税理士記念日(日本税理士会連合会)、ふみの日(郵政省、毎月)、 府民の日(京都府、毎月)、皇太子誕生日
1947年 - 国際標準化機構(ISO)発足。
1956年 - 東京中日新聞(現:東京中日スポーツ)創刊。
つのだじろう「恐怖新聞」読むと100日寿命が縮む新聞 - Middle Edge(ミドルエッジ)
「しんぶ~ん」の声とともに、午前0時に配達される恐怖新聞。70年代のホラー漫画ブームを牽引し、オカルトの世界にかかせない存在となった、つのだじろう先生の「恐怖新聞」。どのような漫画だったか振り返ります。
1964年 - 国鉄の電子式座席予約システムMARS101が稼動開始。
【103系】国鉄時代の主力の通勤型車両。懐かしの混色編成の画像も! - Middle Edge(ミドルエッジ)
国鉄時代の主力の通勤電車と言えば103系。首都圏では引退してから今年で10年。現在日本で走っている車両も少なくなってきてます。昔は混色編成もあり、今みたらホントかよと思ってしまうような画像などをまとめてみました。
1977年 - 宇宙開発事業団が技術試験衛星「きく2号」を打上げ。日本初の静止衛星。
生誕70年!フレディ・マーキュリーの名前が小惑星に命名される!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
イギリスの伝説的ロックバンド、「クイーン」の元ボーカリスト・フレディ・マーキュリーが生誕70年を迎えた。それを記念して、フレディが亡くなった1991年に発見された小惑星を「Asteroid 17473 Freddiemercury」と命名した。
1981年 - ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世が来日。ローマ教皇として初の来日。
1987年 - 大マゼラン雲内に超新星SN 1987Aを初観測。カミオカンデでニュートリノを検出。
太陽系惑星の並び順、「水金地火木土天海冥」それとも「水金地火木土天冥海」のどちらで覚えましたか? - Middle Edge(ミドルエッジ)
皆さんは子供の頃、太陽系惑星の並び順を何で覚えましたか?家にあった宇宙の図鑑を見て覚えた人もいれば、「宇宙大帝ゴッドシグマ」のエンディングの人もいるでしょう。ところでこの惑星の並び順、「水金地火木土天海冥」か「水金地火木土天冥海」か、微妙に覚え方が分かれたりしませんでしたか?そしていまは一体どうなっているのか、そんなまとめを作ってみました。
誕生日の主な有名人
北大路欣也(俳優1943)
宇崎竜童(音楽家1946)
月亭八方(1948)
中島みゆき(歌手1952)
中嶋悟(レーサー1953)
野口五郎(歌手1956)
浩宮徳仁(皇太子1960)
飯星景子(1963)
相田翔子(歌手1970)
宇崎竜童(音楽家1946)
月亭八方(1948)
中島みゆき(歌手1952)
中嶋悟(レーサー1953)
野口五郎(歌手1956)
浩宮徳仁(皇太子1960)
飯星景子(1963)
相田翔子(歌手1970)
誕生日の有名人に関連した特集記事
全員が「北大路欣也」でお送りする歴史大河ドラマ! - Middle Edge(ミドルエッジ)
木村拓哉主演の「アイムホーム」で失踪していた主人公の父親役で出演することがわかった北大路欣也。時代劇のサラブレッド。若くして主役をこなし、今では犬の役までこなすほどの名優。この人がいるだけで場が締まるほどの雰囲気。殺伐とした欣也だらけの時代劇をお楽しみ下さい。
『宇崎竜童』。ダウンタウンブギウギバンドも山口百恵も、輝いていた阿木燿子との最強コンビ。 - Middle Edge(ミドルエッジ)
ダウンタウンブギウギバンドでブレイクした後、多くの歌手にヒット曲を提供してきた宇崎竜童。その中でも、山口百恵は特別な存在でしたね。奥さんの阿木燿子との絶妙な詩曲コンビ。そんな彼の代表曲をご紹介しましょう。
歌とトークのギャップに驚いた中島みゆき - Middle Edge(ミドルエッジ)
泣きたい時には中島みゆき。とことん落ち込むことで這い上がってきました。ところが初めて聴いたラジオは衝撃すぎて…。同姓同名の別人だと思い込もうと必死でしたf(^^;
人気絶頂期90年代のF1レーサー【世界のアイルトン・セナから日本の中嶋悟まで人気を誇った名レーサーたち】 - Middle Edge(ミドルエッジ)
日本がバブル真っただ中というのもあり、HONDAのような日本メーカーが躍動し、日本人レーサーが大活躍して空前のF1ブームが起きていた90年代初頭。その時代を彩った名レーサーを回顧してみましょう。
新御三家時代からコロッケまで。野口五郎の魅力と生き残りの秘訣を振り返る! - Middle Edge(ミドルエッジ)
70年代、郷ひろみや西城秀樹とともに新御三家として一世を風靡した野口五郎。時代に応じて様々な才能を発揮しながら芸能界で活躍しつづける野口五郎の魅力と、生き残りの秘訣を振り返ります!
【80年代 女性アイドル】完璧なアイドルユニット二人組Wink の歩んだ道と個人的ベスト5 - Middle Edge(ミドルエッジ)
80年代を代表する日本の女性アイドル・ポップス・ユニット『Wink』鈴木早智子と相田翔子の二人組、完璧な振り付けと完璧な衣装で舞うその姿は圧巻!当時はカイリーミノーグのヒットナンバーのカヴァーである「愛が止まらない 〜Turn It Into Love〜」などでヒット曲連発今見ても色あせない曲ばかりそんな名曲を一挙ご紹介します!
20 件