90年代『宇多田ヒカル』が『宇多田ヒカル』になる前
2017年5月29日 更新

90年代『宇多田ヒカル』が『宇多田ヒカル』になる前

98年に鮮烈なデビューを果たした彼女、やはりソロになるまでの段階がある訳です。 あっ!!と想起したので振り返りたいと思います。

5,139 view

原石の時代を回顧

たまは、特に学生時代は金欠でした。
音楽のフォーマットはCDがメイン、ネットもこれからという時代。数年後にミレニアム問題やネットバブルがありました。
CDの新譜も買えるのは買っていましたが、レンタルや地元の中古屋さんを巡るのもやっておりました。そんな頃に発見したのです。

Amazon.co.jp: Cubic U, ハル・デイビッド, マイケル・C・ウォーナー, バート・バカラック, チャーレン・ハリソン : Precious - ミュージック

3,381
[Precious] Cubic U, ハル・デイビッド, マイケル・C・ウォーナー, バート・バカラック, チャーレン・ハリソン
当時、これは宇多田ヒカルがソロになる前に参加していた『Cubic U』のアルバムです。
たまが音楽番組を細かくは見ない上に、書店やガラケーでオリコンのチェックもしなかった為に偶然ということです。
んな訳で、偶然の発見に驚いたたまの海馬に残っていたのかも?

百聞は一見にしかずということで

アルバム「Precious」からのCDS「Close To You」は、彼女が14歳ぐらいだったと思います。録音時期はそれよりも前かもしれませんがそこは分からないので悪しからず。

Cubic U (Utada Hikaru) - Close To You

聴いていただいたら誰でも分かるClose To Youです。
このヴァージョンは、R&Bを意識したメロウでスムースなアレンジだから、はあーっとうっとりします。欧米を意識してかメイクもアダルト寄りですね。
彼女は元々N.Y出身だからか英語も違和感が無いように思えます。たまは勿論英語ネイティヴではありません(汗)

Precious Love -Cubic U (Utada Hikaru)

Precious Loveは、Close To YouのシングルのC/Wとアルバム「Precious」のボーナストラック収録です。
たまは、少女なのにこの仕上がりは素晴らしいと思います。

高価さに驚いた

※Close To Youは廃盤の為、価格はマーケットプレイス価格になっているので変動の可能性があります。
またサイトによっても値段は違うと思われます。ちなみにヤフオクを見てもまあまあなお値段で出品されている時期もあります。
たまはジャケットも可愛らしさもあり綺麗にも見えるから好きです。

何故の再評価?再発売?

これに関してはよくある理由です。
98年、99年の宇多田ヒカルが特大のヒットをしたからです。
ソロデビュー時点からのヒットにより、アルバム「Precious」は99年盤で再発。シングル「Close To You」もカットされました。
'98年盤は洋楽のレーベルから発売されたが、'99年盤は邦楽のレーベルから発売されている。

アルバム「Precious」売上・順位の記録

オリコンでの数値記録は牢記していない為調べました。
「First Love」に引っ張られて70万枚も”英語のアルバム”「Precious」が売れたのですね(汗)
発売当時の日本での出荷枚数は8,000枚だったが、1999年3月31日にジャケットを変更して再発される。再発の際には3週間前に発売された宇多田ヒカル名義の1stアルバム『First Love』が空前の大ヒットとなり、本作の再発盤も注目され、オリコン調べで約70万枚を売り上げた。

アルバム「Precious」のライナーノーツ

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1998年の彗星宇多田ヒカルの『Automatic』にはPART2が存在

1998年の彗星宇多田ヒカルの『Automatic』にはPART2が存在

1998年、センセーショナルなデビューシングル『Automatic』を発表して一躍J‐POP界のスターになった宇多田ヒカル。実は同曲にはPart2があります。老若男女に愛される宇多田ヒカルが作った『Automatic』をAutomatic Part2を含めてまとめてみました。
たまさん | 6,889 view
【永久保存】演歌歌手・藤圭子の懐かしい貴重な映像 

【永久保存】演歌歌手・藤圭子の懐かしい貴重な映像 

演歌歌手の藤圭子は旅芸人の子供として生まれ、中学を卒業して上京、1970年代に演歌歌手として活躍した。宇多田ヒカルの母親だ。2013年に西新宿のマンションから転落死した。 藤圭子さんのデビュー当時からの貴重な映像や画像を集めてみました。
小田和正「クリスマスの約束」で宇多田ヒカルと初共演!!2人の約束が15年の時を経て実現!!

小田和正「クリスマスの約束」で宇多田ヒカルと初共演!!2人の約束が15年の時を経て実現!!

シンガー・ソングライターの小田和正によるクリスマス恒例のコラボレーションライブ番組『クリスマスの約束』が、12月23日の深夜0時35分からTBSで放送される。今回、小田と歌手の宇多田ヒカルによる初共演が実現した。
red | 1,478 view
伝説の"EMIガールズ”宇多田ヒカル&椎名林檎、初共演MV公開!宇多田の新曲に2人でデュエット!!

伝説の"EMIガールズ”宇多田ヒカル&椎名林檎、初共演MV公開!宇多田の新曲に2人でデュエット!!

1998年に同じレコード会社からデビューした宇多田ヒカルと椎名林檎が、1999年10月に行われた東芝EMIの新人発表イベントに一夜限定ユニット『東芝EMIガールズ』として初共演した事は伝説になっているが、今回、宇多田の新アルバム収録曲に椎名がデュエットで参加し、MVでも初共演している。
red | 1,959 view
宇多田ヒカルがNHK「SONGS」に出演!糸井重里との対談や歴代代表曲を振り返るトークコーナーも!

宇多田ヒカルがNHK「SONGS」に出演!糸井重里との対談や歴代代表曲を振り返るトークコーナーも!

宇多田ヒカルが、NHKの音楽番組「SONGSスペシャル」に出演する。放送は22日(木)22時から。糸井重里との対談では、母・藤圭子さんへの強い思いや、昨年生まれた第一子の存在も語る。また、9月28日にはニューアルバム『Fantome』をリリースする予定。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト