NHK Eテレで放送中『財前直見の暮らし彩彩』が待望の出版化!ローカルニュースの1コーナーが、好評を博して全国放送に!!
2023年12月7日 更新

NHK Eテレで放送中『財前直見の暮らし彩彩』が待望の出版化!ローカルニュースの1コーナーが、好評を博して全国放送に!!

NHK出版より『財前直見の暮らし彩彩』が発売されました。NHK大分放送局が制作するローカルニュースの1コーナーが、好評を博して全国放送に。その人気番組がこの度出版化されました!

80 view

NHK Eテレで放送中『財前直見の暮らし彩彩』が待望の出版化!

NHK出版より『財前直見の暮らし彩彩』が発売されました。現在、生まれ故郷の大分で両親と息子と暮らす財前さん。40種あまりの野菜や果物を育て、収穫から調理までを家族全員で行ない、自然の恵みを存分に楽しむ日々を追ったNHK番組、待望の出版化。財前さん手描きのイラストによるレシピを中心に、四季折々の暮らしを収めたスクラップブックのような一冊です。

すべては「おいしい」のために! 自然と共に暮らす財前家の愉快で前向きな日々。
 (2558465)

NHK大分放送局が制作するローカルニュースの1コーナーが、好評を博して全国放送に。その人気番組がこの度出版化されました!

 ドラマや映画で活躍する財前直見さん。一児の母となり、子どもの教育のことを考えて両親が暮らす故郷の大分に移住、仕事は東京、暮らしと子育ては大分という生活を続けています。大分には、財前家に代々伝わる土地があり、そこで40種あまりの野菜と果樹を育てる両親と共に、親子三代にわたって、自然の恵みを味わい、たのしむ暮らしを営んでいます。

 長年の経験をいかして様々な食材を育て、収穫するお父さま、それを美味しく調理・保存するお母さま、ふたりの勘所や技術をたのしみながら学び、息子さんへと伝える財前さん。だんだんと畑仕事に慣れ、要領を得ていく息子さん――。番組では、栽培・収穫から調理までのプロセスを追うと共に、家族の中で行なわれる「伝承」の様子を、鮮やかな映像で伝えています。

 本書では、季節の食材を使い、財前さんがお母さまから受け継ぐ料理レシピ(番組で紹介しきれなかったものも!)を中心に、食材の保存法やつくり方のポイントを、番組画像と財前さん手描きのイラストで詳しく紹介。
 (2558467)

秋のレシピ「栗」
「すべてはおいしい!のため」と笑う家族の姿をピンナップしていきます。また、田舎暮らしのよさや地元の人びととの交流、三世代同居のたのしさなどが伝わるページも収載。
 (2558469)

三世代でつくり、楽しむ
ナチュラルな暮らしを志向するひとはもとより、コロナ禍によって増加した地方移住(希望)者や、それは叶わずとも、そうした暮らし方を取り入れたい都市生活者への、実用的なマニュアルとしてもおすすめ。「シンプルで健やかな暮らし」を切り取り、記録した、穏やかで実用的な一冊です。

■発売中の『きょうの料理』12月号に「『財前直見の暮らし彩彩』刊行記念インタビュー」が掲載

 手づくりが好きですね。最後にいいものができる楽しみや感動が、手づくりにはあります。料理も同じで、つくれば「おいしい」に行きつくことができます。それは、世界共通ですよね。その「おいしい」を目指して、そして、家族の「おいしい」顔を見たくて、毎日自然の恵みに向き合っています。(一部抜粋)
 (2558473)

インタビューに答える財前さん

内容

はじめに

財前直見さんの大分暮らし

財前家暮らしのレシピ 春(春の山を楽しむ、春野菜をとる、よもぎもち、つくしの卵とじなど)

財前家暮らしのレシピ 夏(梅をとる、田植えをする、かぼちゃコロッケ、みょうがピザなど)

財前家暮らしのレシピ 秋(かぼすをとる、渋柿を仕込む、自然薯汁、栗の渋皮煮など)

財前家暮らしのレシピ 冬(地魚のホイル焼き、冬野菜の巻きまきシチュー鍋、手づくりキャラメルなど)

自分軸で暮らす

Column

移動時間で自分を切り替える

人生の彩りになる体験を

料理のこと

いまを記録して、災害時や終活の助けに

おわりに
 (2558477)

冬野菜の巻きまきシチュー鍋

■NHK出版デジタルマガジンにて「冬野菜の巻きまきシチュー鍋」を紹介中!

著者情報

 (2558482)

財前直見さん
財前直見(ざいぜん・なおみ)

大分県生まれ。1985年、俳優デビュー。シリアスな作品からコメディ作品まで、数々の映画・ドラマ等に出演。主な出演作品は、映画『天と地と』(1999年/東映)、ドラマ『お水の花道』(1999年/フジテレビ)、ドラマ『QUIZ』(2000年/TBS)、連続テレビ小説『ごちそうさん』(2013年/NHK)、同『スカーレット』(2019年/NHK)、大河ドラマ『おんな城主 直虎』(2017年/NHK)、ドラマ『こっち向いてよ向井くん』(2023年/NTV)、など多数。2024年公開予定の映画『湖の女たち』、大河ドラマ『光る君へ』にも出演予定。著書に『直見工房』(宝島社)、『自分で作る ありがとうファイル』(光文社)などがある。2007年より故郷の大分県に移住し、父、母、息子と4人暮らし。その暮らしぶりがNHK Eテレ「財前直見のおおいた暮らし彩彩」として2022年から放送されている。
「お水の花道 パラダイス」

「お水の花道 パラダイス」

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【滝沢沙織】キャンギャルから女優へ!現在は釣りや農業も!

【滝沢沙織】キャンギャルから女優へ!現在は釣りや農業も!

モデルとして芸能界デビューされた滝沢沙織さん。女優に転身されてからは、テレビドラマに23クール連続で出演されるなど大活躍!そんな滝沢沙織さんについて、ドラマ出演作や現在の活動などについて調べてみました。
ハナハナ | 518 view
【訃報】女優・鈴鹿景子さん死去。NHK朝の連続テレビ小説「火の国に」ヒロイン・桜木香子役など

【訃報】女優・鈴鹿景子さん死去。NHK朝の連続テレビ小説「火の国に」ヒロイン・桜木香子役など

女優の鈴鹿景子さん(すずか けいこ、本名:鈴木克枝)が18日、病気のため東京都大田区の自宅で亡くなっていたことが明らかとなりました。67歳でした。
隣人速報 | 526 view
朝ドラ「ひらり」でこじらせ女子・みのりを好演した女優【鍵本景子】今どうしてる?

朝ドラ「ひらり」でこじらせ女子・みのりを好演した女優【鍵本景子】今どうしてる?

2022年12月20日より再放送されているNHK朝の連続テレビ小説「ひらり」。相撲が大好きなヒロインが両国を舞台に仕事に恋に奮闘する姿を描いた本作で、恋愛と結婚に翻弄される「こじらせ女子」のみのり役を演じたのが鍵本景子さんです。「ひらり」の再放送により再び注目を集めている鍵本景子さんについて、プロフィールや現在の活動を調べてみました。
ハナハナ | 945 view
【中村久美】NHK放送のドラマ『夢千代日記』にてブレイク!かつて披露した官能ショット&シーンなどもピックアップ!

【中村久美】NHK放送のドラマ『夢千代日記』にてブレイク!かつて披露した官能ショット&シーンなどもピックアップ!

現在では本格派女優として存在感を発揮する中村久美さん。今も現役で活躍されていますよね。『草燃える』『夢千代日記』など、NHK放送のドラマに出演していた印象があります。今回の記事では、そんな中村久美さんの軌跡をエロい目線を含めて振り替えていきますので、ぜひ記事をご覧になってみてください。
tsukumo2403 | 5,862 view
シリアスからコメディまで代表作多数!財前直見さんの出演ドラマまとめ

シリアスからコメディまで代表作多数!財前直見さんの出演ドラマまとめ

90年代からドラマで活躍されている財前直見さん。所属事務所の研音は財前さんの活躍で「役者の宝庫」というイメーージがつくほどの影響を与えています。財前さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 263 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト