アイドルから演歌歌手に転身!【長山洋子】出演作まとめ!
2023年8月25日 更新

アイドルから演歌歌手に転身!【長山洋子】出演作まとめ!

現在実力派演歌歌手として活躍されている長山洋子さん。芸能界デビュー当時はアイドル歌手として、バラエティ番組やドラマにも出演されていました。そんな長山洋子さんが出演したドラマや映画について振り返ってみたいと思います。

388 view

長山洋子

 (2542857)

名前:長山洋子
生年月日:1968年1月13日
出身地:東京都大田区
身長:156cm
血液型:AB型

4歳の頃から民謡教室に通っていた長山洋子さん。
アイドル歌手としてデビューする前に、すでにビクター少年民謡会の一員として活動されていました。

16歳の時に本格的に民謡歌手としてデビューする予定でしたが、所属事務所の中で「16歳の女の子に民謡は・・・」と難色を示す意見が強まったことが影響し、急遽アイドル歌手としてデビューするすることに。

1984年4月1日に1stシングル「春はSA・RA SA・RA」デビューし、1986年10月21日発売の8thシングル「ヴィーナス」で自身初のオリコンチャート10位を獲得しブレイク!

さらに、1993年1月21日発売のシングル曲「蜩-ひぐらし-」で、演歌歌手として再スタートを切りました。

2023年6月21日にはシングル曲「美味しいお酒 飲めりゃいい」をリリース。
アイドル歌手時代から、通算72枚目のシングル曲となりました。

ドラマ「ヤヌスの鏡 」

 (2542856)

1985年12月4日~1986年4月16日放送 フジテレビ系
全18話
長山洋子さんのドラマデビューとなった作品が、杉浦幸さん主演の「ヤヌスの鏡」です。

内気で気弱ながらも品行方正な女子高生の小沢裕美と、夜の街を自由奔放に闊歩する凶悪で極悪非道な不良少女・大沼ユミ。
そんな正反対の2つの人格を宿した、二重人格の少女を描いたサスペンス学園ドラマです。

長山洋子さんは、小沢裕美のクラスメイト・長田直美役として出演されました。

その後も、
「花嫁衣裳は誰が着る」(1986年4月23日~1986年10月15日放送 堀ちえみさん主演)
「このこ誰の子?」(1986年10月22日~1987年3月25日放送 杉浦幸さん主演)
と、次々にテレビドラマに出演。

しかし、当時はまだストーリーに本格的に関わるというよりは、主要キャストの友達という感じの役どころでした。

映画「恋子の毎日」

 (2542854)

1988年12月17日公開
女優としての活動を始めて4年目となった1988年、映画初出演にして主演を務めたのが「恋子の毎日」です。

新宿・面相組でヤクザ稼業をしているサブ(松村雄基さん)。
そんなサブと結婚したのが、長山洋子さん演じるハワイのホテル王の娘・恋子です。
ぶっきらぼうなサブと天真爛漫な恋子ですが、サブは恋子一筋。
そして恋子もサブ一筋という仲良し夫婦。
ところががある日、面相組と敵対する天現会との抗争に恋子が巻き込まれてしまい・・・という展開。
隙あらば恋子に手を出そうとするサブの兄貴分・星永(梅宮辰夫さん)にも注目です。

ドラマ「ミニ・パトより愛をこめて」

ミニパトより愛をこめて (1990年2月24日放送)
ミニパトより愛をこめて2 (1990年9月1日放送)
ミニパトより愛をこめて3 (1991年1月12日放送)
「ドラマチック22」(TBS系列の2時間ドラマ)で放送された「ミニ・パトより愛をこめて」シリーズでは、藤田朋子さんとW主演を務めています。

城南署の交通課に勤務する生真面目な紺野由起(藤田朋子さん)と、お調子者の津村めぐみ(長山洋子さん)が、刑事課勤務の秋山(布川敏和さん)と協力しながら、次々と事件を解決していくというストーリー。

婦人警官姿の長山洋子さんがかわいい!

昼ドラ「熱き瞳に」

 (2542852)

1992年1月6日~4月3日放送 フジテレビ系
全58話
昼ドラでも主演を務めている長山洋子さん。

本作は、第二次世界大戦前後の鎌倉を舞台に繰り広げられる恋愛ドラマです。
互いに慕い合っている水島夏美(長山洋子さん)と田村浩太(竹本孝之さん)。
そんな2人の間に早川吾郎(ひかる一平さん)が登場することで、夏美を巡った三角関係に発展していくというストーリー展開。
戦中という過酷な環境下という設定で、昼ドラならではのドロドロな三角関係が描かれています。

ドラマ「居酒屋ふじ」

 (2543482)

2017年7月9日~9月24日放送 テレビ東京系列
全12話
2008年放送の「水戸黄門 第39部」を最後にドラマ出演から遠ざかっていた長山洋子さんが、9年ぶりに出演されたドラマ「居酒屋ふじ」。

実在する居酒屋「ふじ」を舞台に、永山絢斗さんと大森南朋さんがダブル主演を務めるヒューマンドラマで、長山洋子さんは第6話に本人役で出演されました。

実は、長山洋子さんご自身も「ふじ」に長く通い続けた常連さんなんだとか。
「ほぼ毎日のように『ふじ』でごはんを食べている時期が一時ありました。お店は夜7時からオープンして、朝の5時までやっていたんです。開店してから閉店までいたこともしょっちゅうあって(笑)。新曲が出たときに、ポスターを持っていったら、お父さんとママが『サイン入れて貼っていって~!』と言ってくれて。それから、新曲が出るたびにポスターを貼らせてもらう事になったんです」
本人役ということで、演じているというよりも素のままで出演されている感覚だったんだそうですよ。

そんな「居酒屋ふじ」以来、しばらくドラマ出演はお休みされている長山洋子さん。
お綺麗な和服姿で小料理屋の女将役なんて似合いそうだな、なんて思ったりして。
またいつか【女優・長山洋子】に期待したいですね!
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アイドル演歌歌手だった時代も!戸田恵子さんの出演ドラマまとめ

アイドル演歌歌手だった時代も!戸田恵子さんの出演ドラマまとめ

声優としても女優としても活躍されている戸田恵子さん。じつは昔はアイドル演歌歌手として活動していた時代もありました。様々なお仕事をされている戸田さんですが今回はテレビドラマ作品をまとめてみました。
saiko | 300 view
ロボコンのロビーナ役でデビュー!【加藤夏希】について振り返ってみた!

ロボコンのロビーナ役でデビュー!【加藤夏希】について振り返ってみた!

「燃えろ!!ロボコン」で女優デビューを果たし、それ以降女優やモデルとして活躍した加藤夏希さん。結婚・出産を機にテレビで見かけることが少なくなったような気もします。そこで、加藤夏希さんの出演作を振り返りつつ現在の活動についてチェックしてみました。
ハナハナ | 713 view
女も惚れるクールビューティ【黒木メイサ】について振り返る

女も惚れるクールビューティ【黒木メイサ】について振り返る

2023年12月に元KAT-TUNで歌手の赤西仁さんとの離婚を発表した黒木メイサさん。これを機に本格的に芸能活動再開が期待されているようです。そこで、黒木メイサさんのこれまでの活動を振り返ってみました。
ハナハナ | 462 view
八代亜紀さんを偲んで 八代亜紀デビュー50周年のライブ収録番組 アンコール放送

八代亜紀さんを偲んで 八代亜紀デビュー50周年のライブ収録番組 アンコール放送

イッツ・コミュニケーションズ株式会社、株式会社ケーブルテレビ品川、横浜ケーブルビジョン株式会社は、2023年12月30日に逝去された八代亜紀さんを偲び、2020年にイッツコムで制作・放送した特別番組 『デビュー50周年 とどけ!心の歌 八代亜紀Anniversary Live スペシャルゲスト松崎しげる』 を、イッツコム、ケーブルテレビ品川、YCVの各コミュニティチャンネルで追悼特別番組としてアンコール放送いたします。
芸能活動を休止している女優で歌手の『安藤希』2016年に〇〇病の治療を受けていることを明かした!!

芸能活動を休止している女優で歌手の『安藤希』2016年に〇〇病の治療を受けていることを明かした!!

小学生時代からモデル活動を始め1997年から『おはスタ』のおはガールとして出演していた女優で歌手の安藤希さん。2008年以降は芸能活動を休止されています。気になりまとめてみました。
ギャング | 1,047 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト