ロッテCMでブレイク!デビュー当時の相川恵里が可愛い!当時の動画で振り返える♪
2020年3月8日 更新

ロッテCMでブレイク!デビュー当時の相川恵里が可愛い!当時の動画で振り返える♪

「ロッテCMアイドルはキミだ!」でグランプリを獲得後、華々しくデビューした相川恵里さん。 実年齢よりも大人びたクールビューティーなルックスは、美少女ブームの1980年代にマッチしていましたね! 当時の懐かしい映像を振り返って見ましょう!

1,745 view

相川恵里のプロフィール

1972年4月29日生まれで長崎県長崎市出身。
1987年に開催された「第二回ロッテCMアイドルはキミだ!」に応募しグランプリを獲得し芸能界デビューをしています。
ちなみにこの時の準優勝者は島崎和歌子さんです。
「ロッテCMアイドルはキミだ!」は「ホリプロスカウトキャラバン」「全国日本国民美少女コンテスト」に次ぐ人気コンテストで、このコンテストでグランプリを受賞すればロッテのCM出演、歌手デビューが約束されている注目度の高いものでした。

「純愛カウントダウン」で歌手デビュー

1988年4月「純愛カウントダウン」をリリースし歌手デビューをします。
切れ長の目で実年齢よりも大人びたルックスは当時クールビューティーが注目されていた時代だったため、時代にマッチしたアイドルとして話題になりました。
また、歌う姿も落ち着いた女性の印象を持っている人も多いのではないでしょうか?

相川恵里 純愛カウントダウン(1988)

デビュー曲「純愛カウントダウン」(オリコン最高12位)の動画です。
16歳とは思えないほど落ち着いた雰囲気ですね。

ロッテ 炭焼珈琲 CM 相川恵理

「純愛カウントダウン」は相川恵里さん主演のCMで流れていましたね。

「ABコンプレックス」が日本レコード大賞・新人賞を受賞

「純愛カウントダウン」をリリース後、同じ年に「ABコンプレックス」をリリースし第30回日本レコード大賞・新人賞を受賞しました。
デビュー当初、相川恵里さんは自分はAB型だと思っていたため「ABコンプレックス」をデビュー曲候補にしていたそうです。
しかし、上京後実はB型であることが判明!
これにより「ABコンプレックス」は一旦お蔵入りになっています。
結局「ABコンプレックス」は完成度が高いという判断をされ、セカンドシングルでリリースし見事に日本レコード大賞・新人賞を受賞することになりました。

相川恵里 - ABコンプレックス

1988年8月にリリースされた「AB コンプレックス」の動画です。

相川恵里 SHOCK ME!(1988)

「ABコンプレックス」リリース後から約2ヶ月後の10月にリリースされた第3弾シングル「SHOCK ME!」の動画です
ちなみに、当初の予定では「渚にしてみれば」がセカンドシングルでリリース予定でした。
しかし「ABコンプレックス」がセカンドシングルになったため第5弾シングルで発売されました。

相川恵里 渚してみれば

1989年5月にリリースされた第5弾シングル「渚にしてみれば」の動画です。

ドラマ「熱っぽいの!」で知名度アップ!

CMアイドルとして華々しくデビューしたあと、1988年のドラマ「熱っぽいの!」で花岡良子役で出演します。
「熱っぽいの!」は当時トップアイドルだった南野陽子さん主演のドラマということもあり、雑誌やテレビでも大きく取り上げられ「相川恵里」の名が知られるきっかけとなりました。

熱っぽいの! op/edのみ EP1~4

1988年放送のドラマ「熱っぽいの!」の動画です。
花岡家の長女、花岡 良子役で出演しています。

代表作はドラマ「さすらい刑事旅情編」

相川恵里さんは「熱っぽいの!」出演以降「さすらい刑事旅情編」「世にも奇妙な物語」など様々なドラマに出演しています。
中でも1988年から放送を開始した「さすらい刑事旅情編」の7シリーズ全て三浦洋一の妹役で出演しておりこのドラマが代表作といわれています。

さすらい刑事旅情編Ⅳ#1

1988年から1995年まで放送されていたドラマ「さすらい刑事旅情編」の動画です。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

関連する記事こんな記事も人気です♪

【追悼】僅か32歳の若さで亡くなったアイドル歌手『菊地陽子』!!

【追悼】僅か32歳の若さで亡くなったアイドル歌手『菊地陽子』!!

1999年に僅か32歳の若さでお亡くなりなった菊地陽子さん。12月23日は菊池さんの命日になります。今回は追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 7,152 view
大塚と言えば、おっさん・おばさん世代なら「角萬」と答える人が多いのでは?!

大塚と言えば、おっさん・おばさん世代なら「角萬」と答える人が多いのでは?!

地域ネタなので関東地方の方しか分からないと思いますが、今から40年前に姿を消した大塚のランド度マークだった結婚式場のコマーシャルが、おじさん・おばさん世代では今でも耳に残っていると言います。
ギャング | 801 view
ヤンマーグループの「ヤン坊マー坊」が9代目となる新デザインに!懐かしのヤン坊マー坊についても振り返る!!

ヤンマーグループの「ヤン坊マー坊」が9代目となる新デザインに!懐かしのヤン坊マー坊についても振り返る!!

ヤンマーホールディングスが、ヤンマーグループの企業マスコットキャラクター「ヤン坊マー坊」の新デザインの一般投票を実施し、9代目となる新ヤン坊マー坊のデザインを決定しました。
隣人速報 | 434 view
名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

ドラマやバラエティ番組などの途中で入るCMは、見ていないようで結構印象に残っているものです。何度も放送される分、ドラマの内容より覚えていることもあるのではないでしょうか?今回は80.90年代に放送された思い出のCMたちを抜粋しまとめました。聞き覚えのある名フレーズに記憶が蘇ること間違いなしです。
あやおよ | 476 view
今年もたくさん耳にしました!2023年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

今年もたくさん耳にしました!2023年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

CMを彩るタイアップ曲・使用される楽曲は最新のものから懐メロまで色々ありますよね。CMとのタイアップがヒットの鉄則と呼ばれる時代もありました。この記事では、2023年に放送されたCMに使用されている、90年代以前の名曲にスポットを当ててみたいと思います。
隣人速報 | 355 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト