90年代代表格のアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』
2016年2月9日 更新

90年代代表格のアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』

ロボット物という分かりやすさと、心理学その他のやや難解な要素がミスマッチして生まれた、言わずもがなの名作です。

5,367 view

『新世紀エヴァンゲリオン』

 (1570190)

映画公開のため深夜に一気に放送されていたものを見て、ドはまりした一作です。
「小難しいことはいいからドンパチしようよ・・・」なんて思いつつ、使徒のデザインに惚れ惚れしたりしたものです。
「使徒」については名前は知っていたので、何となく天使っぽいロボットを想像してました・・・。色々な考察も出ていますし、色々と奥の深いアニメだったんですね。

概要

1995年10月から翌3月までテレビ東京系列で放送。
制作会社はGainax。
社会現象にまでなり、2006年、再構築という形でストーリー、設定を組み替えた『エヴァンゲリヲン新劇場版』を公開するなどの人気を誇った。

あらすじ

2015年。「14年前に起きた」セカンドインパクトの影響により、日本は四季を失い年中夏。
しかも、「使徒」と呼ばれる謎の敵の襲来に遭っていた。
使徒を迎撃せしめるのは、14歳の子供たちが操る「汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン」のみ。
しかし、特務機関ネルフによる使徒殲滅船の裏では、上層組織ゼーレが「人類補完計画」なる謎の計画を秘密裏に進めていた・・・。

用語など

汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン

汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン

第一使徒アダムを元に作られた「人造人間」。
通称エヴァ。
使徒の展開するA.T. フィールドを中和、もしくは侵食する能力があるため、使徒に対抗しうるほぼ唯一の兵器。
搭乗者と「シンクロ」することで、その意思とトリガーによって動く。
内臓電源はあるが5分しか持たない上、基本的に「ひも付き」。
搭乗者は「エントリープラグ」と呼ばれる筒状のコクピットに乗り、その上でエヴァの延髄部分に挿入されることで各エヴァを操る。
パイロットが不在もしくは戦闘不能状態の時に備え「ダミープラグ」が開発されるが、問題が多い模様。事実、作動した「ダミープラグ」によるエヴァは、使徒と認識された対象が「人を乗せたままのエヴァ」であっても徹底的に破壊しつくした。
画像は「初号機」。
使徒(しと)

使徒(しと)

作中における「敵」。
全部で17体確認されているが、能力も形状もバラバラ。
必ずしもエヴァで殲滅されるわけではなく、むしろエヴァのパイロットは「何があったのか」分からない状況で終わったことも。
英語では「Angel」と表現され個々の使徒には天使の名がつけられている。
正体も目的も不明とされているが、正体に関しては劇場版で明らかにされた。
以下の共通点がある。
・分析パターンは「青」。
・A.Tフィールドと呼ばれるバリアのようなものを展開。これがあるため、通常の兵器では全く歯が立たない。
・「コア」と呼ばれる心臓のようなものを有し、これを破壊されると「死ぬ」。
 (1571061)

A.T.フィールド展開中!

登場人物

碇シンジ(いかり しんじ)

碇シンジ(いかり しんじ)

「ロボット物」の主役にしては熱血系でもないし、「いやいや乗ってる」感がありましたね。少なくとも最初は。
14歳。
幼い頃母を「亡くし」、父に「捨てられて」先生なる人物の下で育つ。
いきなり父やネルフに呼びつけられて、使徒やエヴァを見せられて「戦え」と言われる。
傷ついたレイを見て搭乗を決意し、初陣に「勝利」。
以降「サードチルドレン」としてなし崩し的にエヴァンゲリオン初号機のパイロットとなる。
「逃げちゃだめだ」などの名台詞(?)が多い。
性格はといえば、心配されるほどに内向的であり、人の決めたことに従う、「長いものに巻かれろ」主義。
使徒との戦いで少しずつ自信をつけていくが・・・?
綾波レイ(あやなみ れい)

綾波レイ(あやなみ れい)

ファーストチルドレンにして、零号機の専属パイロット。
色々と謎が多いが、その正体は・・・・・・。
当初はいろいろと人形的な印象だったが、シンジとの交流もアリ少しずつ人間性が芽生えていく。
肉体は、シンジの母ユイのクローンであり、地下にレイの「代わり」が大量に用意されていた。
どこか無口、無機質、無表情な美少女を「綾波系」と呼ぶようになったのは彼女が一旦。
惣流・アスカ・ラングレー(そうりゅう あすか らんぐれー)

惣流・アスカ・ラングレー(そうりゅう あすか らんぐれー)

14歳でこのスタイル、そして頭脳。末恐ろしい・・・。
セカンドチルドレンで、弐号機専属パイロット。
ドイツとのクォーター。
既に大学を卒業している才色兼備で、しかもエヴァのパイロット。
天才少女であるため、時折小難しいことを言う。
そのため非常にプライドが高いが、コンプレックスやトラウマの裏返しでもある。
母親はエヴァの起動実験の失敗が元で精神を病み、自殺。
その第一発見者となってしまったことがずっとトラウマだった。
使徒との戦いの中で自信を失い、その上上記のトラウマを使徒に暴かれたことから遂にはやる気を失い、エヴァを全く動かせなくなる。
「エヴァのパイロット」との自負で自分を支えていたようで、母親同様に心を壊してしまう。
口癖というか決め台詞は「あんたバカぁ!?」
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

エヴァンゲリオン展と街コンがコラボ!岡山県でファン交流イベント「エヴァコン」を初開催!!

エヴァンゲリオン展と街コンがコラボ!岡山県でファン交流イベント「エヴァコン」を初開催!!

90年代を代表するアニメ「エヴァンゲリオン」と街コン公式サイト「街コンジャパン」が、5月13日(土)岡山の地でコラボレーションを果たす。募集人数は約50名(男女各25名)。
アニメ「エヴァンゲリオン」の“第3新東京市”を1/2,500スケールで再現!フィギュアは海洋堂が担当!

アニメ「エヴァンゲリオン」の“第3新東京市”を1/2,500スケールで再現!フィギュアは海洋堂が担当!

約1/2500スケールで都市空間を再現した塗装済みスケールモデル「ジオクレイパー」。そのシリーズにアニメ「エヴァンゲリオン」の世界が加わる。2017年6月に“第3新東京市”を再現した「ジオクレイパー TOKYOIIIシーナリー」が発売される。
剛力彩芽が「エヴァンゲリオン初号機」のコスプレを披露!

剛力彩芽が「エヴァンゲリオン初号機」のコスプレを披露!

今月からスタートする水曜ドラマ「レンタルの恋」(TBS系)で主演を務める剛力彩芽が、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズに登場する兵器、エヴァンゲリオン初号機にふんする衝撃的なコスプレが公開となった。
EVA(エヴァ)初号機とゴジラがフィギュアで融合!庵野秀明が両作品に関わっていることから実現!

EVA(エヴァ)初号機とゴジラがフィギュアで融合!庵野秀明が両作品に関わっていることから実現!

庵野秀明総監督による新作「シン・ゴジラ」。その公開を記念してアニメ・新世紀エヴァンゲリオンとゴジラのコラボが実現。両作品に庵野秀明が深く関わっていることからEVA(エヴァ)初号機とゴジラが融合したイメージをフィギュア化。非常にリアルな作りとなっている。
『新世紀エヴァンゲリオン』AbemaTVで一挙配信!!再びエヴァの世界を楽しめる

『新世紀エヴァンゲリオン』AbemaTVで一挙配信!!再びエヴァの世界を楽しめる

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」全話が、AbemaTVのアニメ24チャンネルで7月2日~3日の2日間で配信される。アニメは1995年の放送以来、今でも人気を集めている。
red | 1,040 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト