巨大なマシュマロマンが印象的だった第1作に続く映画「ゴーストバスターズ2」。今度は何が動き出すか?
2017年1月26日 更新

巨大なマシュマロマンが印象的だった第1作に続く映画「ゴーストバスターズ2」。今度は何が動き出すか?

前作から5年、ゴーストの出現で、解散していたゴーズとバスターズが再び終結します。人々の怒りや憎しみを吸い取って、復活を狙うゴーストを倒すために、規則も法律も無視して闘いを続ける映画「ゴーストバスターズ2」を振り返ります。

5,947 view

映画「ゴーストバスターズ2」とは

解散したゴーストバスターズの面々が5年ぶりに再会し、ニューヨークに現われ出た幽霊退治に立ち向かう姿を描くシリーズ第2作。エグゼクティヴ・プロデューサーはバーニー・ブリルスタインとジョー・メジャック、マイケル・C・グロス、製作・監督は「ツインズ」のアイヴァン・ライトマン、脚本は主演のハロルド・レイミスとダン・エイクロイド、撮影はマイケル・チャップマン、音楽はランディ・エデルマンが担当。出演はほかにビル・マーレイ、シガニー・ウイーヴァーなど。日本版字幕は戸田奈津子、カラー、シネスコ。ドルビーステレオ。1989年作品。
前作に引き続き、レイモンド役のダン・エイクロイドと、イゴン役のハロルド・ライミスが脚本を担当しています。

映画「ゴーストバスターズ2」のあらすじ

ゴーストバスターズのその後

破壊神ゴーザとの戦いから5年、破壊した建物の賠償金と、多くの違法行為の罰金のために、ゴーストバスターズ社は破産してしまい、依頼もなくなってしまいました。ゴーストバスターズの4人も、ピーターはテレビ番組の司会者、イゴンは研究所で心理学を研究、レイモンドはオカルト書の専門店を営みながら、ウィンストンと2人で、ゴーストバスターズの仮装で芸人としてパーティに出ていました。
テレビの司会をしているピーター

テレビの司会をしているピーター

破産し、解散したゴーストバスターズのメンバーは、それぞれ別の道を歩いていました。

ディナの息子オスカーに起きた異変

ディナは、ピーターと別れ、別の男性と結婚しましたが、現在はシングルマザーとして、8か月になる息子オスカーを育てながら、美術館で美術品修復の仕事をしていました。
オスカーを乗せた乳母車が、交差点の中心で止まってしまってから、数々の原因不明の事件が続き、ディナはイゴンとレイモンドに調査を依頼します。
美術館で働くディナ

美術館で働くディナ

5年が過ぎ、ディナはシングルマザーとして、美術館で働いています。

ニューヨーク地下トンネルのスライムの川

調査により、廃線になっているニューヨーク地下のトンネルに、スライムの川を発見しますが、またしても違法な手段を使い、ニューヨーク中が停電してしまったために、法廷で裁かれることになります。
有罪が確定しそうになったとき、地下から採取したスライムが暴走して、かつて裁判長が判決を下して死刑になった、スコレーリ兄弟がゴーストとして蘇ってしまいます。
法廷で蘇ったスコレーリ兄弟

法廷で蘇ったスコレーリ兄弟

裁判が過熱するにつれて、スライムが暴走を始めてしまいます。

美術館で機会をうかがうヴィーゴ大公の怨念

裁判長からスコレーリ兄弟退治を迫られた4人は、無罪判決と引き換えに、再びゴーストバスターズを結成し、多くのゴースト事件を解決していきます。
ディナの勤める美術館では、魔術師で虐殺を繰り返して狂人と恐れられたヴィーゴ大公の霊が、肖像画から蘇ろうと機会をうかがっていました。ヴィーゴは、美術館の職員ヤノシュを操り、ディナの息子オスカーを連れてくるように命じます。
美術館に飾られたヴィーゴ大公の肖像画

美術館に飾られたヴィーゴ大公の肖像画

16世紀ヨーロッパで「悪魔の化身」と恐れられ、「私はいつか蘇る」と予言を残して死んだヴィーゴの怨念は、その肖像画に宿り、復活の機会を窺っていました。

ニューヨークの危機を訴えるゴーストバスターズ

ゴーストバスターズの4人は、地下のトンネルで採取したスライムが、人間の感情に反応することをみつけますが、ディナの息子オスカーがスライムに襲われるという事件が起こります。美術館に調査に出かけた4人は、ヴィーゴ大公の肖像画から、強い霊気が出ていることをつきとめます。スライムは、ニューヨークの人々の怒りや憎しみから生まれたもので、ヴィーゴ大公の霊はそれを吸い上げてエネルギーにしていることを市長に訴えますが、相手にされません。
スライムの調査をするレイモンドとイゴン

スライムの調査をするレイモンドとイゴン

採取したスライムが、人間の感情に反応することをつきとめます。

ヴィーゴ大公との対決

ヤノシュにオスカーを連れ去られたディナは、美術館に向かいますが、ヴィーゴ大公の魔力によって、なすすべがありません。ヴィーゴ大公は新年と共にオスカーの体に乗り移り、復活する儀式を進めていました。4人は、怒りや憎しみという悪の感情を上回る、善の感情を引き出すため、自由の女神にスライムを吹きかけ、明るい音楽を流すと、善の感情に反応したスライムによって、自由の女神が歩きはじめます。
53 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【PR】映画「ゴーストバスターズ2」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「ゴーストバスターズ2」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

「ゴーストバスターズ2」は1989年に公開されたアメリカ合衆国のSFコメディ映画。監督はアイヴァン・ライトマン。 ビル・マーレイ、ダン・エイクロイド、ハロルド・ライミス、シガニー・ウィーバー、リック・モラニスらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
【PR】映画「ゴーストバスターズ」をフルで 無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「ゴーストバスターズ」をフルで 無料視聴できる動画配信サービスを比較!

1984年公開の映画「ゴーストバスターズ」アメリカの超自然的コメディ映画。監督・製作はアイヴァン・ライトマン、ビル・マーレイ、ダン・エイクロイド、ハロルド・ライミス、シガニー・ウィーバー、リック・モラニスらが出演。この映画をフルで無料視聴できる動画配信サービスをご紹介!
おなじみのあの曲とともに2016年最新作公開予定!大人気SFシリーズ【ゴーストバスターズ】

おなじみのあの曲とともに2016年最新作公開予定!大人気SFシリーズ【ゴーストバスターズ】

80年代のアメリカで一大ムーブメントを巻き起こしたSFコメディシリーズの第1作目をご紹介します。昔ながらの“お化け退治”物語を、ふんだんなSFXとコメディ・タッチで復活させた娯楽作です。
cyomo | 4,642 view
名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

株式会社ドワンゴは、ライブ配信サービス「ニコニコ生放送」にて、アニメOVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の全6話を、作中で重要な意味を持つクリスマスに合わせ、2023年12月24日(日)21時半より無料一挙放送します。
わずか7日間!幻の昭和64年とは?昭和64年生まれの内村航平の活躍と現在

わずか7日間!幻の昭和64年とは?昭和64年生まれの内村航平の活躍と現在

オリンピックで2連覇を果たした体操のレジェンド内村航平さん。2008年から2017年まで40連勝を達成したことから、史上最高の体操選手の呼び声も高いです。そんな内村航平さんは実は7日間しかなかった幻の昭和64年に出生していました。今回は内村航平さんの活躍や現在、そして幻の昭和64年についてご紹介します。
そうすけ | 178 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト