成り行きで親友の子供を預かることになったグロリア。「レオン」の原型とも言われる映画「グロリア」
2017年1月25日 更新

成り行きで親友の子供を預かることになったグロリア。「レオン」の原型とも言われる映画「グロリア」

ギャングに狙われた親友から、息子フィルを託された子供嫌いのグロリア。衝突しながら、ニューヨークの街を逃げるグロリアとフィルのストーリーは、映画「レオン」の原型とも言われています。1999年にリメイクもされた映画「グロリア」を振り返ります。

2,960 view

映画「グロリア」とは

1980年のアメリカ映画である。ジョン・カサヴェテス監督・脚本。ニューヨークを舞台にしたハードボイルドアクション映画。ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞受賞。
リュック・ベッソン監督の1994年の映画『レオン』と設定やストーリー展開が重なる部分があり、同作の「原型」とも言われている。
1999年にシャロン・ストーン主演でリメイクされている。
子供嫌いの独身女性グロリアが、託された子供を守るためにギャングを相手に立ち向かう、ハードボイルド映画です。

映画「グロリア」のあらすじ

組織に狙われる会計士ジャック

ギャング組織の会計士をしているジャックは、組織の金を横領し、FBIに密告していたことを知られ、命を狙われます。ジャックの持っていた家族写真を見られたことで、母や妻のジェリー、2人の子供までもが巻き込まれてしまいます。組織の金の動きを記した手帳を奪いに来る前に、逃亡を謀るジャックでしたが、アパートにはすでに組織の連中がやってきていました。
そこに、同じ階に住むジェリーの友人グロリアが、コーヒーを借りにやってきます。ジャックは、手帳をフィルに持たせ、グロリアに守ってくれるように頼みます。
グロリアの部屋に逃げ込むグロリアとフィル

グロリアの部屋に逃げ込むグロリアとフィル

ジャックは、偶然ジェリーを訪ねてやってきたグロリアに、息子フィルを託します。
フィルの姉は、両親と離れることを拒み、部屋に閉じこもってしまいます。子供嫌いとは言いながら、フィルを預かることになったグロリアは、急いで自分の部屋にフィルを連れて戻りますが、その直後ジャックの部屋に組織の追っ手がやってきて、フィルを除いた家族全員が殺害されてしまいます。ギャングが手帳を探して家探しをしている間に、グロリアは荷造りをして逃亡の準備を始めますが、フィルは家族に会いたいと、自分の部屋に向かってしまいます。

グロリアとフィルの逃亡の始まり

フィルを捕まえたグロリアは、警察や野次馬で混乱しているアパートを出て、グロリアの姉の部屋へ逃げ込みます。グロリアがシャワーを浴びている間に、フィルは家に帰ろうとしますが、路上で売っている新聞を見て、グロリアが一家惨殺とフィルを誘拐した犯人とされていることを知ります。グロリアの元に戻ったフィルを連れ、ピッツバーグに向かおうとしたグロリアとフィルの元に、追っ手がやってきます。かろうじて裏口から逃げ出したグロリアとフィルでしたが、追っ手の車に追いつかれ、フィルと手帳を渡すように迫られます。
追っ手に向かい発砲するグロリア

追っ手に向かい発砲するグロリア

フィルと手帳を渡すように言われたグロリアは、隠し持っていた拳銃を発砲してその場を逃れます。
出典 ameblo.jp
姉のアパートを出た直後は、ギャング組織と戦う決心がつかず、フィルを引き離そうとしたグロリアですが、追っ手にフィルを渡すように言われ、発砲してしまったことで、組織への裏切りは決定的なものとなります。その場を逃げ出したグロリアは、ホテルに泊まろうとしますが、満室だと断られ、仕方なく昔の知り合いの安ホテルに部屋をとります。フィルは、グロリアに反感を持ちながらも、帰る家はないと悟り、少しずつグロリアに心を開いていきます。
少しずつグロリアに心を開くフィル

少しずつグロリアに心を開くフィル

フィルは、家族が亡くなり、自分にはグロリアしか守る人はいないと悟ります。
出典 ameblo.jp

行く先々に現れる組織の追跡

フィルを全力で守る決意をしたグロリアは、銀行から全財産を引き出し、ピッツバーグに向かおうとします。グロリアは、まず墓地に行き、どれか一つを家族の墓だと思い、祈るようにフィルに伝えます。その後空港に着き、朝食にしようと席に着いたグロリアとフィルでしたが、そのレストランにも追っ手はやってきていました。グロリアは拳銃を突きつけ、追っ手を追い払い、レストランの裏口から抜け出し、いったん姉のアパートに戻ります。行く先々に現れる追っ手の陰に、グロリアは組織の恐ろしさを改めて感じていました。
空港のレストランにも追っ手が

空港のレストランにも追っ手が

グロリアとフィルがたまたま入った空港のレストランにも、追っ手はやってきました。
出典 ameblo.jp
翌朝グロリアとフィルは言い争いになり、グロリアがバーに入っている間に、フィルは行方が分からなくなってしまいます。タクシーで探し回るグロリアは、フィルが家の近くで友達と一緒にいるところを見つけますが、組織の人間がフィルを建物の中に連れ去ってしまいます。フィルの親友の父親も組織の人間でした。
グロリアはフィルを救い出すために建物に乗り込み、拳銃を向けていた男を撃ってしまいますが、それはフィルの親友の父親でした。フィルを助け出し、地下鉄に乗ったグロリアとフィルは、電車から降りる際にはぐれてしまいます。フィルの待つ駅に行こうと、再び電車に乗ったグロリアですが、その電車にも追っ手の男が乗っていました。
電車の中の追っ手に拳銃を向けるグロリア

電車の中の追っ手に拳銃を向けるグロリア

追っ手の男に気付いたグロリアは、男を殴り拳銃を向けて脅しながら電車を降り、フィルと合流します。

グロリアの決意

グロリアとフィルはホテルに部屋をとりますが、追われること、警戒することになれてしまった2人は、ホテルの客室係も信用できません。このホテルは組織に知られていないと分かり、2人はようやく一息つきます。一晩考えたグロリアは、組織のボスと交渉することを決意します。グロリアは以前、組織のボスのタンジーニの愛人でした。タンジーニと直接交渉し、たとえ自分は殺されても、フィルだけは逃がそうと考えたのでした。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

西城秀樹「愛の園」はスティーヴィー・ワンダーのカバー!編曲には坂本龍一も参加!

西城秀樹「愛の園」はスティーヴィー・ワンダーのカバー!編曲には坂本龍一も参加!

1980年に西城秀樹さんがリリースしたシングル「愛の園」は、原曲があのスティーヴィー・ワンダーであったことをご存じですか?今回は西城秀樹さんの「愛の園」と原曲「Ai No, Sono」を聞き比べてみたいと思います。
つきねこ | 198 view
1980年にリリースされた【シャネルズ】のデビューシングル「ランナウェイ」を聴き直す

1980年にリリースされた【シャネルズ】のデビューシングル「ランナウェイ」を聴き直す

1980年2月にリリースされたシャネルズのデビューシングル「ランナウェイ」。この当時はドゥーワップがあまり馴染みがなかったにもかかわらず、デビューシングルにして大ヒットとなりました。さっそく聴き直してみましょう(^^)/
つきねこ | 1,899 view
小学生なのにギャンブル心に目覚めた!『糸ひきあめ』!!

小学生なのにギャンブル心に目覚めた!『糸ひきあめ』!!

昔から駄菓子屋の定番駄菓子の「糸ひきあめ」当たりを引けば、大きな飴がゲットでき、小学生ながらギャンブル心に火が付き熱くなって何度もやっていた方いませんか?そんな「糸ひきあめ」のあれこれ調べてみました。
ギャング | 1,543 view
【都はるみ】の「大阪しぐれ」は1980年に大ヒットとなりました。

【都はるみ】の「大阪しぐれ」は1980年に大ヒットとなりました。

都はるみさんが1980年に発売した「大阪しぐれ」を覚えていますか?この曲は当時、演歌としては大ヒットした曲です。今回はそんな「大阪しぐれ」を振り返ってみたいと思います。
つきねこ | 198 view
ミドル世代なら中坊時代にどれかしら愛読していたのでは!?

ミドル世代なら中坊時代にどれかしら愛読していたのでは!?

明星や平凡などのアイドル誌の他、学年雑誌の中1~3時代や学研の中1~3コースなど、ネットが無い時代などは雑誌が主な情報源でした。そんな懐かしい雑誌をまとめてみました。
ギャング | 7,348 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト