伝説の"EMIガールズ”宇多田ヒカル&椎名林檎、初共演MV公開!宇多田の新曲に2人でデュエット!!
2016年9月19日 更新

伝説の"EMIガールズ”宇多田ヒカル&椎名林檎、初共演MV公開!宇多田の新曲に2人でデュエット!!

1998年に同じレコード会社からデビューした宇多田ヒカルと椎名林檎が、1999年10月に行われた東芝EMIの新人発表イベントに一夜限定ユニット『東芝EMIガールズ』として初共演した事は伝説になっているが、今回、宇多田の新アルバム収録曲に椎名がデュエットで参加し、MVでも初共演している。

1,974 view

宇多田ヒカル&椎名林檎の”EMIガールズ”が再びデュエット!!

シンガー・ソングライター宇多田ヒカル(33)の新作アルバム「Fantome」(28日発売)に、デビュー同期の椎名林檎(37)が参加したことが明らかになった。2人は、アルバムの収録曲「二時間だけのバカンス」でデュエットしている。
さらに、2人が初共演したミュージックビデオ(MV)がGyaO!にて公開された。

宇多田と椎名は、1999年10月に東芝EMIの新人発表イベントで、一夜限定ユニット『東芝EMIガールズ』で結成し、カーペンターズの名曲「I Won’t Last a day without You」とお互いの楽曲を歌い初共演を果した。その事は、音楽業界の伝説となっている。
”EMIガールズ”の宇多田ヒカルと椎名林檎、新作アルバ...

”EMIガールズ”の宇多田ヒカルと椎名林檎、新作アルバムのMVで初共演!!

宇多田ヒカル の8年半ぶりの最新アルバム「Fantôme」

3,240
発売予定日は2016年9月28日。
ただいま予約受付中。
宇多田は、椎名の2002年カバーアルバム「唄ひ手冥利~其ノ壱~」でも「I Won’t Last a day without You」でデュエットしている。2人は、デビュー当時から親交が深く、椎名は、宇多田の新アルバム参加のオファーを快く引き受けている。
椎名が参加した事ついて宇多田は「林檎ちゃんとはかれこれ長い付き合いになります! ずっと何か一緒にやろうと言いつつ、私が人とコラボするっていう態勢じゃなかったんですね、きっと。でも今回は、『あ、素敵かも』と思って正式に(スタッフを通じて)オファーしてもらいました」と経緯を語る。

宇多田の復帰を熱望していた椎名は「最愛のお母様を亡くした彼女へあれこれせがむことはできなかったけれど、パートナーを得、遂には母となった彼女になら、ずっと我慢してきた思いを正直にぶつけてもいいような気がしたのである。だって東京の巷には、やっぱり彼女の声がよく似合う」としみじみと語り、「大人になった今の彼女が紡ぐ和声や旋律の、日本的なことと言ったら! もちろん我々ユーザーは皆、合点承知していたはずだ。ただここへきて、より一層深まっていやしないだろうか」と評価した。

「二時間だけのバカンス」について宇多田は「この曲では、日常と非日常の危うい関係を表現したかったんです」と説明し、「母であり妻でもある2人なら、説得力が増すし面白いかなと思って。子供ができるまで『日常』というものがなかったので、日常を手に入れた分、非日常的なスリルを求める気持ちも分かるようになったんだと思います」とコメントしている。

2人が初共演したMVは、宇宙へとランデブーする?!

今回のMVには、椎名林檎のミュージックビデオやCMを数多く手がける児玉裕一が監督を担当している。
“何光年も先への宇宙旅行が一般的になり、一時は繁栄した太陽系観光も今では見る影もない”という時代設定を背景に、宇宙へとランデブーする宇多田と椎名の姿が収録されている。
 (1747943)

 (1747947)

「二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎」(アルバム「Fantôme」TV-SPOT)

宇多田ヒカルと椎名林檎

宇多田と椎名は1998年に同じレコード会社(東芝EMI=当時)からデビューした同期だ。
椎名林檎(左)、宇多田ヒカル(右)

椎名林檎(左)、宇多田ヒカル(右)

・椎名林檎(1978年11月25日生まれ。福岡出身。シンガーソングライター)
・宇多田 ヒカル(1983年1月19日生まれ。ニューヨーク州出身。シンガーソングライター)

2人は、2000年頃の音楽シーンで大きな影響を与えた女性シンガーだ。

【宇多田ヒカルの音楽映像】

宇多田ヒカル - Automatic

【椎名林檎の音楽映像】

椎名林檎 - ここでキスして。

19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【石川ひとみ】35年振りにアルバム発売決定!代表曲「まちぶせ」も収録!当時と現在の声がデュエット!

【石川ひとみ】35年振りにアルバム発売決定!代表曲「まちぶせ」も収録!当時と現在の声がデュエット!

デビュー40周年となる石川ひとみさんが、35年振りにニューアルバムを発売します。70~80年代に人気を集めた石川ひとみさんの代表曲「まちぶせ」の、1981年当時の声と現在の声のデュエットを実現した「まちぶせ」(2018Ver.)も収録されます。
33年目の浮気!?あの黒沢博が33年ぶりに男女デュオとして活動開始!!

33年目の浮気!?あの黒沢博が33年ぶりに男女デュオとして活動開始!!

黒沢博とナオミ・グレースによる男女デュオ「ヒロシ&ナオミ」が、「30年目の本気~懲りない男のPART2」を発売します。あの大ヒット曲「3年目の浮気」のアンサーソング!今注目が集まっています!
隣人速報 | 410 view
90年代『宇多田ヒカル』が『宇多田ヒカル』になる前

90年代『宇多田ヒカル』が『宇多田ヒカル』になる前

98年に鮮烈なデビューを果たした彼女、やはりソロになるまでの段階がある訳です。 あっ!!と想起したので振り返りたいと思います。
たまさん | 5,192 view
長渕剛、新曲「Loser」をフジ系音楽番組「Love music」で初披露!夏にアルバムも発売決定

長渕剛、新曲「Loser」をフジ系音楽番組「Love music」で初披露!夏にアルバムも発売決定

長渕剛が、16日放送の音楽番組「Love music」(フジテレビ系)で新曲「Loser」(5月17日先行配信)を初披露する。さらに夏にはアルバムを発売する予定だ。
red | 774 view
SMAP25周年のベスト収録50曲が決定!ファンによるリクエスト投票の結果も発表!

SMAP25周年のベスト収録50曲が決定!ファンによるリクエスト投票の結果も発表!

SMAPは25周年を記念して、ファン投票による最後のベストアルバム「SMAP 25 YEARS」を12月21日に発売する。今回、リクエスト投票結果による収録50曲が発表された。
red | 455 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト