昭和の族車の代名詞「オバフェン」「チンスポ」はグラチャンがルーツ!!
2020年11月13日 更新

昭和の族車の代名詞「オバフェン」「チンスポ」はグラチャンがルーツ!!

1970年代から1980年代にかけて昭和の時代に街中でも大流行したいわゆる族車!「オバフェン」や「チンスポ」を装着した車が街中でもよく見られました。そんなカスタム用語を生みだしたルーツはグラチャンだったのです。

1,356 view

グラチャンって何?

富士グランチャンピオンレースの略で1971年から1989年まで主に富士スピードウェイで開催された自動車レースのシリーズ戦の事です。「通称富士GC」

1970年代から1980年代にかけて、全日本F2選手権などと並ぶ日本のトップカテゴリーレースと目され、高い人気を集めたが、1989年いっぱいで休止となりました。
グラチャン族
昭和の時代にレーシングマシン風の派手な改造を施した、いわゆる族車で、富士でグランチャンピオンレースが開催されると、族車で何台も連なり富士を目指した街道レーサーたちのことです。

そんな私も当時は、グラチャンが開催されると、仲間何台かで、富士を目指したものです💦

今ではほとんど姿を消した「グラチャン族」ですが、当時は、グラチャンとか関係なしで街中でも見る事がありました。

グラチャンはどんな感じだったのか?

[富士グラチャン] 富士スピードウェイと言えばグラチャン!富士グランチャンピオンレース

1960年代に国内最大の4輪レースだった「日本グランプリ」が1970年に中止となった(日産自動車、トヨタ自動車の不参加が大きな要因と言われる)。
会場であった富士スピードウェイは、日本グランプリに代わる大レースとして「富士グランチャンピオンレース」(富士GC)を企画。

しかし当時、日本の4輪レース統括団体である日本自動車連盟(JAF)は、1971年以降日本グランプリをフォーミュラカーレースとして開催するなどフォーミュラ重視の方針を打ち出していたが、富士スピードウェイ側はこれに反意を示していたと言われる。
そのため富士GCは二座席レーシングカー (純レーシングカー) から特殊グランドツーリングカー (乗用スポーツカー) のレースになったと言われています。

外車も参戦
 (2238396)

 1971年から開始されたこのシリーズでは、ポルシェやマクラーレンといった外車はもちろん、日産のスカイラインGT-Rやフェアレディ240Z、マツダのサバンナRX3、ホンダのS800といった市販車ベースの改造マシンまでが出場したレースに出場していたのです。

「グラチャン族」のルーツ

普通の市販車がグラチャンに出場していたのを見た当時の若者たちを中心にレーシングマシン風の派手な改造したのが「オバフェン」「チンスポ」などのグラチャン族のルーツではないでしょうか。

「オバフェン」って何?

 (2238398)

ミドル世代だったら、よくご存知だと思いますが、2~30代の方の為に、説明します。

「オバフェン」とはオーバーフェンダーの略で、幅の広いタイヤを収めるためにボディを拡大するパーツの事です。 (バーフェンと略される事も)

簡単にいえば、クルマの全幅を広げるためにメーカー純正ボディのノーマルフェンダーに被せる、三日月形の追加のボディパーツの事です。

何のためにボディの全幅を広げるかというと、より幅の広いタイヤを履かせる為で、レーシングカーなんかは幅広のタイヤを履いているからです。

因みに、保安基準では、タイヤ・ホイールが(フェンダー等)より車両の外側方向に突出してはならないと規定されています。(道路運送車両法保安基準第178条)。

グラチャン族は関係なしで改造していましたが・・・。(笑)

じゃあ「チンスポ」は?

 (2238399)

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

皆勤賞が廃止の動き!?昭和の頃は当たり前だったのに姿を消したモノゴト

皆勤賞が廃止の動き!?昭和の頃は当たり前だったのに姿を消したモノゴト

学校を休まず毎日通い続けることで貰える「皆勤賞」。皆勤賞を目指して毎日頑張る子供たちも多くいるかと思いますが、このたびの新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「皆勤賞って本当に必要か?」という疑問の声が各所から上がっています。
隣人速報 | 2,553 view
東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東京・東村山市は、今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった同市の名誉市民・志村けんさんの銅像を建立するため、クラウドファンディングサイト「READY FOR」にて資金獲得のための「ありがとう志村けんさん。東村山市に銅像をつくるプロジェクト」をスタートさせました。
隣人速報 | 1,020 view
青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

キングレコードより、60年代から80年代にかけて活動し、既存の日本映画とは一線を画した傑作の数々を世に送り出した伝説の映画会社「日本アート・シアター・ギルド(ATG)」の作品群が、DVDで一挙に発売されることが決定しました。
隣人速報 | 1,462 view
ミドルエッジ男子必見!美保純「OH! !タカラヅカ」、泉じゅん「感じるんです」など日活ロマンポルノ作品が多数復刻!!

ミドルエッジ男子必見!美保純「OH! !タカラヅカ」、泉じゅん「感じるんです」など日活ロマンポルノ作品が多数復刻!!

1971年から1988年にかけて制作された「日活ロマンポルノ」が2016年に45周年を迎えたことを記念し、往年の名作10作品がDVD・Blu-rayとして発売されることが決定しました。
隣人速報 | 2,140 view
【志麻いづみ】ポルノを中心に幅広く活躍した女優!経歴・代表作まとめ

【志麻いづみ】ポルノを中心に幅広く活躍した女優!経歴・代表作まとめ

1970年代から1980年代にかけて活躍した美人女優で、ポルノから一般映画・テレビドラマまで幅広い活躍をみせた志麻いづみさん。今回は、そんな彼女の美しさを振り返っていきたいと思います。経歴や代表作なども紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になり、彼女の美貌を堪能なさってください。
tsukumo2403 | 7,302 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト