、経歴や伝説的なエピソード・代表作などを紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 8,341 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト