あのバトルゲームが帰ってきた!相手の体力を必殺技で削り取ろう~!【バトルドッジボールⅡ】
2020年2月29日 更新

あのバトルゲームが帰ってきた!相手の体力を必殺技で削り取ろう~!【バトルドッジボールⅡ】

前作【バトルドッジボール 闘球大激突!】がパワーアップして帰ってきた!更なる強力な技を使うようになった彼らは一体ドッジボールで何を目指すのか!?今作は前作よりも難しくなっているぞ!!

4,311 view

Ⅱになって帰ってきた!ドッジボールゲーム界の異端児!

嵐が訪れる波乱の幕開け しかしドッジボールゲームである

嵐が訪れる波乱の幕開け しかしドッジボールゲームである

『バトルドッジボールII』(-ツー)とはバンプレストが1993年7月23日に発売したスーパーファミコン用スポーツ

ゲームシステムは前作とほぼ同様

基本的なシステムは前作を継承。1チームは内野3人外野3人(ただし外野は単一のキャラクター3人)の6人。内野にはHPがあり、ボールを当てられたり、必殺技を受けるとHPゲージが減り、HPが0になると退場となる(外野にはならない)。内野3人全員が退場となると敗北。今作では、HPは数字式ではなく目盛り式になっている。

ボールをキャッチするたびにMPのゲージが溜まっていき、一定以上溜まるとボールを持っている場合に必殺技が使える。本作では、さらにMPを多く消費してレベル2の必殺技が使えるようになった。必殺技の効果はキャラクターごとにそれぞれ違い、HPを削るものだけでなく、相手チーム全員のMPやジャンプ力、ダッシュ力などを減らすステータス異常タイプが追加され、キャラクターの基本的なステータスが低かったり、必殺技を覚えるレベルが高めに設定されているほど、与える効果が強くなる。また、ボールを持っていないときにはMPを消費することで、敵の陣地に乱入し肉弾攻撃でダメージを与えることが出来る。ただし、肉弾攻撃は妨害されることもある。
バトルドッジボールII|クソゲー レビュー 動画 攻略|バンプレスト スポーツ スーパーファミコン (1540952)

・一試合は5分
・コート内に入れるのは3人まで
・下の赤いゲージが今作の体力ゲージであり、一度ボールにあたると一つずつゲージが減っていきます

前作同様、ゼットンが明らかに強いのは気のせいでしょうか
バトルドッジボールII - レトロゲームDB (1541030)

このゲームはやはり必殺技が強いです。全体に3ポイントの必殺技だとすると、3人×3ポイントで一回に9ポイントもあたえれるので、相手にキャッチさせないことが勝敗の鍵です。
バトルドッジボール2 -ニコニコ動画:GINZA (1541034)

明らかにボールじゃなくて自分の体から発射して息の根を止めにいってますね(笑)

バトルドッジボール2 必殺技集1 - YouTube

バトルドッジボール2 rev.2 ガンダムヒーローズ 必殺技 FLV 298kbps + MP3ABR 40kbps 点滅半透明処理は30FPSでは再現不能

ZZガンダムの必殺技は明らかにただのキャノン砲です。ボールの影も見えません(笑)
スーパーファミコンソフト100本組手 part.2 - YouTube (1541063)

ステージも前作とほぼ同様で、今回はボールがステージに合わせて変化するなどします。
例えば、氷の面ではボールが氷になりたまに壊れたり、違う面ではボールが爆弾になり、一定時間持っていると爆発してダメージを受けるなどもあります。

隠しコマンドもたくさん

◇隠しチームを使える
 電源を入れて、バンプレストのマークが表示されている間に上、下、上、下、A、B、A、Bの順に入力する。すると「ゴッドファクトリー」が使えるようになります。

さらに激闘対戦モードのチームセレクトでパスワードにカーソルを合わせ
SELECTボタンを押しながらSTARTボタンを押し、下記のどれかを入力すると…

BOM!BOM!
アナザーヒーロー
バンプレスト
ブルーメガパワーズ
S・Sマジシャンズ
レッドドリーマーズ
Zサンダウナーズ
コミカルボンバーズ
バトルドッジボール
バババババババババ

能力・メンバーが通常と違ったオリジナルチームが楽しめます!
どんなキャラが出るかは入力してのお楽しみ♪
バトルドッジボールで革命的大発見!?な話2 | ゲーム探しの旅!! (1541074)

初期値がいきなりマックス状態からのチームが出るのも嬉しいですね。ボールのスピードやジャンプ力が格段に違い、宇宙の面では相手のコートを飛び越えることも出来ますよ!
いかがでしたか?
様々なキャラが登場するので、ガンダムファンやウルトラマンファン、はたまた仮面ライダーファンの方も必殺技に感動したり、プレイ自体を楽しめる内容になっていると思います。二人対戦が一番盛り上がるので、みんなで集まっときにや~ろっと!
【実況】ヒーロー達の戦い!バトルドッジボールⅡ part2 ‐ ニコニコ動画:GINZA (1541088)

15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ちょ!おま!?体力制とか聞いてねーし!!SFCの初期が生んだゲーム、その名も【バトルドッジボール】!

ちょ!おま!?体力制とか聞いてねーし!!SFCの初期が生んだゲーム、その名も【バトルドッジボール】!

誰もが遊んだことがあるドッジボール。しかし世の中には様々なルールの下でプレイされています。このゲームも常識をぶっ飛ばした面白可笑しく遊べる対戦ゲームやストーリーモードも必見です。必殺技を駆使して相手をやっつけろ!最強を決めるドッジボールゲーム!
Yoda | 482 view
90年代レトロゲーム「へべれけ」の正統続編が現代ゲーム機に登場!『へべれけ2』が好評発売中!!

90年代レトロゲーム「へべれけ」の正統続編が現代ゲーム機に登場!『へべれけ2』が好評発売中!!

サンソフト(サン電子株式会社)より、1991年に販売された「早すぎたメトロイドヴァニア『へべれけ』」の正統続編となる『へべれけ2』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 136 view
RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』が2024年で発売30周年!ほぼ日MOTHERプロジェクトが様々な企画を実施!!

RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』が2024年で発売30周年!ほぼ日MOTHERプロジェクトが様々な企画を実施!!

RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』の発売から2024年で30周年となるのを記念し、ほぼ日MOTHERプロジェクトにて多数のお楽しみ企画が実施される予定となっています。
隣人速報 | 183 view
大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

スーパーファミコンは、日本だと1990年に販売されました。男の子も女の子も1度は遊んだことのあるゲーム機のひとつではないでしょうか。カセットの種類は多くありますが、その中でもより人気を得たカセットを今回集めてみました。
あやおよ | 785 view
【スーファミ】あの名機が打てる?!パチスロ物語 UNIVERSAL SPECIAL

【スーファミ】あの名機が打てる?!パチスロ物語 UNIVERSAL SPECIAL

ユニバーサルと聞いて何を思い出す?あのミリオンゴットを世に出したユニバーサルが誇る平成の名機「コンチ」や「トロピ」が打てるスーファミゲーム「パチスロ物語 UNIVERSAL SPECIAL」を深堀り紹介!実店舗さながらでゲームが自宅で遊べる?スロットファン必見ゲーム
こんぺき | 463 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト