ジャパニーズ・キング・オブ・エンターテイメント、郷ひろみを振り返る!
2016年10月17日 更新

ジャパニーズ・キング・オブ・エンターテイメント、郷ひろみを振り返る!

甘いマスクと歌声、切れのあるシャープな踊り、1970年代から日本の芸能音楽シーンをリードし、「郷ひろみ」というオリジナルジャンルを開拓し続ける偉大なる男の活動をプレイバック!!

6,325 view

郷ひろみプロフィール

アーチーチーアチー!若すぎる郷ひろみ!一体何歳?整形疑惑は本当?|MARBLE [マーブル] (1764366)

出典 topicks.jp
郷 ひろみ(ごう ひろみ、1955年10月18日 - )は、日本の男性歌手、俳優である。本名は原武 裕美(はらたけ ひろみ)。
福岡県出身(東京都育ち[1])。所属事務所はバーニングプロダクション。2014年10月よりマネージメントをエヴァーグリーン・エンタテイメントに委託し業務提携。
いわずと知れた日本エンターテイメント界のスーパースター、郷ひろみ。1970年代初頭にアイドルとしてデビューすると、その後も芸能界のトップに君臨し、1980年代、90年代と時代を超えてヒット曲を重ねる日本アイドル界のTOP OF THE TOPとも言える存在です。

ジャニーズ事務所からデビュー

子供の頃から「お人形さんみたい」と周囲の人たちに可愛がられ、時に外国人と間違われることもあった郷は、16歳のときにかのジャニー喜多川に見初められジャニーズ事務所から芸能界デビューします。「郷ひろみ」の芸名は、ファンからの声援「レッツゴーひろみ」から借名して名付けたそうです。
デビュー曲「男の子女の子」

デビュー曲「男の子女の子」

フォーリーブスのバックダンサーをつとめたのち、大河ドラマなどいくつかのドラマに出演したのち、1972年8月1日、CBSソニーより「男の子女の子」でシングルデビューを果たします。この曲でいきなりオリコンチャートのベストテン入りを果たすとともに、年末には第14回日本レコード大賞・新人賞を受賞します。

新御三家としてトップアイドルの地位を確立

デビューして間もなく、同世代の西城秀樹、野口五郎と共に新御三家と呼ばれ、一躍トップアイドルの仲間入りを果たします。
野口五郎さんから西城秀樹さんへの手紙。何より僕には自負がある。 「おまえの凄さ、僕にはわかるよ」 - Everyone says I love you ! (1764814)

いろんな現場で一緒になると、まわりが思うようなライバル関係ではなく、同じ年代のやつがいる安心感、喜びで胸が高鳴った。
新御三家と呼ばれた僕たち。
3人でする笑い話がある。
ヒデキとひろみが売れてきたある日、ヒデキから
「ゴロウ、相談があるんだけど」
と呼ばれた。
「ひろみは、オレより数ヵ月後輩だから、最初は、ヒデキさん荷物持ちますって感じだったんだけど、しばらく経つと、おいヒデキって呼び捨てなんだよ、それがオレ、許せないんだ!」

3人で会うと、今でもこの話で大笑いする。
僕たちにしかわからない、熱狂があった。
僕たちにしか理解できない、孤独があった。
御三家の中で一番遅れてデビューしてきた郷ですが、瞬く間に他の二人と肩を並べます。当時から切磋琢磨しながらも、他の誰にも理解できない独特の絆で結ばれていた三人は、その後も日本の芸能シーンをリードしていきます。
郷ひろみが語る「あの頃二人に対して劣等感があった」〈還暦鼎談「郷ひろみ×西城秀樹×野口五郎」(3)〉 | デイリー新潮 (1764821)

アイドル時代のヒットソング

デビュー以来、バーニングプロダクション移籍前までに11曲のシングルを発売。どの曲もオリコンチャートの上位を占めました。可愛らしいルックスと鼻にかかった歌声が、若い女性の人気を博し、ファンによる親衛隊も誕生しました。

郷ひろみ 裸のビーナス 1973 (当時物)

郷ひろみ ♪よろしく哀愁

オリコンシングルチャートでジャニーズ事務所所属歌手として初の第1位を獲得した代表作。郷ひろみのヒット曲の中でも最大のヒット作品であり唯一のオリコン1位獲得作品でもあります。
1975年、ジャニーズ事務所からバーニングに移籍。郷ひろみを「理想のアイドル」として思い描いていたジャニー喜多川社長は、体調を崩してしまうほどのショックを受けたと言われています。

郷ひろみ あなたがいたから僕がいた (1976)

この曲で、第18回日本レコード大賞大衆賞の受賞。キャンディーズとの決選投票ののち受賞決定後、郷は感極まって号泣し、歌が歌えないほどでした。
66 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東京・東村山市は、今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった同市の名誉市民・志村けんさんの銅像を建立するため、クラウドファンディングサイト「READY FOR」にて資金獲得のための「ありがとう志村けんさん。東村山市に銅像をつくるプロジェクト」をスタートさせました。
隣人速報 | 708 view
青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

キングレコードより、60年代から80年代にかけて活動し、既存の日本映画とは一線を画した傑作の数々を世に送り出した伝説の映画会社「日本アート・シアター・ギルド(ATG)」の作品群が、DVDで一挙に発売されることが決定しました。
隣人速報 | 1,153 view
ミドルエッジ男子必見!美保純「OH! !タカラヅカ」、泉じゅん「感じるんです」など日活ロマンポルノ作品が多数復刻!!

ミドルエッジ男子必見!美保純「OH! !タカラヅカ」、泉じゅん「感じるんです」など日活ロマンポルノ作品が多数復刻!!

1971年から1988年にかけて制作された「日活ロマンポルノ」が2016年に45周年を迎えたことを記念し、往年の名作10作品がDVD・Blu-rayとして発売されることが決定しました。
隣人速報 | 1,556 view
元光GENJI・諸星和己(50)がアラフィフとは思えない肉体を見せつけていると話題に!!

元光GENJI・諸星和己(50)がアラフィフとは思えない肉体を見せつけていると話題に!!

光GENJIの元メンバーで、現在は俳優・歌手として活躍を続けている諸星和己(50)が、自身の公式ブログにてアラフィフとは思えない若々しい肉体を披露し、大きな話題となっています。
隣人速報 | 3,589 view
女優・高岡早紀(47)、愛娘が選んだ水着を着用した「アラフィフビキニショット」を公開!!

女優・高岡早紀(47)、愛娘が選んだ水着を着用した「アラフィフビキニショット」を公開!!

80年代から90年代にかけてアイドルとして活動し、現在は女優として活躍する高岡早紀(47)が、自身のインスタグラムにてセクシーなビキニショットを披露し話題となっています。
隣人速報 | 46,651 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト