巨大なマシュマロマンが印象的だった第1作に続く映画「ゴーストバスターズ2」。今度は何が動き出すか?
2017年1月26日 更新

巨大なマシュマロマンが印象的だった第1作に続く映画「ゴーストバスターズ2」。今度は何が動き出すか?

前作から5年、ゴーストの出現で、解散していたゴーズとバスターズが再び終結します。人々の怒りや憎しみを吸い取って、復活を狙うゴーストを倒すために、規則も法律も無視して闘いを続ける映画「ゴーストバスターズ2」を振り返ります。

5,052 view

映画「ゴーストバスターズ2」とは

解散したゴーストバスターズの面々が5年ぶりに再会し、ニューヨークに現われ出た幽霊退治に立ち向かう姿を描くシリーズ第2作。エグゼクティヴ・プロデューサーはバーニー・ブリルスタインとジョー・メジャック、マイケル・C・グロス、製作・監督は「ツインズ」のアイヴァン・ライトマン、脚本は主演のハロルド・レイミスとダン・エイクロイド、撮影はマイケル・チャップマン、音楽はランディ・エデルマンが担当。出演はほかにビル・マーレイ、シガニー・ウイーヴァーなど。日本版字幕は戸田奈津子、カラー、シネスコ。ドルビーステレオ。1989年作品。
前作に引き続き、レイモンド役のダン・エイクロイドと、イゴン役のハロルド・ライミスが脚本を担当しています。

映画「ゴーストバスターズ2」のあらすじ

ゴーストバスターズのその後

破壊神ゴーザとの戦いから5年、破壊した建物の賠償金と、多くの違法行為の罰金のために、ゴーストバスターズ社は破産してしまい、依頼もなくなってしまいました。ゴーストバスターズの4人も、ピーターはテレビ番組の司会者、イゴンは研究所で心理学を研究、レイモンドはオカルト書の専門店を営みながら、ウィンストンと2人で、ゴーストバスターズの仮装で芸人としてパーティに出ていました。
テレビの司会をしているピーター

テレビの司会をしているピーター

破産し、解散したゴーストバスターズのメンバーは、それぞれ別の道を歩いていました。

ディナの息子オスカーに起きた異変

ディナは、ピーターと別れ、別の男性と結婚しましたが、現在はシングルマザーとして、8か月になる息子オスカーを育てながら、美術館で美術品修復の仕事をしていました。
オスカーを乗せた乳母車が、交差点の中心で止まってしまってから、数々の原因不明の事件が続き、ディナはイゴンとレイモンドに調査を依頼します。
美術館で働くディナ

美術館で働くディナ

5年が過ぎ、ディナはシングルマザーとして、美術館で働いています。

ニューヨーク地下トンネルのスライムの川

調査により、廃線になっているニューヨーク地下のトンネルに、スライムの川を発見しますが、またしても違法な手段を使い、ニューヨーク中が停電してしまったために、法廷で裁かれることになります。
有罪が確定しそうになったとき、地下から採取したスライムが暴走して、かつて裁判長が判決を下して死刑になった、スコレーリ兄弟がゴーストとして蘇ってしまいます。
法廷で蘇ったスコレーリ兄弟

法廷で蘇ったスコレーリ兄弟

裁判が過熱するにつれて、スライムが暴走を始めてしまいます。

美術館で機会をうかがうヴィーゴ大公の怨念

裁判長からスコレーリ兄弟退治を迫られた4人は、無罪判決と引き換えに、再びゴーストバスターズを結成し、多くのゴースト事件を解決していきます。
ディナの勤める美術館では、魔術師で虐殺を繰り返して狂人と恐れられたヴィーゴ大公の霊が、肖像画から蘇ろうと機会をうかがっていました。ヴィーゴは、美術館の職員ヤノシュを操り、ディナの息子オスカーを連れてくるように命じます。
美術館に飾られたヴィーゴ大公の肖像画

美術館に飾られたヴィーゴ大公の肖像画

16世紀ヨーロッパで「悪魔の化身」と恐れられ、「私はいつか蘇る」と予言を残して死んだヴィーゴの怨念は、その肖像画に宿り、復活の機会を窺っていました。

ニューヨークの危機を訴えるゴーストバスターズ

ゴーストバスターズの4人は、地下のトンネルで採取したスライムが、人間の感情に反応することをみつけますが、ディナの息子オスカーがスライムに襲われるという事件が起こります。美術館に調査に出かけた4人は、ヴィーゴ大公の肖像画から、強い霊気が出ていることをつきとめます。スライムは、ニューヨークの人々の怒りや憎しみから生まれたもので、ヴィーゴ大公の霊はそれを吸い上げてエネルギーにしていることを市長に訴えますが、相手にされません。
スライムの調査をするレイモンドとイゴン

スライムの調査をするレイモンドとイゴン

採取したスライムが、人間の感情に反応することをつきとめます。

ヴィーゴ大公との対決

ヤノシュにオスカーを連れ去られたディナは、美術館に向かいますが、ヴィーゴ大公の魔力によって、なすすべがありません。ヴィーゴ大公は新年と共にオスカーの体に乗り移り、復活する儀式を進めていました。4人は、怒りや憎しみという悪の感情を上回る、善の感情を引き出すため、自由の女神にスライムを吹きかけ、明るい音楽を流すと、善の感情に反応したスライムによって、自由の女神が歩きはじめます。
53 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画「ゴーストバスターズ」をフルで 無料視聴できる動画配信サービスを比較!

映画「ゴーストバスターズ」をフルで 無料視聴できる動画配信サービスを比較!

1984年公開の映画「ゴーストバスターズ」アメリカの超自然的コメディ映画。監督・製作はアイヴァン・ライトマン、ビル・マーレイ、ダン・エイクロイド、ハロルド・ライミス、シガニー・ウィーバー、リック・モラニスらが出演。この映画をフルで無料視聴できる動画配信サービスをご紹介!
これは昭和か平成か、二つの時代を満喫したミドルエッジ世代に贈る挑戦状10問!

これは昭和か平成か、二つの時代を満喫したミドルエッジ世代に贈る挑戦状10問!

昭和と平成。いずれも去り行く元号となる2つの時代を満喫した(?)ミドルエッジ世代。ついアバウトになりがちな当時の記憶を思い出す、脳みそライザップ的なクイズを10問どうぞ!!
おなじみのあの曲とともに2016年最新作公開予定!大人気SFシリーズ【ゴーストバスターズ】

おなじみのあの曲とともに2016年最新作公開予定!大人気SFシリーズ【ゴーストバスターズ】

80年代のアメリカで一大ムーブメントを巻き起こしたSFコメディシリーズの第1作目をご紹介します。昔ながらの“お化け退治”物語を、ふんだんなSFXとコメディ・タッチで復活させた娯楽作です。
cyomo | 4,169 view
映画「バットマン」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

映画「バットマン」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

「バットマン」は1989年のDCコミックスのバットマンに基づくアメリカ合衆国のスーパーヒーロー映画。監督はティム・バートン、製作はジョン・ピーターズとピーター・グーバー。出演はマイケル・キートン、ジャック・ニコルソン、キム・ベイシンガー、ロバート・ウールら。この作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
映画「メイフィールドの怪人たち」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

映画「メイフィールドの怪人たち」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『メイフィールドの怪人たち』(原題:The 'Burbs)は、トム・ハンクスが主演した1989年のホラーコメディ映画です。この作品は、当時『ビッグ』でアカデミー主演男優賞にノミネートされて注目を浴びていたトム・ハンクスが、数あるオファーの中から自ら選び出しました。それまでハンクスが主演してきたさわやかなコメディ映画とは打って変わって、ホラーの要素満載の映画になっています。この作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト