私生活が謎過ぎる?フィギュアスケート『荒川静香』の過去の功績&家族・私生活!!
2020年2月5日 更新

私生活が謎過ぎる?フィギュアスケート『荒川静香』の過去の功績&家族・私生活!!

1990年代から2000年代にかけて活躍した日本のフィギュアスケート選手の荒川静香さん。通称クールビューティーとも言われ、クール過ぎて普段が謎過ぎるとも言われています。そんな荒川さんを色々調べてみました。

9,651 view

荒川静香 プロフィール

 (2165948)

生年月日 1981年12月29日(38歳)
出生地 東京都品川区
出身地 神奈川県鎌倉市
宮城県宮城郡利府町
宮城県仙台市
学歴 仙台市立台原小学校、利府町立しらかし台中学校、東北高校、早稲田大学
所属事務所 ユニバーサルスポーツマーケティング

生立ち

荒川静香さん ジュニア時代のお宝映像

1981年12月29日、東京都品川区にある関東逓信病院で誕生した荒川さん、サラリーマン(NTT東日本幹部)の父と幼稚園教諭の母のもと、神奈川県鎌倉市で育てられたそうです。

1983年春には父親の転勤に伴って、1歳4ヶ月で宮城県仙台市に転居。
更に1993年「宮城郡 利府町」に転居。

因みに、荒川さんは5歳の時にフィギュアスケートを習い始めたそうで、1997年には県下ではアイスホッケーやフィギュアスケートが盛んなことで知られる東北高等学校に入学し、これを機に本格的にフィギュアスケートに打ち込んだそうです。

スケート人生

 (2165990)

荒川さんは既に小学3年時に複数の3回転ジャンプをマスターしたと言われていました。
その天才ぶりは日本スケート連盟からも認められ、小学5年で「野辺山合宿」と呼ばれている、小中学生対象の強化合宿メンバーに選ばれております。

中1の時には全日本ジュニア選手権(U-19)で初優勝。
その後全日本ジュニア選手権を3連覇を果しています。

16歳で長野五輪に初出場(1998年)

荒川さんは16歳の高校1年の冬に自身初のオリンピック長野五輪に出場されています。

しかし結果は13位という結果に終わってしまいました。
また、その後に初出場した世界選手権でも22位と挫折を味わうこととなりました。

[HD] 荒川静香 Shizuka Arakawa - 1998 Nagano Olympics - SP "Jungle Fantasy"

挫折からの復活!

2004年世界選手権

2004年世界選手権

長野五輪・世界選手権での惨敗、更にはソルトレイク五輪(2002年)では、村主章枝さんに敗れて五輪への出場権を逃してしまい、荒川さんは大学を卒業後は競技を引退し、プロスケーターに転向する予定だったと言います。

しかし悔いを残したくない思いから練習拠点をアメリカに移し再度、世界選手権(2003-2004シーズン)に挑戦し、見事優勝されています。
この結果が大きくプロスケーターに転向する考えを一転して現役続行を決意しました。

見事金メダル

 (2166363)

そして迎えたトリノ五輪(2006年)で見事金メダルを獲得しました。

更に凄いのはフィギュアスケート選手としては日本人初(アジア初)金メダルで、しかもトリノ五輪では日本人参加選手112人のうち日本がメダルを獲得したのは荒川さんの金メダル1個だけだったのです。
荒川さんが、もしプロスケーターに転向して、トリノ五輪に出場していなかったら日本はメダル0だったかもしれません💦
47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あの人いま何してる?伝説のフィギュアスケーター「伊藤みどり」編!

あの人いま何してる?伝説のフィギュアスケーター「伊藤みどり」編!

伝説のフィギュアスケーター伊藤みどりさん。女子選手として世界で初めてトリプルアクセルを成功させたパイオニアであり、今もなお世界中の選手、そしてフィギュアファンから尊敬され続けているレジェンドです。今回はそんな彼女の現在にスポットを当ててみました。
mm | 1,201 view
ロサンゼルス五輪・ソウル五輪で活躍した鍛えられた妖精『秋山エリカ』!!

ロサンゼルス五輪・ソウル五輪で活躍した鍛えられた妖精『秋山エリカ』!!

1984年にロサンゼルス五輪、1988年のソウル五輪でで活躍され1984年から1989年まで全日本選手権で6連覇を達成させた鍛えられた妖精の秋山エリカさん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 1,057 view
バレーボールアメリカ代表として五輪に出場した!『ヨーコ・ゼッターランド』覚えてる?!

バレーボールアメリカ代表として五輪に出場した!『ヨーコ・ゼッターランド』覚えてる?!

日本人の母とアメリカ人の父を持ち、バレーボールアメリカ代表として五輪に出場しバルセロナでは銅メダルも獲得したヨーコ・ゼッターランドさん。バレーボールを引退後もコメンテーターとしても活躍していたヨーコさんを追ってみました。
ギャング | 2,142 view
フィギュアスケート・スピードスケート選手から第2の人生をタレントに転向した有名人!!

フィギュアスケート・スピードスケート選手から第2の人生をタレントに転向した有名人!!

主に2000年までにフィギュアスケート・スピードスケートなどで活躍した選手などをまとめてみました。またタレントといってもの解説者やキャスター・コメンテーターなども含みます。
ギャング | 64,341 view
体操(新体操・トランポリン含む)の選手からタレントに転向した有名人!!

体操(新体操・トランポリン含む)の選手からタレントに転向した有名人!!

主に2000年までに体操(新体操・トランポリン含む)などで活躍した選手などをまとめてみました。またタレントといっても体操(新体操)の解説者やキャスター・コメンテーターなども含みます。)
ギャング | 14,494 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト