俳優・井上純一は早稲田高等学院在学中にジャニーズからデビューしていた!
2017年5月23日 更新

俳優・井上純一は早稲田高等学院在学中にジャニーズからデビューしていた!

俳優の井上純一は元ジャニーズのアイドル歌手でポスト郷ひろみとして1970年代にデビューした。早稲田高等学院在学中に学業を優先し卒業。歌手から俳優に転身している。『ゆうひが丘の総理大臣』などの学園ドラマや『池中玄太80キロ』に出演し活躍した。結婚や井上純一の現在。

7,969 view

元ジャニーズ・井上 純一

 (1861583)

井上 純一(いのうえ じゅんいち )俳優。
1958年8月14日 生まれ、東京都世田谷区代田出身。
父親は、一流出版社の管理職。
ジャニーズ事務所に所属していた元アイドル歌手。早稲田大学第一文学部中退。
血液型:B型; 身長:177 cm、体重:64 kg。
趣味:ゴルフ、テニス、スキー、ギター。
特技:タップダンス。

早稲田高等学院の学生がジャニーズに!

1974年夏に早稲田大学高等学院1年生だった井上 純一はジャニーズ事務所に入る。
 (1861585)

写真の左ページ。後列左から2番め、グリーンのジャケットを着ているのがジャニーズ時代の井上 純一。
 (1861588)

ジャニーズ事務所に所属した井上 純一はジャニーズJr.になる。9月には、山縣孝良が脱退したJJS(ジャニーズ・ジュニア・スペシャル)のメンバーの選ばれるがすぐに脱退している。

写真の右から2番めが井上 純一。

井上 純一は、ジャニーズ事務所からソロデビューしていた!

井上 純一は、ジャニーズではめずらしいソロデビューしたアイドルのひとりだった。
1975年に「株式会社ジャニーズ事務所」を設立した時に、郷ひろみがジャニーズ事務所からバーニングプロダクションに移籍した。井上純一はポスト郷ひろみとして期待されデビューした。
井上純一 - 恋人ならば P-425/中古CD・レコード・DVDの超専門店 FanFan (1867892)

1975年8月1日、コロムビアレコードから『恋人ならば』でソロデビューする。

夏休み中に芸能活動をするが、学校と家が厳しく、秋以降プロモーション活動はしていないようだ。TVで井上純一 が『恋人ならば』を歌っている姿を見たことがない。
レコードのジャケットでは、テニスウェア姿を披露している。
井上純一自身も、早稲田大学高等学院のテニス部に所属していたという。
 (1869613)

1977年に雪印アイスクリームの青カップ・赤カップのイメージモデルをつとめており、少年マガジン等の雑誌広告に井上純一は登場している。
井上純一は、レコードデビューと同時に映画『俺たちの恋人』の撮影にクランクイン、草刈正雄と共演している。(お蔵入りして、未公開)

1975年11月1日公開された、東宝映画『はつ恋』で井上純一は仁科亜希子と共演。オールヌードを披露的した。

1976年、NHK朝の連続ドラマ『雲のじゅうたん』では、主演の浅茅陽子の息子役に抜擢されて髪を切った。

学業を優先して、早稲田大学高等学院高校を卒業

早稲田大学高等学院潜入記 ( 高校 ) - 早稲田佐賀な日々 - Yahoo!ブログ (1867907)

井上純一はジャニーズ事務所に所属しながら、芸能活動よりも学業を優先して、転校せずに早稲田大学高等学院高校を卒業している。
※私的エピソード
井上純一は転校せずに早稲田高等学院を卒業した。卒業式の翌日か数日後に女子向けの雑誌(セブンティンだったと思う)に卒業式の井上純一の制服姿が掲載された。
詰め襟の学ランに坊主に近い短髪だったと記憶している。
ドラマよりもかっこよかった!

40年後の今、あの坊主頭について、NHKドラマ『雲のじゅうたん』出演時に髪を切ったことを知った。

ジャニーズJr.出身の井上純一と近藤純一(メッツ)

JJS(ジャニーズ・ジュニア・スペシャル)『ベルサイユ...

JJS(ジャニーズ・ジュニア・スペシャル)『ベルサイユのばら』

井上純一が一時加入していた、JJS(ジャニーズ・ジュニア・スペシャル)は、ジャニーズ・ジュニアの中からメンバーが選ばれ、1975年2月21日 『ベルサイユのばら』で、デビューした。
メンバーは、林 正明(マーちゃん)、板野俊雄(トシちゃん)、畠山昌久(チャーリー)の3人。

そして、「グループジュニアエース」という、ジャニーズジュニア一期生から作られ、後に「メッツ」とよばれるグループに所属していたのが、近藤純一(愛称:ジャンボ)だ。1958年9月27日 、大阪市阿倍野区生まれ、広島市育ち。

井上純一は、ジャニーズ事務所イチオシのアイドル、ポスト郷ひろみ!

満月の夜に 井上純一/恋人ならば (1861587)

ポスト郷ひろみとして売り出した井上純一は、太い眉毛や髪型は郷ひろみに似ていた。

※個人的な当時の記憶では、顔は似ていないが、イメージ的には川崎麻世と同じ系統のアイドルだったと思う。強烈な個性のアイドルと言うより、井上純一はスマートな好青年だった。

当時のジャーニーズタレントの中では井上純一と川崎麻世は異色だ。ジャニー喜多川の夢であるミュージカルのために郷ひろみを超える舞台俳優を育成したかったのだろうか。

また、ふたりとも80年代の終わりにジャニーズ事務所をやめて他へ移籍。結婚をしている。
井上純一は、歌手として1975年8月から1984年の間にシングル12枚。アルバム2枚をリリースしている。
1975年には3月と8月の2回、日劇(東京の有楽町にある日本劇場)「ウエスタン・カーニバル」に出演していた。

1978年には新人俳優に送られる「エランドール賞」を受賞。
俳優への転機となった。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

元ジャニーズ・ジュニア・小坂まさるの元気が出る踊りをもう一度見たい!

元ジャニーズ・ジュニア・小坂まさるの元気が出る踊りをもう一度見たい!

1970年代に活躍した『フォーリーブス』のバックや、デビュー当時の郷ひろみと一緒に踊っていた『ジャニーズ・ジュニア』。メンバーの中で一番元気な子、マチャルこと小坂まさる。男性アイドルグループ『メッツ』を結成したり俳優として活動していたが引退。ある時都知事に立候補、ポスターを見かけた。その後、どうしているのか。日本に活気があった時代、元気いっぱい小坂まさるの踊りをもう一度見てみたい。
ジャパニーズ・キング・オブ・エンターテイメント、郷ひろみを振り返る!

ジャパニーズ・キング・オブ・エンターテイメント、郷ひろみを振り返る!

甘いマスクと歌声、切れのあるシャープな踊り、1970年代から日本の芸能音楽シーンをリードし、「郷ひろみ」というオリジナルジャンルを開拓し続ける偉大なる男の活動をプレイバック!!
t.yoshidati | 8,877 view
【新御三家・芸名の由来】野口五郎は○○の名前?西城秀樹は?郷ひろみは?

【新御三家・芸名の由来】野口五郎は○○の名前?西城秀樹は?郷ひろみは?

1970年代の歌謡界を席巻した「新御三家」といえば、郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎の3人。彼らの名はいずれも本名ではなく "芸名" です。HIROMI、HIDEKI、GOROと、下の名前で呼ばれることの多かった3人ですが、彼らの芸名の由来は何だったのでしょうか?その意外な起源を探ります。
izaiza347 | 538 view
【歌謡曲】同じ曲なのに歌手によって曲名が全然違う!?1980年代のヒット曲5選

【歌謡曲】同じ曲なのに歌手によって曲名が全然違う!?1980年代のヒット曲5選

同じ曲を複数の歌手が歌うことはよくありますが、歌詞がほとんど同じなのに、曲名がまるっきり変わるのは稀です。しかも、今回ご紹介する曲では、同じ歌手が何度か出てきます。一方、アレンジは、よく似ているものから、全く違うものまで様々。今回は、1980年代のヒット曲の中から5つの例を見てみます。
izaiza347 | 3,463 view
1977年デビューのフレッシュ3人娘(清水由貴子・榊原郁恵・高田みずえ)の活躍と現在は?

1977年デビューのフレッシュ3人娘(清水由貴子・榊原郁恵・高田みずえ)の活躍と現在は?

1977年デビューの清水由貴子さん、榊原郁恵さん、高田みづえさんはフレッシュ3人娘と言われていました。健康的で太陽のように明るいイメージの3人ですので、さぞやフレッシュだったことでしょう。そんなフレッシュ3人娘は多様な道を歩んでいきました。そんなフレッシュ3人娘の活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 680 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト