世界と戦うサムライ!元K-1ファイター『武蔵』彼女や結婚情報アレコレ!!
2020年7月4日 更新

世界と戦うサムライ!元K-1ファイター『武蔵』彼女や結婚情報アレコレ!!

1990年代半ばから2000年代に活躍したK-1日本のエースで日本最強の男と呼ばれた格闘家、武蔵さん。引退後の現在の様子や彼女や結婚情報等をまとめてみました。

3,814 view

武蔵(むさし)プロフィール

 (2208526)

本名 森 昭生(もりあきお)
階級 ヘビー級(K-1)
誕生日 1972年10月17日(47歳)
出身地 大阪府堺市南区
身長 185cm
体重 103kg
スタイル 正道会館(参段)

武蔵のリングネーム

旧リングネームはムサシで、カタカナ表示でした。
後に、リングネームの由来は右も左も両方撃てる二刀流であることから、二刀流で有名な剣豪・宮本武蔵からとって命名されました。
因みに、リングネームの名付け親は「K-1」創成期を支えた伝説的格闘家・佐竹雅昭さんです。

「武蔵」に決まる前に候補になっていたリングネームは「ケンシロウ」で、武蔵さんは当初本名での出場を望んでいたためこれを拒否、その代替案として「武蔵」が提示され、しぶしぶ受け入れる事になったという後のエピソードが明かされています。
佐竹雅昭

佐竹雅昭

経歴や戦績

Musashi vs Patrick Smith K-1 Revenge '95 (1/8)

デビュー戦は、1995年9月3日、K-1 REVENGE IIでパトリック・スミス戦で、2RKO勝ちをおさめました。

1996年5月の「K-1 GRAND PRIX ’96」には、唯一の日本人選手として出場。オーストラリアのサム・グレコを破りベスト4進出の快挙を成し遂げています。

1999年6月「K-1 BRAVES ’99」にて、過去2度敗れている因縁の相手、イギリスのカークウッド・ウォーカーに5RKOで勝利して「WAKO PRO世界ムエタイヘビー級王座」のタイトルを獲得。
日本のエースの座に上り詰めました。

また、2003年12月6日の「K-1 WORLD GP 2003」の決勝では、準決勝でピーター・アーツに判定勝ちをおさめて2000年1月(判定でドローとされスタミナ切れによって敗北)のリベンジを果たしました。

引退試合

K-1 GP 09' 開幕戦 in ソウル ジェロム・レ・バンナ vs 武蔵  (武蔵引退試合)

2009年9月26日、K-1 WORLD GP 2009 IN SEOUL FINAL16のGP1回戦で引退を賭けジェロム・レ・バンナと対戦。
終盤にダウンを奪われ判定負けを喫するも韓国の会場からは大きな歓声と拍手が起こった。

2010年4月3日、K-1 WORLD GP 2010 IN YOKOHAMAにて引退セレモニー。

再度引退試合?
2010年10月23日、Zepp Tokyoで開催された自主興行「MUSASHI ROCK FESTIVAL」の中で、弟のTOMOを相手に再度引退試合(3分2Rのエキシビションマッチ)を行いました。
2009年の引退試合が韓国開催だったため「日本のファンに最後の姿を見せたい」との理由でワンマッチのみ復帰することとなったそうです。

武蔵さんの家系が実は凄いんです💦

蜷川新

蜷川新

武蔵さんは、室町時代以前から続くとされる名家で、江戸幕府旗本、蜷川家の蜷川新の曾孫、「蜷川家」の血を引いているとされているのです。
アニメ「一休さん」に登場する蜷川新右衛門のモデルにもなっています。

蜷川家は伊勢家の家臣であり、蜷川親当の頃より政所代を世襲した。のちに長宗我部家に仕え、長宗我部家滅亡後は蜷川親長が徳川家康に一揆鎮圧の功績を評価され、御伽衆(暇な時の話し相手や相談役)として仕えた。子孫は旗本として続き、明治維新に至った。

因みに、蜷川の血を引いている有名人が、演出家で映画監督の蜷川幸雄氏(故人)です。

彼女や結婚は?

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「元気が出るテレビ!!』で口ゲンカ王決定戦に出演していた『三上大和』って覚えてる?現在は?

「元気が出るテレビ!!』で口ゲンカ王決定戦に出演していた『三上大和』って覚えてる?現在は?

1994年に人気バラエティ番組「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」で「平成口ゲンカ王決定戦」に出演し準優勝しタレントとして活動を始めた三上大和さんを覚えているであろうか?現在が気になりまとめてみました。
ギャング | 13,143 view
1995年にジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリ受賞した『井澤健』現在は〇〇店長!!

1995年にジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリ受賞した『井澤健』現在は〇〇店長!!

1995年にジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリ受賞し芸能界入りした井澤健さん。俳優としても活躍していましたが、2008年に芸能界を引退されました。現在は何をされているのでしょうか・・・。
ギャング | 2,870 view
90年代にアルペンのCMで注目された『荒木定虎』現在は〇〇のCEOに!!

90年代にアルペンのCMで注目された『荒木定虎』現在は〇〇のCEOに!!

1990年代にCM・バラエティ番組の他ドラマにも出演し、俳優としても活動していた荒木定虎さん。1996年までに芸能界を引退し現在は〇〇のCEOに就任しているという。
ギャング | 4,205 view
【マイナー俳優】映画「薄れゆく記憶のなかで」で主人公・鷲見和彦演じた!『堀真樹』!!

【マイナー俳優】映画「薄れゆく記憶のなかで」で主人公・鷲見和彦演じた!『堀真樹』!!

1992年公開の映画「薄れゆく記憶のなかで」で主人公の鷲見和彦役で俳優デビューし1995年の映画「君を忘れない」での高い演技力を評価されていた堀真樹さん。現在は芸能界を引退されていて別の職種についてるという・・・。
ギャング | 1,379 view
「仮面ライダー555」で阿部里奈役を演じた『河西りえ』引退?!

「仮面ライダー555」で阿部里奈役を演じた『河西りえ』引退?!

第23代 「クラリオンガール」で6123人の応募者の中から選出され特撮ドラマ「仮面ライダー555」では阿部里奈役を演じた河西りえさん。2008年頃からメディアで見かけなくなっています。
ギャング | 67 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト