こんな先生に教わってみたかった!実は教員免許を持っている芸能人
2022年12月17日 更新

こんな先生に教わってみたかった!実は教員免許を持っている芸能人

芸能界の中では、実は教員免許を持っているという方もたくさんいます。そのうちの一部の方をご紹介していきますね。

2,848 view

中島みゆき

 (2483064)

中島みゆきさんは藤女子大学文学部国文学科を卒業。国語の教員免許を持っています。ですから教育実習などには行ったのですが教師にはなりませんでした。

中島さんはその理由をラジオで語っていたことがあります。
指導書には「この文章はこのように解釈する」という正解があります。ですが、教育実習中に生徒から「こういう風に解釈できませんか」という意見があったそうです。確かにその通りだと納得したのですが、指導書通りに教えることができないので教師には向いていないと思ったそうです。

文学部で学んだことは、中島さんの歌詞として活かされているのでしょうね。

清水ミチコ

 (2483066)

清水ミチコさんは文教大学女子短期大学部家政科卒業。中学校の家庭科教師の資格を持っています。

清水さんは岐阜出身ですが、清水さん曰く、田舎では大学に行くのなら教員免許を取っておけ、という風潮があり、免許を取ったのだとか。特に教師になりたいという夢があったわけではないようです。

実家の喫茶店を継ぐためにパティシエ修行をする傍ら、短大在学中にラジオにネタ投稿していました。アルバイト先の店主の紹介でラジオの構成兼出演者となり芸能界入りしています。

森公美子

 (2483076)

森公美子さんは昭和音楽短期大学卒業。14歳のころに音楽に目覚めたのですが、地元にジャズの専門学校がなかったため、昭和音大に入りクラシックを学びました。ここで音楽の教員免許を取っているんですね。

ですが森さんも教師の道に進むつもりはなかったようで、大学卒業後はオペラのスタジオに入ります。ですがそこで実力不足を感じ、イタリアのミラノに留学。ロンドンでミュージカルを見て衝撃を受け、オペラからミュージカルに転向しています。

1982年にオペラデビュー、1983年にミュージカルデビューしています。

稲葉浩志

 (2483068)

稲葉浩志さんは横浜国立大学教育学部中学校教員養成課程卒業。

高校時代から音楽に目覚め、大学在学中はBeing音楽振興会(養成講座)に通っていました。歌手を志していたため、教育実習中に「髪を切るように」と指摘されてしまいます。ですが、「1ミリも切りません」といって教育実習中をやめてしまったのだとか。

ですがきちんと数学の教員免許を取っているので、その後やり直したのでしょうかね。稲葉さんが先生だったら数学を好きになる生徒が増えそうです。

同じビーイング所属で親交のあったT-BOLANの森友嵐士とは、お互い教員免許を持っていたため(森友さんは化学)「もし売れなかったら一緒に塾でもやろう」と話していたそうです。

そんな塾があったら人気になりそうとは思いますが、B’zとT-BOLANが成功してよかったです。

m.c.A・T

 (2483078)

m.cA・Tさんは北海道教育大学卒業。教育大なので当時は教師を志していたのでしょう。小学校と中高の国語、そして特別支援学校の教員免許を取っています。特別支援学校の免許迄持っているのはすごいですよね。

中学校からギターを始め、大学在学中もアキオ・ワンダーと名乗り、アマチュアバンドをやっていました。アマチュアミュージック界では有名な存在だったそうです。

そのまま音楽界で活動し続け、1993年にm.c.A・Tとしてエイベックスから再デビュー。現在もそのままエイベックスに所属しています。

大友康平

 (2483070)

大友康平さんは東北学院大学経済学部卒。中学高校の社会科の教員免許を持っています。教育実習にも行かれました。

大学在学中にサークルのメンバーとHOUND DOGを結成。1980年にプロデビューしています。ちなみに大学在学中はお笑いコンビを組んでいたこともあるそうです。活動が幅広いですね。

すぐにデビューされたこともあり、教師にはなっていません。

ミュージシャンは教員免許を持っている方が多いですね。しかもみな教科が被っていないところが個性を感じます。

中山雅史

 (2483072)

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ツッパリ~高校中退~暴行事件で逮捕~参議院議員の先生へ『三原じゅん子』最強伝説!!

ツッパリ~高校中退~暴行事件で逮捕~参議院議員の先生へ『三原じゅん子』最強伝説!!

波乱万丈な人生を送っているといえば、三原じゅん子先生この方ではないでしょうか。バツ2で3回結婚され癌も経験されています。多分、芸能界の中で経験が無い事は無い!のでは?
ギャング | 23,004 view
鈴木福くんが一流大学合格!昔から多い芸能界の高学歴な人達!!

鈴木福くんが一流大学合格!昔から多い芸能界の高学歴な人達!!

「マルモのおきて」などで天才子役として人気を博した鈴木福(18)がこのたび、一流大学に合格し来年4月から大学生になることが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,247 view
ゴン父、りえママ、松本兄・・・芸能人の家族で有名になった人たち

ゴン父、りえママ、松本兄・・・芸能人の家族で有名になった人たち

芸能人がテレビで家族のネタを話すことはよくありますが、その家族がメディアにでてくるということも多々ありますよね。過去にメディアに出演していた芸能人の家族をまとめてみました。
saiko | 5,212 view
家族に有名人がいっぱい~ハリウッド編~①ボールドウィン家の人々

家族に有名人がいっぱい~ハリウッド編~①ボールドウィン家の人々

ハリウッドの芸能一家の中でもハンサムな俳優兄弟として知られるボールドウィン家。それぞれ知名度は違えどきっと映画やドラマの何処かで見たことがあるはず!今回はそんな彼らとその家族にスポットを当ててみたいと思います。
mm | 704 view
芸能界のレジェンドたちが続々とYouTubeに降臨ー!(いよいよ凄い時代になってきました)

芸能界のレジェンドたちが続々とYouTubeに降臨ー!(いよいよ凄い時代になってきました)

コロナ禍でおうち時間が増えた今、多くの超大物芸能人たちが日本中へ元気を届けようとYouTubeに参戦しています。テレビとはまたひと味違うレジェンド・パワーとアイディアをぜひお楽しみください。
mm | 1,408 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト