歌手&女優として活躍!知念里奈さんの出演ドラマ
2023年3月11日 更新

歌手&女優として活躍!知念里奈さんの出演ドラマ

沖縄出身で沖縄アクターズスクールに所属されていた知念里奈さん。歌手としても活動されていましたが、ドラマにも出演していましたよね。知念さんの出演ドラマをまとめました。

268 view

ドラマデビューまで

 (2514977)

知念里奈さんは沖縄県出身。幼少の頃から沖縄アクターズスクールでレッスンを受けていました。中学校の時に父親が転勤になり、大阪に引っ越すのですが週末には沖縄に戻りレッスンをされていたのだとか。熱心ですよね。本人だけでなく、両親にも芸能界入りの希望があったのでしょうね。

その後、中学3年生の時に沖縄に戻り、卒業後にデビューが決まります。

知念さんといえばどちらかといえば歌手のイメージが強いかと思いますが、デビューはドラマが先でした。1996年7月にに放送された「学校の怪談R」がデビュー作です。

「学校の怪談R」は以前放送されていたオムニバスドラマ「学校の怪談」のスペシャルドラマで、2つのお話が放送されました。知念さんは「妖怪リリーちゃん」というお話で主演を務めています。いきなりの主演だったんですね。翌年にも「shin-D」というオムニバスドラマで主演を務めています。

その後、同じ年の10月に「DO-DO FOR ME」でCDデビューをします。翌年には『第39回日本レコード大賞』最優秀新人賞を受賞。コンスタントにCDをリリースする傍ら、女優としても活動されてきました。

『THE夜もヒッパレ』にもレギュラー出演していた時期がありますよ。

「Five」

1997年4月には日本テレビ系列で土曜21時から放送されていた「FiVE]に出演します。ともさかりえさん、鈴木紗理奈さん、篠原ともえさん、遠藤久美子さん、と知念さんの5人でFive.当時旬の女優をそろえて話題になりましたよね。

そしてドラマも今までにないような設定で、ジェットコースタードラマのように急展開していき引き込まれた視聴者も多いでしょう。

物語は女子刑務所からスタート。知念さん演じるマドカと鈴木さん演じるナナカ、篠原さん演じるカヨ、遠藤さん演じるイヅミの榎本加奈子さん演じるエリの5人は脱獄を計画していました。護送車で逃げる5人は、唐渡亮さん演じる淀橋に出会い助けられます。

ですがその代わりに淀橋からある命令を受けます。清徳学園に潜入し、悪の組織と戦うことに。さらに留置所にいたアサミ(ともさかりえさん)は父親代わりだった学園長の越山の力で釈放されます。

初めは越山の命に従っていたアサミですが、越山の車にエリがひかれて死亡したことをきっかけに越山と決別。越山には自殺したと見せかけ、ナナカたちの仲間に加わります。

その後、越山と5人の壮絶な争いが描かれていき、仲間もどんどん死亡していきます。最後に残ったのは知念さんが演じたマドカだけで、すべてはまどかが見た幻というオチでした。

なかなか衝撃的なドラマでしたよね。

「夢のカリフォルニア」

 (2514970)

「Five」以来は音楽活動に専念し、ドラマにレギュラー出演することはありませんでした。5年後の2002年に「夢のカリフォルニア」に出演しますが、2話のみのゲスト出演です。

ドラマは堂本剛さん演じる山崎 終という平凡な大学生が、中学の同窓会に行き2人の女性と再会したことをきっかけに人生が変わっていくという物語。

知念さんは沖縄のダイバーズショップ「カリフォルニア」の店長という役どころでした。

「こちら本池上署」

 (2514972)

同じ2002年からは「こちら本池上署」にも出演。こちらはレギュラー出演ですね。こちらは2002年から2005年に渡って第5シリーズまで放送されていますが、知念さんは第4シリーズ以外のシリーズに出演しました。

「本池上警察署」という架空の警察署を舞台にして、署長の椎名啓介(高嶋政伸さん)を中心に本池上署の系節間や、椎名の家族や地元住民の人間模様を描いた作品です。

知念さんが演じたのは本池上署の刑事一課巡査・新藤 敦子です。脱獄犯の次のレギュラードラマが警察役というのはよく考えるとびっくりですね。

第4シリーズでは中国への語学研修に行き、第4シリーズの最終回から本池上署に戻ってきます。暴力団対策係の特別捜査官として勤務します。

「こちら本池上署」は『警察署長』という漫画が原案になっています。知念さんの演じた新藤 敦子という女性は原作にも登場しますが、原作では刑事ではなく警察事務職員でした。

2020年には「仮面ライダー」に出演!

 (2514974)

その後も数々のドラマに出演してきた知念さんですが、2020年には「仮面ライダーセイバー」に出演します。アラフォーになってから特撮に出演するというのはなかなか珍しいですよね。

知念さんが演じたのは、剣士の任務をバックアップする秘密組織・ノーザンベースの剣士たちの司令官のような存在であるソフィアです。司令官といっても女神のような存在で物腰も柔らかい女性。年齢は100歳を超え、人間を超える能力を持っていますが、家事など基本的なことが苦手という一面も。

第45章ではなんと仮面ライダーカリバーに変身します。まさか仮面ライダーになるとは本人も思っていなかったでしょうね。

2001年以降シングルはリリースしていない知念さんですが、この作品では挿入歌も歌われています。新たな知念さんが見られる作品ではないでしょうか。
今後の活動も楽しみですね。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

知念里奈と井上芳雄7月末に結婚!ミュージカルで出会い、交際を経てついに沖縄で挙式!

知念里奈と井上芳雄7月末に結婚!ミュージカルで出会い、交際を経てついに沖縄で挙式!

ミュージカル俳優の井上芳雄と歌手で女優の知念里奈が、7月末頃に結婚する事が分かった。二人は、ミュージカルで再共演を果たし交際がスタート。そして今年、ついに二人はゴールインとなる。
red | 4,403 view
【追悼】43歳の若さで亡くなった女優・歌手としても活躍していた『ひふみかおり』!!

【追悼】43歳の若さで亡くなった女優・歌手としても活躍していた『ひふみかおり』!!

アイドルグループ制服向上委員会時代は、高瀬彩乃名義で活躍し、歌手としても活躍していたひふみかおりさん。 2016年10月16日に43歳の若さでお亡くなりになったそうです。追悼の意味を含めてまとめてみました。
ギャング | 1,540 view
芸能活動を休止している女優で歌手の『安藤希』2016年に〇〇病の治療を受けていることを明かした!!

芸能活動を休止している女優で歌手の『安藤希』2016年に〇〇病の治療を受けていることを明かした!!

小学生時代からモデル活動を始め1997年から『おはスタ』のおはガールとして出演していた女優で歌手の安藤希さん。2008年以降は芸能活動を休止されています。気になりまとめてみました。
ギャング | 1,032 view
CDメジャーデビューを果たすも、その後の消息は不明に歌手の『高岡由香』どーしたんだろう?!

CDメジャーデビューを果たすも、その後の消息は不明に歌手の『高岡由香』どーしたんだろう?!

1996年にスカウトされ女優としてデビューし、その後休業し歌手に転向しCDメジャーデビューを果たすも現在は消息は不明と言う・・・。
ギャング | 719 view
沖縄アクターズスクール出身でアイドルグループ「Hipp's」のメンバーだった『石川愛理』〇〇に転身!!

沖縄アクターズスクール出身でアイドルグループ「Hipp's」のメンバーだった『石川愛理』〇〇に転身!!

安室奈美恵さんも在籍していた沖縄アクターズスクール出身で「B.B.WAVES」や「Hipp's」のメンバーでもあった石川愛理さん。2004年頃からメディアで見かけなくなり現在は〇〇に転身してると言う・・・。
ギャング | 1,047 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト