ぼくらのドラえもん「大山のぶ代さん」伝説!
2017年1月23日 更新

ぼくらのドラえもん「大山のぶ代さん」伝説!

私たち世代のドラえもんと言えばやっぱり「大山のぶ代」さんですよね。たくさんの思い出をくれたぼくらのドラえもんこと大山のぶ代さんについて語りたいと思います★

8,278 view

ドラえもんに人生を捧げた大山のぶ代さん

 (1695027)

大山 のぶ代(おおやま のぶよ、1933年10月16日 - )は、日本の元女優、声優、歌手、タレントである。本名、山下 羨代(やました のぶよ)。旧姓、大山。
テレビ朝日版『ドラえもん』で、ドラえもん役を26年担当。アクターズ・セブン所属。夫はタレントで『おかあさんといっしょ』初代「体操のお兄さん」の砂川啓介。

初代「磯野カツオ」は大山のぶ代さんだった…!

昔のサザエさん - YouTube

ドラえもん以前は「のらくろ」役、国松さまのお通りだいの「石田国松」役、無敵超人ザンボット3「神勝平」役等、務めていた。
意外なところでは、ドラえもん放送前の1969年に初代サザエさんの「磯野カツオ」役を演じているが、なぜか自分から3ヶ月で降板したと後に語っている。
今より声質が若い感じではあるがしっかりと大山のぶ代流のカツオを確認出来ます。
なんだか新鮮です…!
余談ですが、その後カツオ役を演じた高橋和枝さんはドラえもんが青くなる前の「黄色いドラえもん」の声を演じている。何だか面白いエピソードですね!
ドラえもんの声優を担当し始めてからは、その他のアニメの声のオファーはほぼ断っている。

ドラえもんと大山のぶ代さん

 (1695030)

26年間、ドラえもんとともに歩みドラえもんに人生を捧げた大山のぶ代さん。
最初は不安もあったが、作者の藤子不二雄氏に会った時に「ドラえもんはああいう声をしてたんですね。」と言われ自信が持てたという。
その後、のび太=全国のこどもたちという観念からドラえもんはのび太くんのお母さんのような存在でもあるから出来るだけ乱暴な言葉を使わないようにする等、独自のドラえもん像を作り上げていった。
俺とは言わずに「ぼく」という等、こどもに対する配慮を怠らなかった。
初期から後期にかけて声質も演じ方も少しずつ変わっており、26年ずっとドラえもんと向き合い続けた大山のぶ代さんの心を感じることが出来ますね。

国民に衝撃を与えた「ドラえもんの引退」

ドラえもん 大山のぶ代 最後の収録 - YouTube

幼い頃からどんな世代もお世話になった国民的作品「ドラえもん」。
そのドラえもんの声優陣が一新されると聞いた時は誰もが衝撃を受けたと思います。
今でもその衝撃は忘れられず未だに信じられない人も多いのでは?
新しいドラえもんがどうというのではなく、今までずっと一緒だったドラえもんの登場人物たちといきなりお別れするような気持ちになってとにかく寂しかったですよね。

しかし声優陣の皆様も私たちと同じように年をとりますし、ゆっくりさせてあげたい気持ちも強く今まで本当にありがとうございましたという気持ちでいっぱいです…!
最後の収録と声優陣のメッセージは涙なしでは観れません…!!

認知症で治療中の大山のぶ代さんをはじめ、残念ながら亡くなってしまったジャイアン役のたてかべ和也さん、まだまだ活躍中の声優陣の皆様には心から感謝です。

ぼく、ドラえもんでした。涙と笑いの26年うちあけ話

 (1695079)

ドラえもん声優26年の書き下ろし自伝
運命的な出会いから、感無量の別れまで、ドラえもん一本に役者生命を賭けた26年間の、大山さんにしか書けない涙と笑いにあふれたエピソードが満載。“ドラ声”と呼ばれ、声質に悩んだ子どものころの思い出や、母から受け継いだことなど、若い世代に、いまこそ伝えていきたい感動のメッセージです。日本のテレビ史とほぼ重なる長さの芸能生活。その半分以上をドラえもんと歩んできた大山さんが、自ら健筆をふるい、活き活きと書き下ろした貴重な1冊。貴重な資料写真を集大成した「大山のぶ代グラフィティ」も必見。「ドラえもん声優」卒業記念でありかつ「デビュー50周年」記念出版でもあります。

26年間のすべてが詰まった大山のぶ代さんの著書!

この本は大山ドラえもん世代の人に多く読んでもらいた素晴らしい著書です。
ドラえもんを誰より愛し、ドラえもんを通して子どもたちに愛を届けた大山のぶ代さんのまごころやプロ意識が詰まっています。

ドラえもん原作者との別れ、共演者とのエピソード、劇場版の思い出、ドラえもんに対する思い、ファンへの思い…最初から最後までひたすら真剣にドラえもんという役と作品に向き合い続けた大山のぶ代さんの情熱がひしひしと伝わる1冊です。
 (1695087)

メインキャラクターの5人。
大山のぶ代さん、小原乃梨子さん、野村道子さん、たてかべ和也さん、肝付兼太さん。
劇場版の大長編ドラえもんの収録は一気に行うそう。
その際、キャラクターに投影した5人の涙で足元に水たまりが出来るほどの熱演ぶりだったそうです。
我々を感動させてくれた作品の裏舞台はこういった声優陣のプロ意識も大きく反映されているんですね。
26年間一度もキャストの変更なく同じメンバーでというのは並大抵のことではありません!
お別れのシーンは本当に泣けてしまいます…。

ドラえもん 旧声優陣とのお別れ(2005) - YouTube

56 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あなたはどの世代?歴代のドラえもん主題歌をまとめてみた!

あなたはどの世代?歴代のドラえもん主題歌をまとめてみた!

最近では映画主題歌を有名アーティストが手掛けることも多い藤子不二雄さんのアニメドラえもん。今回はTV版の歴代の主題歌をまとめてみました。
saiko | 5,240 view
ドラえもんと言えば、大山のぶ代でしょ?1979年から26年間もドラえもんだった彼女は今。

ドラえもんと言えば、大山のぶ代でしょ?1979年から26年間もドラえもんだった彼女は今。

「ドラえもん」のドラえもん役と言えば、大山のぶ代さん。1979年4月から2005年3月まで、26年間ドラえもんを演じ、彼女の代表作となっています。ドラえもんを引退後の彼女を追ってみました。
子供のころは怖かったが別の意味でも怖かった【ドラえもん のび太とアニマル惑星】を振り返ります。

子供のころは怖かったが別の意味でも怖かった【ドラえもん のび太とアニマル惑星】を振り返ります。

動物と話をできるなんて子供にとっては憧れの世界!その中にも怖さが詰まったドラえもん映画第11作品目のアニマル惑星を振り返る。便利な秘密道具や悪役(ニムゲ)の素顔を紹介!そしてこの作品には都市伝説があった。
ローズリー | 95,979 view
【ドラえもん】で有名な名声優、【大山のぶ代】が手掛けた人間ではないキャラクター達を紹介!

【ドラえもん】で有名な名声優、【大山のぶ代】が手掛けた人間ではないキャラクター達を紹介!

女優・歌手・タレントとしても活躍していた名声優【大山のぶ代】さんが手掛けた数あるキャラクターたちの人間ではないキャラクターを紹介します。
ローズリー | 3,326 view
【60年代】から【90年代】誰もが知ってるNHK教育テレビの【おかあさんといっしょ】のキャラクターを紹介

【60年代】から【90年代】誰もが知ってるNHK教育テレビの【おかあさんといっしょ】のキャラクターを紹介

幼少期に誰もが観ていたであろう【おかあさんといっしょ】の人気キャラクターを初代から振り返ってみよう! ということで初代の【60年代】から【90年代】までをまとめてみました!あなたの世代はどのキャラクターですか??
ローズリー | 44,865 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト