エッチ過ぎて放送打ち切りに!親に隠れてでも観た『まいちっんぐマチコ先生』
2020年2月26日 更新

エッチ過ぎて放送打ち切りに!親に隠れてでも観た『まいちっんぐマチコ先生』

『いや~ん、まいっちんぐ!』のキメ台詞とキメポーズが印象に残る、1980年代のちょっとエッチなアニメといえば『まいっちんぐマチコ先生』です。一度歌い出だすとクセになる主題歌もあわせて人気がありました!『観ちゃダメ!』と、親に言われても観たかった『まいちっんぐマチコ先生』を、懐かしく振り返ります。

83,354 view

まいっちんぐマチコ先生とは?

ボディは、まいっちんぐマチコ先生に憧れてた|女性性の癒し・私という女神が輝き始める【Soul Shining Palace】 (1677316)

出典 ameblo.jp
『まいっちんぐマチコ先生』(まいっちんぐマチコせんせい)は、えびはら武司による日本の漫画作品、およびそれを原作としたテレビアニメ。
私立あらま学園の女性教師、麻衣マチコとその生徒達が繰り広げるギャグ漫画。1980年代前半にテレビアニメを中心に人気を博し、「まいっちんぐ!」というセリフが当時ブームとなっていた。1990年代後半からかつてのファンを中心にリバイバルブームとなり、単行本の再版のみならず新作も発表され、さらにはCDドラマ、実写化もされた。

まいっちんぐマチコ先生の魅力

舞台版『まいっちんぐマチコ先生2』のゲネプロを観てきた @gobureitheater (1677322)

原作はえびはら武司によるコミックス。ナイスバディのマチコ先生が、いたずら好きの生徒たちと繰り広げる騒動を描いた学園ギャグアニメ。毎回のように生徒たちのイタズラで困らされるマチコ先生の姿が、明るい色気とさわやかな雰囲気で描かれており、ほがらかな気分にしてくれる。放映時は社会現象にもなった伝説の作品なので、マチコ先生に熱中した当時の少年たちにとっては、嬉しい再会になること間違いないだろう。
作品内でみせてくれるお馴染みの決めセリフと決めポーズは、様式美すら感じさせ見れば見るほどクセになる。これまで本作を未見の人もぜひ、80年代のアニメ作品が秘めたパワーを本作で感じ取って欲しい。 (アニメライター:川田鉄男)
確かにこのポーズは見るものを魅了し、なぜだか同じポーズをやってみたくなります。
当時小学校の低学年だった筆者もペッタンコの胸を押さえて決めセリフを連発し、母親に叱られていました。
ピンキージャンクの画像|エキサイトブログ (blog) (1678390)

マチコ先生は大学でたてのほやほや新人中学校教師。その容姿と見事なバディに、いたずらっこや同僚男性教師陣はもうクギづけ。
いたずらっこは挨拶代わりにマチコ先生へ

「おっぱいターッチ!」

「スカートめくり!」

という、とんでもない暴挙をくりかえし、同僚の男性教師はマチコ先生と絡むと、なにかしらのアクシデントで必ずエッチなことになってしまうという、とんでもない内容の子どもむけ(?)アニメ。
そういったセクハラ攻撃を浴びながらも、当のマチコ先生はお決まりの文句である
「いや~ん、まいっちんぐ!」
の一言で水に流してしまうという、菩薩様のように広い御心をもつ、とてつもなくできた女性。

主な登場人物

麻衣 マチコ・マチコ先生

まいっちんぐマチコ先生  Part1  想い出のアニメライブラリー 第 :BFTD-0036:LUTADOR FIGHT Yahoo! JAPAN店 - 通販 - Yahoo!ショッピング (1678394)

私立あらま学園に赴任した、ホルスタインを髣髴させる、グラマラスな女性教師。年齢は23歳。担当教科は理科。本作のヒロイン。京都出身。連載初期は、ケン太ら生徒から受けるセクハラ行為に怒っていたが、後に「まいっちんぐ!」の台詞だけで、慣れた様子。アニメでは、社会科の授業を行った。好物はカレーうどん。タラコが嫌い。B/W/H:84/54/84(少年チャレンジ連載時)→ 94/54/90(「平成版」を機とした公式設定)。

ケン太(右)とカメ(左)

『まいっちんぐマチコ先生』第5話まで無料配信中です!(期間限定) - gooアニメの日陰から (1678398)

ケン太 本作の主人公。中学2年生。イタズラとマチコが大好き。いつもマチコに対してセクハラ行為をするが、セクハラ行為は女子生徒にもする。勉強は苦手。スポーツ万能で、結構男気が有る為か人間的な人気は結構あったりする。

カメ 渦巻きメガネがトレードマーク。ケン太とは幼馴染であり、ケン太を「おやびん」と呼んでいる。たまにブチ切れることがあるが、普段は冷静かつ内気な性格。アニメでは語尾に「〜ッス」が付く。

ストーリー

ケン太達が毎回いろいろな騒動を巻き起こすが、マチコ先生が解決する、という展開が多い。話の最後にはだいたいマチコ先生の乳房(ボイン)が丸出しになる。
燃えよペンタブ! 2012年11月19日 マチコ先生と動画創作 (1678403)

毎回先生の乳房が丸出しになるアニメを他に知りませんよね!
男子にはもちろん、なんだかんだ女子にも人気がありました。
48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

アニメ『マイロ・マーフィーの法則』が、ディズニー・チャンネルで4月16日(日)から放送開始。同アニメでは「マーフィーの法則」で知られているマーフィーの子孫が主人公として登場する。
red | 868 view
大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀による70年代の人気漫画「はいからさんが通る」。そのアニメ映画が前後編の2本製作されるが、タイトルが決定した。前編は11月11日、後編が2018年内に公開される予定だ。
機動戦士ガンダムに登場する「名も無き一般兵士」がまさかのフィギュア化!第1弾はジオン公国軍の一般兵!!

機動戦士ガンダムに登場する「名も無き一般兵士」がまさかのフィギュア化!第1弾はジオン公国軍の一般兵!!

株式会社メガハウスより、「機動戦士ガンダム」の世界に登場する一般兵士たちをフィーチャーした彩色済み可動フィギュアシリーズ『G.M.G.(ガンダムミリタリージェネレーション)』が展開されます。
隣人速報 | 1,357 view
コロナに負けるな!「キン肉マン」の人気キャラをモチーフにした『洗えるフェイスマスク』が期間限定発売!!

コロナに負けるな!「キン肉マン」の人気キャラをモチーフにした『洗えるフェイスマスク』が期間限定発売!!

フィギュアメーカーのCCP株式会社より、人気漫画「キン肉マン」に登場するキャラクターをイメージしたデザインを施したマスク『CCP MUSCULER MASK(CMM)』の発売が決定しました。
隣人速報 | 2,516 view
空き地でリサイタルを演りたい方必見!ジャイアンが着ている服そっくりのTシャツが登場!!

空き地でリサイタルを演りたい方必見!ジャイアンが着ている服そっくりのTシャツが登場!!

国民的人気漫画「ドラえもん」の50周年を記念した、ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」とのコラボレーションTシャツ『ドラえもんUT』が6月26日から発売されます。
隣人速報 | 2,835 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト