2017年11月で23周年になる名ハード「セガサターン」で発売された『ナイツ NiGHTS into Dreams...』をご紹介!
2018年3月5日 更新

2017年11月で23周年になる名ハード「セガサターン」で発売された『ナイツ NiGHTS into Dreams...』をご紹介!

1994年11月22日に発売された「セガサターン」。『ソニックアドベンチャー』などで有名なソニックチームの製作でセガより発売されたセガサターン用ゲームソフトを紹介していきます。知名度はそこそこですが、まさに隠れた名作です!

2,055 view

セガサターンの概要

前機種であるメガドライブが旧機種のセガ・マークIIIソフト互換のために同時発色数などが制限され、同様に周辺機器のメガCDも互換性維持のために色数増強が見送られたことから、前機種までの上位互換路線を廃止し、構成を一新して開発された。
セガサターンの名称は、セガの第六番目のコンシューマゲーム機ということから太陽系第六惑星である土星から付けられており、ほぼ同時期に発売されたPlayStationや後発のニンテンドウ64など、当時の「次世代ゲーム機」と呼ばれた機種と共に一時代を築いた。また本体開発に関わった日本ビクター(後のJVCケンウッド)と日立製作所からもそれぞれ互換機が発売された。
セガサターン本体(グレー)の外箱です。

セガサターン本体(グレー)の外箱です。

私が持っていたのはグレーでしたが、後に白いセガサターンも発売されました。
2D描画機能は当時のアーケードゲームや競合機と比較しても高水準であり、そのため、変形スプライトによる3D描画も出来る。3D表示はCPUによる演算と変形スプライトに頼っているため、3D全体の表現能力では専用ハードウェアを搭載する競合機に比べ劣っている。かつて世界展開したセガ歴代コンソール(SG-1000M3を含むSG-1000シリーズ、メガドライブシリーズ、ゲームギア、セガサターン、ドリームキャスト)の中で唯一、1,000万台を下回るなど、全世界累計で最も売れなかったハードであるが、長年の競合相手だった任天堂の同世代機ニンテンドウ64に限れば日本国内の販売台数で上回っており、日本市場ではセガとして最も売れたハードでもある。
中でも代表的なゲームタイトル『バーチャファイター2』は日本国内ではセガ初のミリオンセラーを記録した。

補足

セガサターンは、1994年11月22日に発売されました。名前の由来はセガの第6番目の家庭用ゲーム機ということで、太陽系第6惑星である「土星(サターン)」にちなんでいるといわれています。当時の藤岡弘、さん演じる「せがた三四郎」が登場するCMを覚えているという方も多いのではないでしょうか。

せがた三四郎 CM フルVer.

とにかく「セガサターン、しろ!」
今見ると意味不明ですね(笑)

もう少しセガサターンの話を

忘れられないセガサターンの名作ソフトたち

セガサターンは滑らかな動きを生かし、格闘ゲームやシューティングゲームが多くリリースされました。また、アーケードゲームから移植されたタイトルも数多く、「バーチャファイター」シリーズや「THE KING OF FIGHTERS」シリーズなどが人気を集めていましたね。
特に「バーチャファイター2」は日本国内でセガ初のミリオンセラーを記録し、3D格闘アクションが家でも楽しめると多くのファンが喜んだものです。

格闘ゲームやシューティングゲーム以外にも、今回ご紹介する「NiGHTS into Dreams...」や「グランディア」「サクラ大戦」シリーズといった名作ソフトが次々とリリースされ、画面が一切表示されず、音声のみでストーリーが進んでいくという異色作「リアルサウンド 風のリグレット」も大きな話題となりました。機会があればそちらも記事にしたいですね。

いよいよ『ナイツ NiGHTS into Dreams...』について

『ナイツ NiGHTS into Dreams...』...

『ナイツ NiGHTS into Dreams...』セガサターン版パッケージ

実は他のプラットフォームでも移植、リメイクされています。
『ナイツ』(正式名称:ナイツ NiGHTS into Dreams...)とは1996年7月5日、ソニックチームの製作でセガ(後のセガゲームス)より発売されたセガサターン用ゲームソフト。
独特でファンタスティックな夢の世界を、心地良いメロディの中で縦横無尽に飛び回り、悪夢の支配から自分たちの夢の世界を守る物語。作品の音楽や登場キャラクターは、後に発売されている『ソニックアドベンチャー』や『ファンタシースターオンライン』などでも度々使用されている。
夢の世界という舞台の3D空間を飛び回る新感覚アクションゲームです。
同社の看板作品「ソニックシリーズ」と比べると若干知名度で劣る面はあるものの、ソニックチームの傑作のひとつとして名高い、セガサターンの名作です。
ナイツの発売から数えると今年で21周年ということになりますね。

世界観とストーリー

楽しい夢の世界、ナイトピアを消滅させ、夢の世界を悪夢の世界ナイトメアにしようとする「ワイズマン」が突如として生まれ、彼によって人々の夢は悪夢によって支配されつつあった。ワイズマンは自分の片腕としてファーストクラスのナイトメアンであるナイツとリアラを作り出すが、ナイツはその自由奔放な性格と、彼を快く思わないリアラの悪計によって夢の狭間「イデアパレス」に監禁されてしまう。ナイツは「イデア」があればイデアパレスから極短い時間開放されるため、勇気のイデアを持つクラリス(もしくはエリオット)とデュアライズ(同化)しナイトメアンから奪われたイデアを奪い返してナイトピアを平和な世界にしようと持ちかける。
パッケージ裏

パッケージ裏

ゲームのルール、主なシステム

基本的な操作

各ステージにおいて、プレイヤーは最初はエリオット(男の子)またはクラリス(女の子)という人間のキャラクターを操作します。
人間の時は非力で、敵キャラのナイトメアンを倒すこともできませんが、上記に紹介したイデアパレスに入ることで、そこに幽閉されているナイツというキャラクターとデュアライズ(同化)し、飛行能力を得ることができます。

主に操作するキャラクター、ナイツは、ボタン長押しでゲージを消費してダッシュができ、ナイトメアンは基本的にこれによる体当たりでふっとばすことになります。
41 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代にセガサターンなどで人気を博した「アイドル雀士スーチーパイ」の歴代タイトルがSwitchで復刻!!

90年代にセガサターンなどで人気を博した「アイドル雀士スーチーパイ」の歴代タイトルがSwitchで復刻!!

シティコネクションより、Nintendo Switch用パッケージソフト『アイドル雀士スーチーパイ サターントリビュート』の発売が決定しました。
隣人速報 | 790 view
OVA版【パンツァードラグーン】セガの名作ゲームがアニメ化!オリジナルの内容とは?

OVA版【パンツァードラグーン】セガの名作ゲームがアニメ化!オリジナルの内容とは?

1990年代、セガサターン専用ソフトとして発売された不朽の名作ゲーム『パンツァーブラウ』。その人気ぶりから、Windows搭載PCやプレイステーション2にも移植版が登場しています。今回の記事では、アニメ版として制作された『パンツァーブラウ』について、その本編動画やストーリー・魅力などを紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 434 view
メガドライブ、セガサターン、ドリームキャストを追い続けたセガハード専門誌の軌跡!『セガハードヒストリア』発売決定!!

メガドライブ、セガサターン、ドリームキャストを追い続けたセガハード専門誌の軌跡!『セガハードヒストリア』発売決定!!

SBクリエイティブより、歴代セガハード専門誌「BEEP!メガドライブ」「セガサターンマガジン」「ドリームキャストマガジン」の資産を再結集させた書籍『セガハードヒストリア』が発売されます。
隣人速報 | 1,069 view
スーファミ、セガサターン、ゲームボーイ…高額査定されるレトロゲームランキングが発表される!注目の第1位は!?

スーファミ、セガサターン、ゲームボーイ…高額査定されるレトロゲームランキングが発表される!注目の第1位は!?

買取一括査定の「ウリドキ」を運営するウリドキ株式会社が、2020年1月〜10月末までの期間にウリドキ内で高価査定となったゲームソフトを集計しランキングを作成しました。果たして第1位を獲得したゲームソフトのタイトルとは?
隣人速報 | 11,443 view
「セガサターン、シロ!」再び!あの「せがた三四郎」をモチーフにしたTシャツが登場!!

「セガサターン、シロ!」再び!あの「せがた三四郎」をモチーフにしたTシャツが登場!!

有限会社ハードコアチョコレートより、株式会社セガの家庭用ゲーム機・セガサターンのCMキャラクター「せがた三四郎」のTシャツが現在好評発売中です。
隣人速報 | 416 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト