‎作画が綺麗な懐かしいアニメ・語り継がれる伝説の「神作画」シーン
2018年7月25日 更新

‎作画が綺麗な懐かしいアニメ・語り継がれる伝説の「神作画」シーン

神作画の基準は萌えと同じで人それぞれなので、奇妙な作画が神作画だともてはやされてても気にしないでやってください。伝説の古典から板野サーカスのようによく動くタイプ、セル画の限界を極めたもの、キャラ演出がきれいなタイプなど。

10,996 view

第19回アカデミー短編アニメ賞受賞作品「トムとジェリー」第29話「ピアノ・コンサート」 神作画であり神回でもある伝説の作品

トムとジェリー(Tom and Jerry) - ピアノ・コンサート(The Cat Concerto)

だいたい喧嘩はジェリーが勝つ。

『ピアノ・コンサート』(The Cat Concerto, 1947年4月26日(制作は1946年)(劇場公開時 「猫の演奏会」))は、トムとジェリーの作品のひとつ。第19回アカデミー賞短編アニメ賞受賞作品。
本作品はトムの弾く鍵盤が現行の音楽の譜面と一致しており、映像と音楽が調和した完成度の特に高い作品として高く評価されている。
驚愕・・・何度見ても感動してしまいます。

ピノキオ(1940年)の終盤シーン(クジラの王様・モンストロから逃げるシーン) 古典アニメーションの傑作として今日も愛され続けている。

Pinocchio (1940) - Search & Escape from Monstro

『ピノキオ』(原題:Pinocchio)は、1940年2月7日に公開されたディズニーによるアニメーション映画。
ピノキオとジミニーはゼペットを救出しようと尻尾に石を縛り付けて海に飛び込むもモンストロに飲み込まれ、腹の中で再会を果たす。ピノキオにロバの耳や尻尾が生えていたことに驚くゼペットだが、何も言わずに優しく抱いた。船にあったイカダを見たピノキオは知恵と勇気で腹の中で焚き火を起こし、ゼペットといっしょにモンストロの腹の中から脱出することに成功するが、怒ったモンストロに追いかけられることになる。イカダが壊れてもなおピノキオは力尽きかけたゼペットを庇って必死に岩場まで泳ぎ、 そこへモンストロが激突した拍子に吹き飛ばされて死んでしまう。

劇場版「マクロスプラス」の伝説の5秒 板野サーカスの極限演出

Macross Plus YF-21 vs X-9

0:47辺りが「伝説の5秒」のシーン
ゴーストと互角の速度を得たYF-21に対し、ゴーストが計29基のハイマニューバ・ミサイルを放ち、それを回避するシーンこそが「伝説の5秒」である。
時間に直して5秒弱の間に116コマを使用したこのシーンは、四方八方を飛び回る機体とミサイルの緻密な動き、肉眼で捉えるのが難しいほどのスピード感、随所の細かいギミックの書き込みなど、セル画の最高峰と言っても過言ではないほどのクオリティを誇り、「板野サーカスの頂点である」という声も少なくない。
まさにアニメーターの限界に挑んだシーン

イデオンの「全方位ミサイル発射シーン」や多数のアディゴが乱舞する戦闘シーン

【AMV】IDEON remix 2 -battles-

板野サーカス

板野一郎が演出する立体的超高速戦闘アクション、または、その特徴を踏襲したアクションシーンを指す。『イデオン』の演出がアニメ業界で話題を呼び、メカの軽快な動きをサーカスの空中曲芸に喩えてこう呼ぶようになった。

「王立宇宙軍 オネアミスの翼」のロケット発射シーン 20年以上過ぎた今でも、映像美に感嘆する声は多い。

王立宇宙軍 (Royal Space Force) ロケット打ち上げシーン

『王立宇宙軍 オネアミスの翼』(おうりつうちゅうぐん オネアミスのつばさ)は、ガイナックス制作のSFアニメ映画。1987年(昭和62年)3月14日に劇場公開された。
当時としては最高とも言われる、また現在でも比類するものは多くない高品質なアニメーションが、全編にわたってふんだんに繰り広げられており、庵野秀明の担当したクライマックスのロケット打ち上げ・戦闘シーンは、伝説とまで言われている。
庵野監督自身も「作品世界が漫画的描写を受け付けないので爆発をリアルに見えるよう描いた」と述べており、「アニメーターの技術としては、今でも『王立宇宙軍 オネアミスの翼』が最高峰」だと断言する。
安彦良和は、「全然素晴らしいとは思わない。何のメッセージもない。ただ映像は素晴らしい。誰がやったんだこんなとんでもない作画。そういうことをやって何を言いたいんだっつったら、地球は青かったって言うんですよ。それガガーリンだろ、50年代だろ、ふざけんな(笑)。青いの当たり前じゃない、みんな知ってんだよ。それが物凄い気持ち悪かったんですよね。こんなに無意味なもの、これだけのセンスと技術力を駆使して表現しちゃうこいつら何なの?って」と評価している。

サクラ大戦3 主題歌 『御旗のもとに』OP作画 ロストテクノロジー・オーパーツと話題になった屈指の名作。

【HD】サクラ大戦3 主題歌 『御旗のもとに』

『サクラ大戦シリーズ』の第3作『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』
オープニングアニメーションはProduction I.Gが手掛けている。
59 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,021 view
「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

アニメ『マイロ・マーフィーの法則』が、ディズニー・チャンネルで4月16日(日)から放送開始。同アニメでは「マーフィーの法則」で知られているマーフィーの子孫が主人公として登場する。
red | 550 view
サンリオデザインのドラえもんグッズが発売!「I'm Doraemon」シリーズを展開!

サンリオデザインのドラえもんグッズが発売!「I'm Doraemon」シリーズを展開!

サンリオは昨年発売したドラえもんとハローキティのコラボ商品が好評だったことから、藤子・F・不二雄プロとライセンス契約を結び、サンリオデザインのドラえもん商品を発売する。Tシャツ(メンズ)やトートバックなどの可愛いグッズがラインナップされている!
『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

集英社の少女まんが誌『りぼん』の「ふろく」にスポットをあてたムック『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』をフィーチャーしたコラボカフェ「『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェwith honto」が現在開催中です。
隣人速報 | 978 view
サガミオリジナルが発売20周年!デート代20万円が当たるキャンペーン特設サイトをオープン!!

サガミオリジナルが発売20周年!デート代20万円が当たるキャンペーン特設サイトをオープン!!

国内No.1ブランドコンドーム「サガミオリジナル」は、発売20周年を記念し、愛し合うすべてのカップルを対象にした「デート代20万円を100組にプレゼント」するキャンペーンを実施中です。併せて、キャンペーン特設サイトをオープンさせました。
隣人速報 | 2,957 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト