ドラえもんと言えば、大山のぶ代でしょ?1979年から26年間もドラえもんだった彼女は今。
2020年3月15日 更新

ドラえもんと言えば、大山のぶ代でしょ?1979年から26年間もドラえもんだった彼女は今。

「ドラえもん」のドラえもん役と言えば、大山のぶ代さん。1979年4月から2005年3月まで、26年間ドラえもんを演じ、彼女の代表作となっています。ドラえもんを引退後の彼女を追ってみました。

2,855 view

「ドラえもん」のドラえもん役は2代目だった!

実は、大山のぶ代さんがドラえもんを演じたのは、2作目のアニメ版になるのです。
第1作は、声優の富田耕生(平成天才バカボンのパパのパパ役)、そして野沢雅子とドラえもんの声優が継がれました。
その後、26年の間、大山のぶ代さんがドラえもん役を担いました。

そして、2005年3月25日放送の「映画 ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」のCM前のお別れコメントにて降板しました。

ドラえもん 先代声優の最後のメッセージ

映画「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」のCM前のお別れコメントです。
一番最後にドラえもんこと大山のぶ代さんからの挨拶があります。
ずっと聞きなれたドラえもんでなくなることの寂しさを感じましたね。

コンプレックスだった自分の声が

大山のぶ代さんの声は、特徴的なため、若い頃はとても悩んでいたそうです。
ですが、結果的には、その特徴的な地声がドラえもんに繋がることになったのです。

大山のぶ代さんは、原作者の藤子・F・不二雄に初めて対面したときに、
おそるおそる「ドラえもんの声、いかがでしょうか?」とたずねたところ、
「第1話を見ましたが、ドラえもんはああいう声をしてたんですね」と言われたそうです。
原作者も改めてドラえもんというキャラクターの声を実感したのかもしれません。

このエピソードは、小学校の道徳の資料にも取り上げられました。

大山のぶ代さんは、ドラえもんはロボットという感覚ではなく、ドジでおっちょこちょいですが、憎めない4~5歳の男の子をイメージし、演じたそうです。
さらに、きちんとした喋り方にしようと考えた結果、視聴者に広く受け入れられたのですね。

大山のぶ代さんは、ドラえもんの声をやらないかと誘われたとき、パイロット版を見て「こいつ、かわいいな」と思い引き受けたそうです。

「こんにちは、ぼくドラえもんです」の自己紹介や「ドラえもんのうた」のサビ突入直前のセリフの「はい!タケコプター」、「それ、突撃」、「フフフフフ、どこでもドア」や次回予告での「楽しみに待っててね〜」は、大山さんのアドリブなんだそうですよ。

大山のぶ代さんが、原作のドラえもんに息を吹き込んだといってもいいくらいですよね。
私のおもしろ人生 大山のぶ代著

私のおもしろ人生 大山のぶ代著

ドラえもんこと大山のぶ代のプロフィール

1933年10月16日に誕生。
母親と死別後、演劇の道へ。

1956年、NHKドラマ「この瞳」で女優デビューします。
声優志望だった大山のぶ代さんは、1957年「名犬ラッシー」の吹き替え版で声優デビューします。

女優、声優の他に脚本家、エッセイスト、タレントとしても活動していました。

夫の砂川啓介さんは、「おかあさんといっしょ」の初代体操のお兄さんでした。驚きです!

大山のぶ代さんが、2012年にアルツハイマー型認知症を発症し、夫:砂川啓介さんが介護をしていましたが、2017年に夫:砂川さんは、尿管癌治療に入院。退院4日後の6月13日、脳梗塞で意識を失い救急搬送され再入院します。そして2017年7月に容体が急変し死去しました。
大山のぶ代さんは、夫の入院に伴い、老人ホームに入所し、夫の臨終には立ち会えなかったのです。

夫:砂川啓介さん死去後は、二人には子どもがいないため、夫妻のマネージャーの小林明子さんが、大山のぶ代さんの面倒をみています。
砂川啓介(写真の男性)

砂川啓介(写真の男性)

アルツハイマー型認知症を発症しても声優をこなす

2012年にはアルツハイマー型認知症を発症していますが、その頃も声優等のお仕事を続けていました。

発症後の作品を紹介しますね。

テレビアニメ
 2013年 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION(モノクマの声)
 2014年 うーさーのその日暮らし 覚醒編(モノクマの声)

ゲームソフト
 2012年 プレイステーションポータブル ゲームソフト
      スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(モノクマの声)
 2013年 ダンガンロンパ1・2 Reload(モノクマの声)
 2014年 絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(モノクマの声)
      チェインクロニクル(学園長モノクマの声)

その他のテレビ番組出演等
 2012年 リアルスコープZ(リアルスコープくんの声 フジテレビ)
     Kiss_My_Fake(ドラえもんひみつ道具のフェイクを見破れ!ナレーション)

劇場アニメ
 2013年 秘密結社鷹の爪 鷹の爪GO 〜美しきエリエール消臭プラス〜(鷹のサターンの声)

ちなみに、劇場アニメ「秘密結社鷹の爪」のキャラクターデザインも携わっていました。

『テッド』×「ダンガンロンパ」 コラボCM公開中!

モノクマの声が、大山のぶ代さんです。
確かに、どこかドラえもんに似ています。
でも、この声が、大山のぶ代さんのコンプレックスでもあり、最高の宝ですね。

のらくろののろくろも大山のぶ代さんです。
ドラえもんもそうでしたが、とっても愛嬌がありますね。
無料視聴あり!アニメ『のらくろ』の動画まとめ|ネット動画配信サービスのビデオマーケット (2174251)

人形劇でも、大山のぶ代さんの声が!
観たことあるんですけど、ドラえもんの前ですから、大山のぶ代さんであることを
意識していませんでしたね。

ブーフーウー 1/3

つぎは、大山のぶ代さんデザインの、ロボットメカです。
なんとなくドラえもん。
「秘密結社鷹の爪」シリーズ劇場最新作『鷹の爪GO~美し...

「秘密結社鷹の爪」シリーズ劇場最新作『鷹の爪GO~美しきエリエール消臭プラス~』

現在の大山のぶ代

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あなたはどの世代?歴代のドラえもん主題歌をまとめてみた!

あなたはどの世代?歴代のドラえもん主題歌をまとめてみた!

最近では映画主題歌を有名アーティストが手掛けることも多い藤子不二雄さんのアニメドラえもん。今回はTV版の歴代の主題歌をまとめてみました。
saiko | 4,107 view
【ドラえもん】で有名な名声優、【大山のぶ代】が手掛けた人間ではないキャラクター達を紹介!

【ドラえもん】で有名な名声優、【大山のぶ代】が手掛けた人間ではないキャラクター達を紹介!

女優・歌手・タレントとしても活躍していた名声優【大山のぶ代】さんが手掛けた数あるキャラクターたちの人間ではないキャラクターを紹介します。
ローズリー | 3,273 view
あの頃と声優が変わったアニメキャラ

あの頃と声優が変わったアニメキャラ

メインキャラクターを始め、子どもの頃に観ていたアニメのキャラクターも平成、令和と時を経て、声優の交代相次いでいますね。そんなアニメキャラクターを集めてみました。
大山のぶ代さん、加藤みどりさんなど超有名役のある声優さんの「じゃない方」の役は?

大山のぶ代さん、加藤みどりさんなど超有名役のある声優さんの「じゃない方」の役は?

ドラえもんの大山のぶ代さん、サザエさんの加藤みどりさんなど、超有名な役がある声優さんは、その役の印象が強すぎて他の役があまり思い浮かばかなかったりしますよね。今回は超有名役を持っている声優さんのそれ以外の役にスポットを当ててみます。
saiko | 1,127 view
【訃報】声優・富田耕生さん死去。幻の日テレ版ドラえもん、平成天才バカボンなど

【訃報】声優・富田耕生さん死去。幻の日テレ版ドラえもん、平成天才バカボンなど

60年代より様々なアニメで活躍を続けてきた声優・富田耕生(とみた・こうせい)さんが、9月27日に脳卒中のため自宅で亡くなっていたことが明らかとなりました。84歳でした。
隣人速報 | 2,699 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト