今回参考にした時刻表。
東北新幹線開業前の1980年。
今回は、新幹線がまだ工事中の1980年の時刻表を元に、弘前まで行ってみたいと思います。
弘前城の桜。
弘前さくらまつり2018
電車ではなく自家用車での旅行でしたが、確か東北縦貫自動車道もまだ盛岡あたりまでしか開通していなかったように記憶しています。
こちらの公式ホームページにもあるように、桜の名所は数あれど、北国のまだピンと張りつめた少し冷たい澄んだ風と、満開の桜とが見事で、「日本一の桜」と言われるとそうかも、とも思える素晴らしい観光地です。もちろんそれぞれの人の中に日本一はあり、個人的な感想に過ぎませんが、子供心にすごく記憶に残っている観光地です。
現在は交通網が非常に発達しており、訪れるお客さんの数も爆発的に増え、大混雑であると聞いています。
弘前城と桜(青森) pic.twitter.com/ggMQHlt5NB
— 心奪われる景色たち (@kesiki_zekkei_) April 8, 2018
青森県弘前市
— だい@日本のいいとこ。 (@tabibito_hakuto) April 7, 2018
「弘前城(弘前公園)」
青森県の桜の名所としても知られている観光地、弘前城。
毎年ゴールデンウィーク頃に開催される「弘前さくらまつり」は、弘前城をはじめ、周辺の公園では約2,600本の桜が満開に。
期間中は出店や露店も多いので、桜を見ながらランチも楽しめますよ! pic.twitter.com/GqysGSwrxI
それでは、机上旅行をしてみましょう。
まずは東北本線・昼行ルート。
宿泊しなければ無理っぽそうです。