人気漫画「3×3EYES」を題材にしたゲーム「3×3EYES 聖魔降臨伝」の難しさは桁違いだった!?
2020年5月2日 更新

人気漫画「3×3EYES」を題材にしたゲーム「3×3EYES 聖魔降臨伝」の難しさは桁違いだった!?

人気漫画「3×3EYES」は夢中になったマンガの一つです。それを題材にした「3×3EYES 聖魔降臨伝」を楽しみにプレイしたのを覚えていますが、そんなに難しかった記憶はありませんが・・本当に桁違いの難しさか調べてみました

1,042 view

3×3EYESとは

 (2186332)

3×3EYES(サザンアイズ)はヤングマガジンに連載されていた人気漫画です。
1987年にヤングマガジン増刊号という月刊誌に掲載されたところ、面白く人気も高かったため、週刊誌である週刊ヤングマガジンに連載が開始しました。
物語は、主人公である藤井八雲は、三つ目の妖怪パイと出会い、一緒に旅に出かけるところから始まります。
連載終了は2002年ですが、その後も外伝やその後的な物語が描かれたりと人気の高さが伺えるマンガでした。
中国、チベット、日本などアジア中心にした物語で、当時のアジアの様子なども描かれバトル漫画でありながらこれといった必殺技もないのですが、人として成長しながら仲間とともに巨大な敵に立ち向かうところや、当時、普及し始めていたパソコンが登場したり、登場するキャラクターたちの人柄などが魅力なマンガです。

3×3EYES 聖魔降臨伝とは

 (2186274)

上記で説明したマンガを題材にしたRPGゲームで、発売は1992年でスーパーファミコン用ソフトです。
3×3EYES 聖魔降臨伝のマンガの舞台は、単行本の6巻~11巻にあたる聖魔伝説編が舞台となっています。
ドラクエみたいなパーティを作って旅に出かけるRPGでパーティの人数は3人で、主人公の藤井八雲とパイは3×3EYESの主人公的存在なのでパーティで固定で、3人目はその場の物語で変わっていきます。
ゲームのクリアは、ラスボスのガッシンガルガを倒すことです。

3×3EYES 聖魔降臨伝はかなり難しい

 (2186275)

攻略本があればいいのか!?
3×3EYES 聖魔降臨伝を調べれば調べるほど、その難しさに驚かされます。
3×3EYES 聖魔降臨伝の難しさを説明しながら良いほうへと捕えてみます。

3×3EYES 聖魔降臨伝の主人公たちは死なない

3×3EYESの物語は、藤井八雲が死にかけて、パイに第3の目が現れて、そのことにより不老不死の法により藤井八雲は不死身の体となりました。
原作通り、藤井八雲はゲームで死ぬことはありません。
ゲームでは、パイと3人目のパーティが死ぬとゲームオーバーという設定になっています。
先ほども説明しましたが、3人目のパーティはゲームが進み物語が変わるとその都度新しいキャラクターに変わりますが、これがこのゲームの難しさでもあります。
RPGといえば、キャラクターたちのレベルを上げながら進めていくゲームですが、3人目がその都度変わるということは、変わるたびに弱いキャラクターが仲間になるということです。
新しい物語が始まると、弱いキャラクターが追加されるので、ゲームの難易度は格段に上がります。
原作通り仲間とともにレベルを上げて大きな敵と戦うのは一緒なのですが、せめて、レベルの引継ぎができると良いのですが・・

お金という制度がある

[SFC][RPG]3x3EYES ~聖魔降臨伝~ #2 やっと香港から出国、牢屋爆破しやっと初戦闘

3×3EYES 聖魔降臨伝にはお金の制度があり、これは移動手段やアイテム購入などに使われます。
ゲームの初めはお金がないので、お金を貯めるまではかなり苦労します。
そして移動手段が街中は電車での移動となり、原作通り日本を飛び出して海外にも行きます。
街中の移動は電車で、無料ですが国外ともなるとさすがに有料ですがその額がびっくりすることになんと「4000ドル」です。
現在で換算すれば43万円以上ととても高額です。
ちゃんと調べて移動しないと、移動先でお金がなくなり、どうすることもできない事態となります。

ラスボスステージがとんでもなく難しい

3×3EYES~聖魔降臨伝~ ラスボス

最後のステージで待っているのはガッシンガルガです。
いよいよガッシンガルガと戦うぞ、というところでなんと新しい3人目のパーティが現れます。
その名はガッシンガルガの妹グプターです。
先ほど説明した通り、新しくパーティに加わった仲間のレベルは最弱。
グプターのHPは280に対して、ガッシンガルガの攻撃であるファイヤーブレスは300の攻撃力であり、もちろんグプターは一撃で死んでしまい、ゲームオーバーです。
ということはグプターのレベルを上げなければならないのですが、グプターのレベルを上げるには18000の経験値が必要です。
それに加えて1回の戦いで得られる経験値は200程なので、どれだけ厳しい戦いであるかわかります。
さらにいうならば、このステージで経験値を上げる戦いの中にも300のダメージを与えるファイヤーブレスを使う敵が現れるのです。
こうなってくると全クリした人を本当に誇りに思います。

まとめ

いかがでしたか。
3×3EYES 聖魔降臨伝はいやがらせか!というぐらい難しいゲームでした。
しかし、ゲームが始まるときのグラフィックやBGMにはとても定評があり、さらに人気マンガの3×3EYESを題材にしただけに期待が大きいゲームでした。
これだけ難しいゲームなら、あえて挑戦して見たくなります。
あなたがこの3×3EYES 聖魔降臨伝をクリアしてください。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代レトロゲーム「へべれけ」の正統続編が現代ゲーム機に登場!『へべれけ2』が好評発売中!!

90年代レトロゲーム「へべれけ」の正統続編が現代ゲーム機に登場!『へべれけ2』が好評発売中!!

サンソフト(サン電子株式会社)より、1991年に販売された「早すぎたメトロイドヴァニア『へべれけ』」の正統続編となる『へべれけ2』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 136 view
RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』が2024年で発売30周年!ほぼ日MOTHERプロジェクトが様々な企画を実施!!

RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』が2024年で発売30周年!ほぼ日MOTHERプロジェクトが様々な企画を実施!!

RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』の発売から2024年で30周年となるのを記念し、ほぼ日MOTHERプロジェクトにて多数のお楽しみ企画が実施される予定となっています。
隣人速報 | 183 view
大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

スーパーファミコンは、日本だと1990年に販売されました。男の子も女の子も1度は遊んだことのあるゲーム機のひとつではないでしょうか。カセットの種類は多くありますが、その中でもより人気を得たカセットを今回集めてみました。
あやおよ | 785 view
【スーファミ】あの名機が打てる?!パチスロ物語 UNIVERSAL SPECIAL

【スーファミ】あの名機が打てる?!パチスロ物語 UNIVERSAL SPECIAL

ユニバーサルと聞いて何を思い出す?あのミリオンゴットを世に出したユニバーサルが誇る平成の名機「コンチ」や「トロピ」が打てるスーファミゲーム「パチスロ物語 UNIVERSAL SPECIAL」を深堀り紹介!実店舗さながらでゲームが自宅で遊べる?スロットファン必見ゲーム
こんぺき | 463 view
【スーファミ】「お願いします!」でおなじみの花札の決定版!スーパー花札

【スーファミ】「お願いします!」でおなじみの花札の決定版!スーパー花札

アニメ映画「サマーウォーズ」で超有名になったカードゲーム「スーパー花札」。花札と言えばこいこい。大人の遊びを有名にしたあの映画と共にお伝えするスーパー花札の魅力を語る。
こんぺき | 562 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト