川村カオリ、というオールナイトニッポンのパーソナリティがいた
2019年7月6日 更新

川村カオリ、というオールナイトニッポンのパーソナリティがいた

1988年にデビューした川村カオリは、翌年から土曜日のオールナイトニッポン第二部を担当しました。歌だけでなくモデル、芝居にと活躍した彼女なのですが、そのラジオ番組に焦点を当てて紹介します。

2,846 view
注釈:川村カオリは1998年頃からの新しい芸名です。それ以前は本名でもある川村かおりでした。本文中では一般的に認知されていると思われる川村カオリ名義で統一しています。

その美少女の名は、川村カオリ

 (2120381)

1988年11月に、そのアーティストはデビューしました。若干まだ17歳。横を刈り上げた茶色い短い髪。黒い革ジャン。ボーイッシュと呼ぶにはあまりにもロック過ぎたその美少女の名は、川村カオリ。
日本人の父親とロシア人の母親との間に生まれたハーフで、その冷たげで透明なルックスは、私のような一部の人間のハートを打ち抜いたのでした。
川村カオリの活動は、2009年7月28日11時01分まで続くのですが、私が彼女の存在を知ったのは1989年4月から始まった「川村カオリのオールナイトニッポン」でした。
これは土曜日のオールナイトニッポン第二部、つまり深夜3時から5時までの放送でした。

まったく余談になりますが、この土曜日の第二部は当時、全国19局でネットされています。月曜日から金曜日はたったの9局なのにです。これは地方局が深夜3時からはニッポン放送以外の局、例えばTBSラジオの「いすゞ歌うヘッドライト コックピットのあなたへ」などをネットしていたからです。当時、悔しい思いをしていた方も多いのではないでしょうか。

CDデビュー

 (2120383)

デビュー曲は1988年に発売されたシングル曲「ZOO」。今ではもうない8センチCDという形態でした。この曲はエコーズというバンドのボーカリストであり、のちには作家ともなる辻仁成による作詞作曲です。彼は女優の南果歩、中山美穂とも結婚離婚したことでも有名ですね。
そしてこの名曲はのちにエコーズがカバーし、2000年には菅野美穂もカバーしています。名義は、彼女がフジテレビ系ドラマ「愛をください」に主演した時に用いた役名、蓮井朱夏でした。こちらのカバーの方で、この曲を知った方も多いかも知れません。

そしてオールナイトニッポンへ

 (2121013)

1989年から、ついにオールナイトニッポンが始まりました。
様々なコーナーや企画があったのですが、彼女がロシア語が話せるという特色を活かした「ゴルバチョフへの手紙」など、ソビエト連邦との交流企画がとても珍しいものでした。
そう、1989年当時は、まだソビエト連邦が存在していたのです。書記長はもちろんミハイル・ゴルバチョフ。1990年には初代ソ連大統領に選出され、当時ペレストロイカを強力に押し進めていた彼は日本でもとても人気があり、ソ連についてのイメージが大きく変わろうとしていた時期でした。

ラジオの第一声はいつも「やあやあやあ、川村カオリです。松任谷由実さん、お疲れ様でした!」というものでした。当時の土曜オールナイトニッポンの第一部、つまり1時から3時は松任谷由実が担当していたのです。
それを縁にして交流があり、ゲストとして出演したこともありました。
これは1990年に松任谷由実がロシアの「バイコヌール宇宙基地」や宇宙飛行士の訓練センターがある「星の街」などを訪れたこととも関係していると思われます。松任谷由実はTBSが創立40周年事業として企画した「宇宙特派員計画」、つまりTBSの社員だった秋山豊寛を日本人初の宇宙飛行士としてロシアのロケットで宇宙に送る、そんな企画のテーマソングを歌っていたのです。ちなみに曲名は「SAVE OUR SHIP」でした。

ラジオ スターになりたいわけじゃない

 (2121011)

「川村カオリのオールナイトニッポン」は、1991年6月で最終回を迎えました。放送していたニッポン放送の前にはたくさんのファンが集まり、警察から連絡が入る騒ぎになってしまったと放送中にもふれられていました。この最終回で「私はラジオスターになりたいわけじゃない」という主旨の発言をしたことは忘れられません。

さようなら

 (2120405)

そんな形で終わった「川村カオリのオールナイトニッポン」なのですが、18年後の2009年4月4日に単発番組として復活しました。しかし本人は体調不良のため残念ながら欠席。彼女は2004年に乳がんが見つかり、左乳房の切除手術の後、抗がん剤治療をずっと続けていたのです。
スタジオには放送作家の鈴木おさむが入り、彼女の代役を務めました。近いうちにもう一度、川村カオリ本人によるオールナイトニッポンをやると、ファンに約束したのですが……

川村カオリ、2009年7月28日11時01分、永眠。

その翌日に、緊急特別番組として「追悼 川村カオリのためのオールナイトニッポン」が放送されました。鈴木おさむが再びスタジオに入り、彼女の曲やリスナーからのメッセージを紹介しました。
過去の放送から抜き出した彼女の、元気な元気な声を交えながら。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしさで涙が出そう・・・「FM STATION」のカセットレーベル集めてみたよ!

懐かしさで涙が出そう・・・「FM STATION」のカセットレーベル集めてみたよ!

カセットテープに使っていたカセットレーベル!今回は「FM STATION」のカセットレーベル集めてみたよ!
うーくん | 120,190 view
25年前のオールナイトニッポンのパーソナリティが集結した写真を裕木奈江が蔵出し!ネットで話題に!

25年前のオールナイトニッポンのパーソナリティが集結した写真を裕木奈江が蔵出し!ネットで話題に!

現在女優として活躍している裕木奈江が、ラジオ番組「オールナイトニッポン」のパーソナリティを務めていた時代の集合写真をツイッターにアップしました。その懐かしさ溢れる写真が、今ネットでちょっとした話題になっています。
隣人速報 | 11,983 view
鴻上尚史のオールナイトニッポンが復活!2018年1月より放送開始!!

鴻上尚史のオールナイトニッポンが復活!2018年1月より放送開始!!

10月よりニッポン放送でスタートする「オールナイトニッポンPremium」の、2018年1月~3月クールのパーソナリティが決定しました。火曜にはあの「鴻上尚史」が登場します!かつてラジオを楽しんだミドル世代は要チェック!
隣人速報 | 621 view
『タモリのオールナイトニッポン』今年も年末に放送決定!サングラス秘話を明かす!!

『タモリのオールナイトニッポン』今年も年末に放送決定!サングラス秘話を明かす!!

芸能生活40周年を迎えたタモリがパーソナリティを務めるニッポン放送系列『タモリのオールナイトニッポンGOLD Song&BOSSスペシャル』が、12月30日(金)の午後10時から放送される。番組では、昭和の名曲&2016年を振り返る。
red | 1,214 view
来年1月から「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」がテレビで復活!ラジオ番組の50周年を記念して!

来年1月から「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」がテレビで復活!ラジオ番組の50周年を記念して!

ニッポン放送系の人気ラジオ番組「オールナイトニッポン」。その放送開始から2017年10月に50周年を迎えるのを記念し、「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン.TV@J:COM」(J:COMテレビ)として、新年1月からテレビで復活する。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト