お家でカラオケ!「カラオケスタジオ」覚えてる?選曲が面白すぎるw
2021年4月19日 更新

お家でカラオケ!「カラオケスタジオ」覚えてる?選曲が面白すぎるw

昭和のゲームと言えば代表的なものが「ファミリーコンピューター」です。昭和のあの頃、ファミコンでカラオケが出来るという画期的なゲームがあったことを覚えているでしょうか。

2,287 view

ファミコンがカラオケに?!斬新すぎるソフト

Amazon | カラオケスタジオ | ゲーム (2268996)

ファミコン登場から4年後の1987年、バンダイから画期的なソフトが発売されました。

その名も「カラオケスタジオ」。

ファミコンソフトでありながら、専用マイク同梱で自宅に居ながらにしてカラオケが楽しめるという驚きのソフトでした。

当時の販売価格は7,500円とちょっとお高めで、筆者自身は購入していませんでしたが、友達で持っていた子が居たのを覚えています。

実際に遊んだ(歌った)記憶はありませんが、カラオケスタジオとはどのようなソフトだったのか調べてみました。
当時のCMを見ても、バンダイは攻めているのが判りますよね。

今回は関係ないですが、ファミリートレーナー懐かしいです。

想像以上にハイクオリティなゲーム内容

 (2268999)

カラオケスタジオとは、どんなゲームだったのでしょうか。

正直、当時のことだから大した内容では無いだろうと内心バカにしていたのですが、調べてみると想像以上に完成度が高かったことに驚かされました。

テンポ・音程調節機能あり

カラオケスタジオには、3段階と少ないものの「曲のテンポ」や「音程」を調整できる機能が※備わっていました。
(※一部の曲では設定不可)

1980年代はクソゲーも多く登場していた中で、本格的で画期的なソフトをリリースしてファミコンの可能性を広げたバンダイの企画力には驚かされます。


選べる4つのゲーム性

カラオケスタジオを知らない筆者は、ファミコンにマイクを繋いで歌えるだけでしょ?と思っていましたが、ゲーム内容も想像していたよりも充実していました。

レッスン・のど自慢・オーディション・イントロゲームの4種類を楽しむことができ、設定した年齢ごとに難易度(評価の厳しさ)が変わるという芸の細かさ。

収録曲は全15曲!尖った選曲が面白い

 (2269008)

カラオケスタジオに収録された曲は、全部で15曲。

童謡(全5曲)
・一年生になったら
・ジングルベル
・10人のインディアン
・犬のおまわりさん
・おもちゃのチャチャチャ

アニメや子供向け(全5曲)
・ゲゲゲの鬼太郎
・南の国のパームタウン
・マスクマン
・はたらくくるま
・からだ元気

ポップス(全3曲)
・赤いスイートピー
・DESIRE
・派手!!

演歌(全2曲)
・男と女のラブゲーム
・雪国

ファミリー向けで、大人もターゲットになっていることは判るのですが・・・
「男と女のラブゲーム」と「一年生になったら」が同じソフトに収録されているのは衝撃的です。

ついでに言えば、ポップスが全て女性曲というのも尖った選曲ですよね。

専用ソフトは高額?お宝が眠っているかも!

Amazon | カラオケスタジオ専用カセット トップヒット20 Vol.1 | ゲーム (2269011)

カラオケスタジオ本体には前述の15曲しか収録されていないのですが、その後専用ソフトとしてトップヒット20という名称でVol.1とVol.2が発売されています。
Amazon | カラオケスタジオ Vol2 トップヒット20 Karaoke Studio Vol.2 Top Hits 20 | ゲーム (2269013)

実は、この専用ソフト「トップヒット20」は出荷本数が少なく希少価値が高いのか、現在はとても高額で取引されています。

トップヒット20のVol.1の方は1~2万ほどで取引されていて、Vol.2ともなれば5~6万というプレミア価格がついています。

もし、子供の頃にカラオケスタジオ持ってた!という方は、押し入れにお宝が眠っているかもしれませんよ。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ゆうなパパ 2021/4/20 21:48

    >>バーボン様

    コメントありがとうございます!8トラックのカラオケセット、懐かしいですねぇ。お母様の内助の功で、ご近所付き合いを円滑にするという暖かい思い出も「昭和」な感じで共感できます。少し話題は異なりますが、私的には遠足などのバス内でバスガイドが使うマイクでカラオケしたのが良い思い出です。

    バーボン 2021/4/19 16:54

    実家には親父が好きだったから
    8トラのカラオケセットがあったなぁ。
    木造住宅で大音量でカラオケ大会‥
    母親が近所にお裾分けの根まわしを
    忘れないのが流石の内助の功ってヤツ。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

家庭で思う存分歌を楽しめる!!ファミコンソフト『カラオケスタジアム』

家庭で思う存分歌を楽しめる!!ファミコンソフト『カラオケスタジアム』

歌いやすい曲が入っており、レッスン編、のどじまん編、スター誕生編、イントロあて編など楽しめる内容となっていました。
星ゾラ | 7,108 view
ファミリートレーナーの傑作「突撃!風雲たけし城」のご紹介!体を動かすゲームの原点?今でもプレイ出来る?

ファミリートレーナーの傑作「突撃!風雲たけし城」のご紹介!体を動かすゲームの原点?今でもプレイ出来る?

「ファミリートレーナー突撃!風雲たけし城」は1987年12月28日に発売されたファミコン用ゲームソフトです。もちろんファミリートレーナー専用になります。発売はバンダイですね。 タイトルの通り風雲たけし城に関するゲームになりますが、懐かしいですよね。 体を動かすって言う意味ではWiiUの一世代前って感じでしょうか? それではご紹介していきましょう!!
運動会の醍醐味を存分に味わえる!!最大6人で楽しむ事が出来るアクションアドベンチャーゲーム『ファミトレ大運動会』

運動会の醍醐味を存分に味わえる!!最大6人で楽しむ事が出来るアクションアドベンチャーゲーム『ファミトレ大運動会』

ファミリートレーナーシリーズ第7弾。色々な競技を競い合うので燃える事間違いなしです。またファミリートレーナーを使うので体を存分に動かす事ができ、いい運動にもなります。
星ゾラ | 2,395 view
【1987年のテレビゲーム】コンピュータゲームが大きく発展した1980年代を、ファミコンを中心に1年ごとに丁寧に振り返る。

【1987年のテレビゲーム】コンピュータゲームが大きく発展した1980年代を、ファミコンを中心に1年ごとに丁寧に振り返る。

【1987年のテレビゲーム】1980年代に幼少期から青春時代を生きた私たちは、家庭用ゲーム期黄金世代と呼ばれる世代です。1983年のファミコン登場以降、家庭用ゲーム機が遊びの主流へと駆け上がる中で、私たちは「外遊び」「家遊び」「勉強」を巧みに使い分けながら、ファミコンを中心とした家庭用ゲーム機の進化を肌で味わってきたといえるでしょう。そんな1980年代を1年ごとに振り返る、今回は1987年について振り返ってみます。
青春の握り拳 | 42,771 view
ファミコン版メタルギアは認めない!?大人気シリーズ初代タイトル酷評の理由!

ファミコン版メタルギアは認めない!?大人気シリーズ初代タイトル酷評の理由!

メタルギアシリーズと言えば、伝説の傭兵「スネーク」の活躍を描いた大人気ゲームタイトルですよね。しかし、ファミコン版として最初に登場した「メタルギア」は酷評されています。今回はその理由をお届けしますよ!
ゆうなパパ | 10,632 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト