社会問題・人間関係などを取り上げた『ザ・ノンフィクション』!!
2017年12月6日 更新

社会問題・人間関係などを取り上げた『ザ・ノンフィクション』!!

ザ・ノンフィクションは、1995年10月15日からフジテレビで放送されている日本のドキュメンタリー番組。 女子プロレスやホストクラブの密着など人間関係を取り巻く、様々な問題を取り上げた内容で何気にハマります。

13,677 view

ザ・ノンフィクションと言えば

中孝介 サンサーラ

作詞:山口卓馬 作曲:山口卓馬・酒井陽一 編曲:酒井陽一
演奏:武部聡志(オープニング)
オープニング曲『サンサーラ』で始まる。
番組と曲があってて、これから始まるとドキドキします。

番組の概要

ザ・ノンフィクション - フジテレビ (1948573)

主に現代の日本を取り巻く社会問題や市井の人々が人生に苦闘しながらも情熱を持って生きる姿を取り上げている。
長期に亘る取材を特徴としており、この番組で取材を受けたのを機に有名になった人物も多く、特に反響の大きかったものは出演者の「その後」を追いかけ、過去と現在の様子を再構成して放送する。
人物以外にも歴史的な出来事・事件を取り上げることもある。オウム真理教による一連の事件や陸山会事件を取り上げた回では、「ドキュメントアニメ」と題して裁判の傍聴記録をアニメで再現する試みも行っていました。
全体の方向性としては、ドキュメンタリーの要素とノンフィクション・バラエティーの要素を併せ持つ。

出演者

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

原則としてレギュラー出演者は置いていない(ナレーターのみ)
以前番組で取り上げた人物の「その後」を放送する回では、フジテレビの女性アナウンサーが冒頭にナビゲーターとして出演し、過去の放送を振り返るとともに、現在の様子を取材したVTRへの振りを行うこともある。

取材された主な人物・団体

アイスリボン

埼玉県蕨市に道場を構える女子プロレス団体。3名の選手を中心に密着取材した。
主人公は追いつめられる3人の女たち。
小さい頃から恵まれた生活を送ってきたユキ。有名女子大を卒業して地元の銀行員になった彼女は次第に人生に対する意味を見失い、意外な仕事に転職した。笑顔が可愛い高校生の優華は家に帰ってもいつも1人。
16歳でとある決断をし、高校を辞めて女だけの世界に飛び込んだ。金髪の和美は結婚して子どもが欲しいという願いを持ちながら人生の岐路に立たされていた。

井上敬一

井上敬一

井上敬一

twitterプロフィール画像より
大阪・ミナミのホストクラブ「rince Club Shion」の元オーナー。
井上敬一が作り上げた関西ナンバーワンホストクラブ「紫苑(しおん)」
その名物オーナーの評判を聞きつけ全国から若者が集まってくる。

そこで繰り広げられる熱血ホストクラブ オーナー 井上敬一 vs 若手ホスト。
若手は反発し、問題を起こし、揉める。
それを井上敬一は叱り、慰め、客には頭を丸め、あるいは土下座。
ホストの家庭に事情があれば、井上は実家に赴き親に説明し説得する。
67 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

お茶の間の話題を独占中の吉本社長の会見!かつての「山一證券社長の号泣会見」との対比が話題に!

お茶の間の話題を独占中の吉本社長の会見!かつての「山一證券社長の号泣会見」との対比が話題に!

現在お茶の間を騒がせている吉本芸人の闇営業問題。このたび吉本興業の社長が記者会見を開き、そのお粗末な内容がネットを中心に炎上しています。そんな中、かつての山一證券社長が行った「社員は悪くない」といった旨の号泣会見に再び注目が集まっています。
隣人速報 | 4,903 view
女子シンクロ・水泳選手からタレントに転向した有名人!!

女子シンクロ・水泳選手からタレントに転向した有名人!!

主に2000年までにシンクロ・水泳・飛込みなどで活躍した選手などをまとめてみました。またタレントといってもシンクロ解説者やキャスター・コメンテーターなども含みます。
ギャング | 17,113 view
男女サッカー選手からタレントに転向した有名人!!

男女サッカー選手からタレントに転向した有名人!!

主に2000年までにサッカーで活躍した選手などをまとめてみました。またタレントといってもサッカー解説者やキャスター・コメンテーターなども含みます。
ギャング | 37,047 view
女子バレーボール選手からタレントに転向した有名人!!

女子バレーボール選手からタレントに転向した有名人!!

主に2000年代までに女子バレーボールで活躍した選手などをまとめてみました。またタレントといってもバレーボール解説者やキャスターなども含みます。
ギャング | 43,410 view
「お笑いバラエティ番組」ダウンタウンのごっつええ感じ「グッズ」

「お笑いバラエティ番組」ダウンタウンのごっつええ感じ「グッズ」

1991年から1997年にレギュラー放送された「ダウンタウンのごっつええ感じ」は通称「ごっつ」と呼ばれ、人気バラエティ番組でした。現在では大御所となっているダウンタウンが、笑いを追求した伝説の番組。今回そんなごっつええ感じの、コントから生まれグッズ化された商品たちをみていきましょう。
あやおよ | 3,677 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト