サターン初!極上のお笑いシューティングゲーム、「極上パロディウスだ! DELUXE PACK」にもう一度挑んでみる!
2017年1月24日 更新

サターン初!極上のお笑いシューティングゲーム、「極上パロディウスだ! DELUXE PACK」にもう一度挑んでみる!

90年代はシューティングゲームがとにかく熱かったですよね。 中でも横スクロールシューティングゲームの名作といえば「グラディウス」を挙げる人も少なくないのではないでしょうか。 そんな「グラディウス」をパロディ化した「パロディウス」が面白くないわけがありません。 賑やかで笑えるシューティングゲーム「パロディウスだ!DELUXE PACK」の紹介です。

6,194 view

作品概要

コナミから発売されたセガサターン初の横スクロールシューティングゲームです。
パロディウスは名前の通り同社の「グラディウス」をパロディ化したもので、硬派で知られるグラディウスに対して、明るく軽快な音楽やにぎやかなキャラクターが際立つ横スクロールシューティングゲームです。

パロディウスは初代から6作品に渡りシリーズ化し、7作品めはシュミレーションゲームとして発表されました。コナミ以外にも自社の作品をパロディ化するメーカーは多いですが、シリーズ化して成功を納めた数少ない例といえます。

本ソフトはそんなパロディウスシリーズの2作目と3作目をカップリングした作品です。
極上パロディウスだ! DELUXE PACK (1553209)

1990年4月からアーケードで稼働した「パロディウスだ! 〜神話からお笑いへ〜」と、1994年4月に同じくアーケードで稼働した「極上パロディウス 〜過去の栄光を求めて〜」の2作品がセットで移植されています。

シューティングゲームにもストーリーがありました。

「パロディウスだ!」ストーリー

西暦1992年。世界の歴史が目まぐるしく変動し、21世紀まで残すところタコ八…
いやあと8年チョットというのに、全世界の人々は夢を見ることを忘れ去っていた。
役人達は私腹を肥やすことを至福とし、
マザコン坊やたちはパソコンを愛するようになり、
女子社員はセクハラの恨みをはらすめぇ!と立ち上がり、
若者達は仲間同士こころ通うことなくゲームセンターに通っていた。
人類滅亡の危機さえ予感させる、これらの諸悪の根源は?
…なんと語るもおぞましや、火星人もビックリの謎の大ダコだという噂なのだ!
その頃、
宿敵バグとの死闘を終えたMr.パロディウスことタコは、有給休暇をとって田舎でのんびりと野良仕事に精を出していた。

建て売りタコツボのわが家に帰り、「宇宙のみなさん新聞」を見た彼は驚きのあまりマナ板から転げ落ちそうになった!
「と、父ちゃん!?」
そこには今、地球をにぎわしている謎の大ダコの顔写真があった。
なんとそれは2年前から姿を消している彼の父ではありませんか!

そこへ新聞をみた旧知の友が駆けつけた。

【ビックバイパー】
第三次G大戦終結後、退役してたいやき屋を始める。58歳。

【ツインビー】
双子のかたわれ。カワイイ顔してハデに敵をやっつけるコワイやつ。17歳。

【ペン太郎】
趣味はエアガンごっこ。南極冒険家のペンギンとペン子の間にできた子。9歳。

これだけ集まれば百人力? ワイワイガヤガヤ、頼りになるやらならぬやら、後は野となれ山となれ。
こうして、タコは事の真相を探るため、仲間と共に再び地球をめざして旅立った!
はたして、親子のご対面なるか?
今ここに宇宙史上最大最悪の「親子ゲンカ」が幕を開ける。

…いい迷惑である。…

「極上パロディウス〜過去の栄光を求めて〜」ストーリー

むかしむかし、あるところに「過去の栄光」という、それはそれは素晴らしいものがありました・・・。全宇宙を巻き込んだ親子ゲンカ(パロディウスだ!)から4年。悪の親玉タコベエを倒した4人の勇者たちのおかげで世界は再び平和を取り戻しつつありました。そんなある日のこと、先の大戦(パロディウスだ!)で最後に受けた傷がいまだに癒えず、自宅のタコ壷のまな板の上でふしていたMr.パロディウスことタコは、長男のタコスケにこう告げたのです。

「過去の栄光」を探してきてくれないか。ワシにお迎えが来て料理にされる前に、もう一度古き良き時代を見てみたいのだ、と・・・。
ウワサによれば、ディスコ「パロディウス」にいるゆかりという名前のタコ(通称タコのA子)が隠し持っているらしいのです。それを聞いたタコスケは愛用のサンバイザーを手にタコ壷から「過去の栄光」を求めて飛び出して行きました。こうして再びパロディウス軍団が結成されたのです。
タコスケをはじめ、ビックバイパー、ツインビー、ペン太郎。そして新たに駆けつけた仲間達。
「過去の栄光」を求めて、仲間とともにタコスケは旅立ったのです!!

個性的でにぎやかなプレイヤーキャラクターたち

ゲーム小屋 極上パロディウス (1553219)

ビッグバイパー

ビッグバイパー

今でこそタイヤキ屋の親父におさまっているが、
昔は超時空戦闘機として名を馳せていたらしい。
「過去の栄光」を最も真剣に求めている。
タコスケ

タコスケ

前作パロディウスだ!の主人公”タコ”の長男。
オプションの一人にしかすぎなかった彼だが、父”タコ”の願いをかなえるべく仲間と共に旅に出る。
一応主役らしい。
ツインビー

ツインビー

フラリと立ち寄った惑星を悪の手から救ったはいいが、その後王女を誘拐し逃走。
ドンブリ島のラーメン屋で働いているところを保護される。
ペン太郎

ペン太郎

エアガンマニアだった彼も先の大戦で受けた傷が元で、戦国ゲームマニアになってしまった。
現在パソコンゲームにはまっている。
ひかる

ひかる

前作では、敵として出演していたが、もっと目立つ役をやりたいとオーディションに参加。
ついにプレイヤーキャラに。
兵器マニアでもある。
マンボウ

マンボウ

エキストラ歴20年。
ただの通りすがりで、今回の戦いにはいつの間にか巻き込まれたふしが強い。
ミカエル

ミカエル

度重なる下界の乱れに業を煮やした神様が送り込んだ神の使い。
使命に燃える熱血ブタ。
好きな言葉は「努力」。
こいつ

こいつ

謎に包まれた存在。
現在解明されているのは、生まれて3時間らしいというコト。

賑やかで笑える多彩なステージでした!

極上な名作シューティングがYahoo!ケータイに帰ってきた!『極上パロディウス』 | インサイド (1553452)

足の間抜けるに難しかったです。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

古川もとあきの「コナミチョッパー」が蘇る!?PC用シューティングゲーム「ホーギーヒュー」が発売!!

古川もとあきの「コナミチョッパー」が蘇る!?PC用シューティングゲーム「ホーギーヒュー」が発売!!

「グラディウス2」「グラディウスIIゴーファーの野望」「A-JAX」「ゼクセクス」などの有名ゲームを手がけた元コナミ矩形波倶楽部の古川もとあきが音楽を担当したシューティングゲーム「HORGIHUGH(ホーギーヒュー)」のPCパッケージ版が、株式会社ピクセルより現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,293 view
【ときめきメモリアル】キャラ紹介、「藤崎詩織」

【ときめきメモリアル】キャラ紹介、「藤崎詩織」

1994年、最初にPCエンジンで発売された恋愛シミュレーションゲーム「ときめきメモリアル」。そのメインヒロイン、「藤崎詩織」。見ていきましょう。
よっちゃん | 4,560 view
セガサターンで楽しかったソフト!!『パンツァードラグーン』&『パンツァードラグーン ツヴァイ』!!

セガサターンで楽しかったソフト!!『パンツァードラグーン』&『パンツァードラグーン ツヴァイ』!!

1995年にセガサターンで発売された『パンツァードラグーン』と、1996年に発売されたシリーズ2作目の『パンツァードラグーン ツヴァイ』。セガサターンで楽しかった、この2タイトルを紹介いたします。
よっちゃん | 3,032 view
MSXユーザーはコナミが大好きだった!MSX向けに多くの名作ゲームを供給してくれたコナミについて。

MSXユーザーはコナミが大好きだった!MSX向けに多くの名作ゲームを供給してくれたコナミについて。

MSXユーザーなら誰しも「パソコン」と「ファミコン」の中間ゲームマシンとしての悲哀に直面したことがあるでしょう。機能面で劣り、ユーザー数で劣り、それでもいろんなゲームで遊びたくて。いざ買ってみると表現力の貧弱さにがっかりしたり。そんなMSXユーザーにとって「コナミ」は心強い味方、MSX向けに次々と意欲作を投じたコナミを、MSXユーザーなら忘れることはありません。そんなコナミのMSX向け発表作品を、今一度振り返ってみましょう。
青春の握り拳 | 65,552 view
戦慄のCM?不朽の名作「サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜」をもう一度遊びたい!

戦慄のCM?不朽の名作「サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜」をもう一度遊びたい!

一世を風靡した前作「サクラ大戦」発売から約2年後、満を持して登場したサクラ大戦シリーズの第二弾。 戦慄のCMに始まり、魅力的な新キャラや前作以上にドラマチックなストーリー展開で本当に満足出来た作品でした。そんな「サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜」の面白さを今一度掘り起こしてみます。
Piron3 | 6,428 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト