社会問題・人間関係などを取り上げた『ザ・ノンフィクション』!!
2017年12月6日 更新

社会問題・人間関係などを取り上げた『ザ・ノンフィクション』!!

ザ・ノンフィクションは、1995年10月15日からフジテレビで放送されている日本のドキュメンタリー番組。 女子プロレスやホストクラブの密着など人間関係を取り巻く、様々な問題を取り上げた内容で何気にハマります。

10,207 view

ザ・ノンフィクションと言えば

中孝介 サンサーラ

作詞:山口卓馬 作曲:山口卓馬・酒井陽一 編曲:酒井陽一
演奏:武部聡志(オープニング)
オープニング曲『サンサーラ』で始まる。
番組と曲があってて、これから始まるとドキドキします。

番組の概要

ザ・ノンフィクション - フジテレビ (1948573)

主に現代の日本を取り巻く社会問題や市井の人々が人生に苦闘しながらも情熱を持って生きる姿を取り上げている。
長期に亘る取材を特徴としており、この番組で取材を受けたのを機に有名になった人物も多く、特に反響の大きかったものは出演者の「その後」を追いかけ、過去と現在の様子を再構成して放送する。
人物以外にも歴史的な出来事・事件を取り上げることもある。オウム真理教による一連の事件や陸山会事件を取り上げた回では、「ドキュメントアニメ」と題して裁判の傍聴記録をアニメで再現する試みも行っていました。
全体の方向性としては、ドキュメンタリーの要素とノンフィクション・バラエティーの要素を併せ持つ。

出演者

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

原則としてレギュラー出演者は置いていない(ナレーターのみ)
以前番組で取り上げた人物の「その後」を放送する回では、フジテレビの女性アナウンサーが冒頭にナビゲーターとして出演し、過去の放送を振り返るとともに、現在の様子を取材したVTRへの振りを行うこともある。

取材された主な人物・団体

アイスリボン

埼玉県蕨市に道場を構える女子プロレス団体。3名の選手を中心に密着取材した。
主人公は追いつめられる3人の女たち。
小さい頃から恵まれた生活を送ってきたユキ。有名女子大を卒業して地元の銀行員になった彼女は次第に人生に対する意味を見失い、意外な仕事に転職した。笑顔が可愛い高校生の優華は家に帰ってもいつも1人。
16歳でとある決断をし、高校を辞めて女だけの世界に飛び込んだ。金髪の和美は結婚して子どもが欲しいという願いを持ちながら人生の岐路に立たされていた。

井上敬一

井上敬一

井上敬一

twitterプロフィール画像より
大阪・ミナミのホストクラブ「rince Club Shion」の元オーナー。
井上敬一が作り上げた関西ナンバーワンホストクラブ「紫苑(しおん)」
その名物オーナーの評判を聞きつけ全国から若者が集まってくる。

そこで繰り広げられる熱血ホストクラブ オーナー 井上敬一 vs 若手ホスト。
若手は反発し、問題を起こし、揉める。
それを井上敬一は叱り、慰め、客には頭を丸め、あるいは土下座。
ホストの家庭に事情があれば、井上は実家に赴き親に説明し説得する。
67 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。
大場久美子(58)がナイスバディ過ぎるビキニ姿を披露!還暦前にはとても見えないと話題に!!

大場久美子(58)がナイスバディ過ぎるビキニ姿を披露!還暦前にはとても見えないと話題に!!

歌手・女優として活躍する大場久美子(58)が、自身のブログにてキッチンで撮影したビキニ姿を披露しました。還暦前とは思えないその若々しい姿が、現在ネットを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 23,303 view
人気もあるけど、何故かアンチも多い有名人の方々!!

人気もあるけど、何故かアンチも多い有名人の方々!!

芸能界やスポーツ選手など有名人には付きもののアンチ、人気はあるものの、何故かアンチも多い有名人の方々います。そんな有名人の方々をまとめてみました。
ギャング | 10,606 view
彦摩呂だけじゃない!昔に比べて体型の変わった有名人の方々!!

彦摩呂だけじゃない!昔に比べて体型の変わった有名人の方々!!

ミドルエッジ世代にとっては耳の痛い「体重の増加」。毎年の健康診断で憂鬱になる方も多いと思います。この記事では、若い頃と体型の異なる有名人の方々をご紹介したいと思います。
となりきんじょ | 29,535 view
意外と多い!?脱サラして芸能人になった方々!!

意外と多い!?脱サラして芸能人になった方々!!

芸能人はデビュー前に様々な経歴だった方がいます。ヤンチャしていた方なんかが多いですが、中にはサラリーマンとして社会人をしていた方もいます。この記事では、サラリーマンを経験し脱サラして芸能界に入った方々をご紹介したいと思います。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト