大人なら「20世紀最高のシナリオ」と称された究極のかくれんぼアクション『メタルギアソリッド』を遊べ!
2018年3月5日 更新

大人なら「20世紀最高のシナリオ」と称された究極のかくれんぼアクション『メタルギアソリッド』を遊べ!

『メタルギア』MSX2最後の作品となった『メタルギア2 ソリッドスネーク』あれから8年…。 「敵から隠れつつ進むゲーム」という発想から生まれ、ステルスゲームの概念を作った傑作。『メタルギア』が 『メタルギアソリッド』となってプレイステーションに帰ってきた!ゲーマーを語る大人はまずこれをプレイしろ!!

5,550 view

『メタルギアソリッド』の概要

『メタルギアソリッド』(METAL GEAR SOLID、略称: MGS)は、コナミコンピュータエンタテイメントジャパンが開発、コナミから発売された戦術諜報アクションゲームであり、メタルギアシリーズの3作目となる作品である。
MSX2用として発売された前2作品とは異なりポリゴンを用いた3次元描写による潜入アクションゲーム。物語のテーマは「GENE(遺伝子)」。

『旧メタルギアシリーズ』と『メタルギアソリッドシリーズ』

『旧メタルギアシリーズ』の残したモノ

「MSX2じゃ撃ちまくるゲームは作れない」そこから発想を逆転させ、ハード性能という枷を逆手にとったゲーム設計で世界を震わせた『旧メタルギアシリーズ』第一作『メタルギア』は1987年に誕生しました。
MSXの性能では多くの敵弾やキャラクターを表示させるのに無理があったため、逆転の発想として生まれたのがこの「誰にも見つからず戦わないようにして進む」ゲームでした。

そして1990年。「敵を倒すのでなく、敵から隠れて進むミリタリーアクション」という斬新な発想の元、誕生した『メタルギア』その続編がコナミMSX2最後の作品「幻の名作」とまで語り継がれた渾身の一作『メタルギア2 ソリッドスネーク』なのです。
しかし発売当時、既にMSX2市場は終息寸前であり、一般的な知名度は低いまま、コアなゲーマー達の間で「幻の名作」として語り継がれる作品となったのです。

『旧メタルギアシリーズ』は本作で一旦終結し、8年後の『メタルギアソリッド』発売まで長い眠りにつくことになります。全世界で大ヒット作となり、ゲーム史に巨大な足跡を残した『メタルギアソリッドシリーズ』ではありますが、そのゲームシステム・ストーリーの完成度がこの『旧メタルギアシリーズ』の時点で確立していたことを知る人は、少ないのではないでしょうか。

『メタルギア2 ソリッドスネーク』プレイ動画。5分55秒あたりからゲーム画面を見ることが出来ます。

3Dに進化して帰ってきた『メタルギアソリッドシリーズ』

「待たせたな!」『メタルギアソリッドシリーズ』の看板、...

「待たせたな!」『メタルギアソリッドシリーズ』の看板、コードネーム「ソリッドスネーク」。

画像は「メタルギアソリッド2」に登場したソリッドスネークのフィギュア。
本作品のシナリオは、米国のフォーチュン誌にて「20世紀最高のシナリオ」と称され、小説版のキャッチコピーでも使われている。ハード性能を活かした映像の他、兵士の吐く白い息等の描写で極寒のアラスカへの潜入を演出。詳細な人物設定等も評価されている。ハードの移行により大きな進展を見せた本作は、ポリゴンによる3次元描写となった事に加え、3次元でなければ不可能な演出を盛り込んでいる。また、ゲーム内では実在する武器が使用されている。
あの幻の『メタルギア2』から8年。プレイステーションで蘇った『新生メタルギア』は、3Dになったことでより深みを増したステルスアクションに進化しました。(新生といいましたが、旧メタルギアシリーズの続編です。ただ、以前の作品の内容は作中の無線会話等で補完でき、設定が変更されている部分もあるため、これからはじめる方でも今作のストーリーを十分に楽しむことができます。)

特に1988年発売の『スナッチャー』、1994年発売の『ポリスノーツ』で培った映画的演出を盛り込んだ構成が素晴らしく、米フォーチュン誌で「20世紀最高のシナリオ」と評される衝撃的なストーリーによって世界的に大ヒット。シリーズで総監督を務めていた小島秀夫監督の名が世に知られることとなったのです。

ストーリー 「シャドー・モセス島事件」

アラスカ、フォックス諸島沖の孤島、シャドー・モセス島の核兵器廃棄所で演習を行っていたハイテク特殊部隊「FOX HOUND」が突如として武装蜂起、島を占拠した。数百の核弾頭を手にした彼等の米国政府への要求は10億ドルと「伝説の兵士」ビッグボスの遺体。そして24時間以内に要求が受諾されない場合、米国に向けて核を発射すると通告してきた。

史上最大のテロ事件に、政府が解決のためにシャドーモセスに送り込んだのは、元FOXHOUND隊員で現在は隠遁生活を送っていた「ソリッド・スネーク」であった。
核兵器保存庫に単独潜入、人質として囚われたDARPA局長、アームズテック社社長を救出、テロリストを排除、武装解除せよ。タイムリミットは24時間。
スネークは独り再び戦場へ…単独でのスニーキング・ミッション(潜入任務)を開始する。

「メタルギアソリッド」の演出的特徴

美麗なグラフィック

当時、プレイステーションで発売された数々のゲームの中でも最高峰のグラフィック!
複数のアングルを自由に切り替え可能としたゲームは世界でも初めての試みでした。
3Dになったことで、何も装備していない時にハイキックと一本背負いが使用可能になり、また、手すりから蹴り落とす、投げ落とすことでも敵を排除できるようになりました。

シナリオと音楽

シナリオ面としては「20世紀最高のシナリオ」と評されただけあって、その完成度は非常に高いものとなっています。
「ヒトゲノム」「戦術核兵器」「クローン技術」等といった現実世界の問題を組み入れたことにより、単なるゲームストーリーではない、メッセージ性の強いシナリオになったのです。

音楽面では、有名なメインテーマを含め、ゲーム中のBGMはどれも演出を盛り上げるものとなっております。
またEDテーマである「THE BEST IS YET TO COME」はゲール語で歌われるボーカル曲になっています。(ゲール語とは、インド・ヨーロッパ語族ケルト語派に属する言語です。)

演出面

当時のゲームのキャラクターの会話は、ポリゴンキャラが棒立ちで行うものが主流でしたが、
動きを付けることで会話もドラマチックな演出となっています。
歴史の説明や実写映像などのムービーが使用されている点もポイントですね。
ゲームハードのスペックの限界で、キャラクターの表情をポリゴンで再現出来ていない為、
代わりに体の動きとライティングの強弱によりキャラクターの感情を表現しています。

業界初の試み

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • Mmm 2018/10/26 18:39

    PS4ではゲームアーカイブスのゲームは動かないんですよ、、、、
    ソニーさん対応していただけませんかねぇ

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ボコられたい」の声多数!?女優・内田理央がストⅡの人気キャラ「春麗」のコスプレを披露!!

「ボコられたい」の声多数!?女優・内田理央がストⅡの人気キャラ「春麗」のコスプレを披露!!

女優・内田理央がこのたび、自身のインスタグラムにて格闘ゲーム「ストリートファイターⅡ」の人気キャラクターである「春麗」のコスプレを披露しました。
隣人速報 | 21,067 view
90年代伝説の美少女ゲーム「同級生」が『同級生リメイク』として現代に蘇る!!

90年代伝説の美少女ゲーム「同級生」が『同級生リメイク』として現代に蘇る!!

FANZA GAMESより、90年代における美少女恋愛ゲームの金字塔として知られる「同級生」を現代に蘇らせた『同級生リメイク』が発売されます。発売予定日は2021年2月26日。
隣人速報 | 3,590 view
「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

株式会社KOMは、実機のパチンコ機をオンラインで遊べるWebサイト「2.5次元パチンコ/ニコハン」のスマートフォン対応を、11月14日より開始しました。かつて人気だったレトロ機のラインナップにも注目です!
プレステのRPG「アークザラッド」が6月30日で26周年を迎える!1995年6月に起こった出来事とは?

プレステのRPG「アークザラッド」が6月30日で26周年を迎える!1995年6月に起こった出来事とは?

1995年にソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)より発売されたプレイステーション用ソフト「アークザラッド」が、6月30日で発売から26周年を迎えました。
隣人速報 | 541 view
ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト