ファミコン屈指のバカゲー
美味しんぼは現在も『ビッグコミックスピリッツ』で連載中の人気グルメ漫画です。当時、人気漫画がファミコンでゲーム化ということで期待度が高かったようですが蓋を開けてみれば、歴史に名を残すほどのバカゲーでした。
東西新聞文化部社員、山岡士郎と栗田ゆう子を主人公に、食をテーマとして毎回様々なストーリーが展開される。本作品は人気を博し、のちにアニメ、ゲーム、テレビドラマ、映画化など様々なメディア展開もなされた。
タイトルの『美味しんぼ』は雁屋による造語で、フランス語の「グルマン」に近い意味である。グルメ漫画および日本のグルメブームの中心となったと一般に言われている。また、題材となる食べ物の種類も、和、洋、中、アジア、精進料理に庶民の食べ物までと幅広い。米、鯨、食品添加物など食文化に関するもの、食と関係ない様々なテーマについても問題を提起する回もしばしば存在する。
『美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負』(おいしんぼ きゅうきょくのメニューさんぼんしょうぶ)は、1989年7月25日にシンセイ(新正工業)より発売されたファミリーコンピュータ用アドベンチャーゲーム。原作漫画『美味しんぼ』を題材にしている
何故バカゲーと呼ばれてしまうのか?
何故本作がバカゲーと呼ばれてしまうのか、その理由をまとめてみましょう。
1、ありえない選択肢
このゲームは選択肢で進んでいくアドベンチャーゲームですが、時より「え!?」となってしまうようなものが用意されています。また、料理がの知識がないとまず答えられないようなものもあるので一発クリアは至難と言って良いでしょう。
2、グラフィック、BGMがイマイチ
人気漫画のゲーム化なのでプレイする人の多くはキャラに愛着を持っていたと思いますが、なんと遠めのグラフィックだとキャラクターの顔が認識できないレベルとなっています。
BGMは全て著作権の切れたクラシックを使用しており、手抜き感が出てしまっています。
3.キャラ崩壊
漫画でもキャラ設定と大きく性格や言動が変わっています。ストーリー進行のためとは言え、人としてどうなの!?ってくらいの変貌です。
4.終盤の急ぎ足っぷり
ゲームの終盤になると選択肢の数が大幅に減り、急ぎ足のままエンディングとなります。これはもの寂しいです。
1、ありえない選択肢
このゲームは選択肢で進んでいくアドベンチャーゲームですが、時より「え!?」となってしまうようなものが用意されています。また、料理がの知識がないとまず答えられないようなものもあるので一発クリアは至難と言って良いでしょう。
2、グラフィック、BGMがイマイチ
人気漫画のゲーム化なのでプレイする人の多くはキャラに愛着を持っていたと思いますが、なんと遠めのグラフィックだとキャラクターの顔が認識できないレベルとなっています。
BGMは全て著作権の切れたクラシックを使用しており、手抜き感が出てしまっています。
3.キャラ崩壊
漫画でもキャラ設定と大きく性格や言動が変わっています。ストーリー進行のためとは言え、人としてどうなの!?ってくらいの変貌です。
4.終盤の急ぎ足っぷり
ゲームの終盤になると選択肢の数が大幅に減り、急ぎ足のままエンディングとなります。これはもの寂しいです。
コマンド選択方式アドベチャーゲーム
このゲームは主人公・山岡士郎が料理に関する問題や出来事を解決するために、プレイヤーは選択肢を選んでエンディングに導くというシステムです。
タイトルの通り全3章の三本立てになっています。
第一章「アンキモ編」は、究極のメニューを考案する会議に参加した山岡は、その中にフォアグラを入れようとする食通たちに納得がいかず一週間以内にフォアグラを越える美味しいものを探します。
第二章「京極編」は、接待で招かれた料理屋がまずい!と激怒する京極万太郎。彼の持つルノワールの絵を借りるためにも一度京極を接待しなおすことになります。この章は原作のエピソードを元に作られています。
第三章「ラーメン編」は、京極の接待に成功した山岡は、彼から知り合いのラーメンチェーンの社長のために究極のラーメンを作ってほしいと頼まれます。
選択方式アドベンチャーゲームなのですが、第一章以降選択する場面がぐっと少なくなり、無数に用意されていたバッドエンディングもいきなり減ります。
タイトルの通り全3章の三本立てになっています。
第一章「アンキモ編」は、究極のメニューを考案する会議に参加した山岡は、その中にフォアグラを入れようとする食通たちに納得がいかず一週間以内にフォアグラを越える美味しいものを探します。
第二章「京極編」は、接待で招かれた料理屋がまずい!と激怒する京極万太郎。彼の持つルノワールの絵を借りるためにも一度京極を接待しなおすことになります。この章は原作のエピソードを元に作られています。
第三章「ラーメン編」は、京極の接待に成功した山岡は、彼から知り合いのラーメンチェーンの社長のために究極のラーメンを作ってほしいと頼まれます。
選択方式アドベンチャーゲームなのですが、第一章以降選択する場面がぐっと少なくなり、無数に用意されていたバッドエンディングもいきなり減ります。
登場キャラクター
via www10.atwiki.jp
via www.google.co.jp
プレイ動画
【FC】 美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負 - YouTube
プレイ動画です。見ていただくと分かるのですが原作キャラクターがどこにいるかわからないくらいグラフィックが荒いです。
そしてなんと、使用されているBGMが著作権の切れたクラシックばかりなんです!
そしてなんと、使用されているBGMが著作権の切れたクラシックばかりなんです!
via www.youtube.com
理不尽な選択肢
アンキモEND
アンキモを探している最中立ち寄った店を覗いていると、なんと警察官が。
そこに現れた選択肢なんと「たたかう」「にげる」「じゅもん」の3つです。
どれも料理アドベンチャーとは思えない選択肢ですが、興味本位で呪文をとなえてみると山岡が「アンキモ、アンキモ、アンキモ!」と唱え始めます。
もちろん捕まってバットエンディングです。
そこに現れた選択肢なんと「たたかう」「にげる」「じゅもん」の3つです。
どれも料理アドベンチャーとは思えない選択肢ですが、興味本位で呪文をとなえてみると山岡が「アンキモ、アンキモ、アンキモ!」と唱え始めます。
もちろん捕まってバットエンディングです。
via www25.atwiki.jp
東西新聞社創立百周年記念事業「究極のメニュー」担当者に抜擢され、以後、その食に対する知識や能力により、数々の問題を解決していきます。
本作では意味不明な言動や奇行が目立っています。