昭和の族車の代名詞「オバフェン」「チンスポ」はグラチャンがルーツ!!
2020年11月13日 更新

昭和の族車の代名詞「オバフェン」「チンスポ」はグラチャンがルーツ!!

1970年代から1980年代にかけて昭和の時代に街中でも大流行したいわゆる族車!「オバフェン」や「チンスポ」を装着した車が街中でもよく見られました。そんなカスタム用語を生みだしたルーツはグラチャンだったのです。

3,363 view

グラチャンって何?

富士グランチャンピオンレースの略で1971年から1989年まで主に富士スピードウェイで開催された自動車レースのシリーズ戦の事です。「通称富士GC」

1970年代から1980年代にかけて、全日本F2選手権などと並ぶ日本のトップカテゴリーレースと目され、高い人気を集めたが、1989年いっぱいで休止となりました。
グラチャン族
昭和の時代にレーシングマシン風の派手な改造を施した、いわゆる族車で、富士でグランチャンピオンレースが開催されると、族車で何台も連なり富士を目指した街道レーサーたちのことです。

そんな私も当時は、グラチャンが開催されると、仲間何台かで、富士を目指したものです💦

今ではほとんど姿を消した「グラチャン族」ですが、当時は、グラチャンとか関係なしで街中でも見る事がありました。

グラチャンはどんな感じだったのか?

[富士グラチャン] 富士スピードウェイと言えばグラチャン!富士グランチャンピオンレース

1960年代に国内最大の4輪レースだった「日本グランプリ」が1970年に中止となった(日産自動車、トヨタ自動車の不参加が大きな要因と言われる)。
会場であった富士スピードウェイは、日本グランプリに代わる大レースとして「富士グランチャンピオンレース」(富士GC)を企画。

しかし当時、日本の4輪レース統括団体である日本自動車連盟(JAF)は、1971年以降日本グランプリをフォーミュラカーレースとして開催するなどフォーミュラ重視の方針を打ち出していたが、富士スピードウェイ側はこれに反意を示していたと言われる。
そのため富士GCは二座席レーシングカー (純レーシングカー) から特殊グランドツーリングカー (乗用スポーツカー) のレースになったと言われています。

外車も参戦
 (2238396)

 1971年から開始されたこのシリーズでは、ポルシェやマクラーレンといった外車はもちろん、日産のスカイラインGT-Rやフェアレディ240Z、マツダのサバンナRX3、ホンダのS800といった市販車ベースの改造マシンまでが出場したレースに出場していたのです。

「グラチャン族」のルーツ

普通の市販車がグラチャンに出場していたのを見た当時の若者たちを中心にレーシングマシン風の派手な改造したのが「オバフェン」「チンスポ」などのグラチャン族のルーツではないでしょうか。

「オバフェン」って何?

 (2238398)

ミドル世代だったら、よくご存知だと思いますが、2~30代の方の為に、説明します。

「オバフェン」とはオーバーフェンダーの略で、幅の広いタイヤを収めるためにボディを拡大するパーツの事です。 (バーフェンと略される事も)

簡単にいえば、クルマの全幅を広げるためにメーカー純正ボディのノーマルフェンダーに被せる、三日月形の追加のボディパーツの事です。

何のためにボディの全幅を広げるかというと、より幅の広いタイヤを履かせる為で、レーシングカーなんかは幅広のタイヤを履いているからです。

因みに、保安基準では、タイヤ・ホイールが(フェンダー等)より車両の外側方向に突出してはならないと規定されています。(道路運送車両法保安基準第178条)。

グラチャン族は関係なしで改造していましたが・・・。(笑)

じゃあ「チンスポ」は?

 (2238399)

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ライモン 2022/3/2 17:54

    こうした「グラチャン族」ルーツのオバフェンカスタムは今や海外ではとても人気の高いカスタムカーのトレンドとなっておりリバティーウォークとかの日本のチューナーが活躍しています。こうした改造車のベースにポルシェやランボルギーニ、フェラーリとかの外車が使われるケースも多いです。海外の人にはこうしたカスタムが新鮮なんでしょうな。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

令和の旧車スタイルを完全網羅!伝説のレディース・暴走族雑誌『ティーンズロード』特別編集による『仏恥義理 旧車會天国』が発売!

令和の旧車スタイルを完全網羅!伝説のレディース・暴走族雑誌『ティーンズロード』特別編集による『仏恥義理 旧車會天国』が発売!

大洋図書より、伝説のレディース・暴走族雑誌『ティーンズロード』特別編集によるムック本『仏恥義理 旧車會天国』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 292 view
BS日テレ「おぎやはぎの愛車遍歴」が放送13年目に突入!新企画「オーナーさん、いらっ車い!!」出演者を募集中!!

BS日テレ「おぎやはぎの愛車遍歴」が放送13年目に突入!新企画「オーナーさん、いらっ車い!!」出演者を募集中!!

BS日テレで毎週土曜よる9時放送の「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!」が番組開始から13年目を迎えたのを記念し、新企画「オーナーさん、いらっ車い!!」を立ち上げました。
隣人速報 | 194 view
「スカイライン2000GT」「カローラレビンGT APEX」など、70~80年代の旧車の買取状況を調査!!

「スカイライン2000GT」「カローラレビンGT APEX」など、70~80年代の旧車の買取状況を調査!!

愛車買取オークション「SellCa」の運営を行うクイック・ネットワークが、「SellCa」での出品データから1970~1980年代の車の買取状況について調査しました。
隣人速報 | 632 view
旧車王が「旧車」に興味があるユーザーを対象に大調査!旧車乗りはエンジンオイルのこだわりが強い?

旧車王が「旧車」に興味があるユーザーを対象に大調査!旧車乗りはエンジンオイルのこだわりが強い?

旧車に特化した買取サービス「旧車王」を運営するカレント自動車が、旧車に興味のある150人を対象に旧車のエンジンオイルに関するアンケートを実施、このたび調査結果が発表されました。
隣人速報 | 365 view
Z誕生50周年記念!アニバーサリーモデルのZ900RS・Z650RS・Z900が登場!!

Z誕生50周年記念!アニバーサリーモデルのZ900RS・Z650RS・Z900が登場!!

カワサキモータースジャパンより、Z誕生50周年を記念したアニバーサリーモデル「Z900RS 50th Anniversary」「Z900 50th Anniversary」が2月1日に、「Z650RS 50th Anniversary」が4月28日にそれぞれ発売されることが決定しました。
隣人速報 | 3,581 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト