ジャパニーズ・キング・オブ・エンターテイメント、郷ひろみを振り返る!
2016年10月17日 更新

ジャパニーズ・キング・オブ・エンターテイメント、郷ひろみを振り返る!

甘いマスクと歌声、切れのあるシャープな踊り、1970年代から日本の芸能音楽シーンをリードし、「郷ひろみ」というオリジナルジャンルを開拓し続ける偉大なる男の活動をプレイバック!!

8,877 view

郷ひろみプロフィール

アーチーチーアチー!若すぎる郷ひろみ!一体何歳?整形疑惑は本当?|MARBLE [マーブル] (1764366)

郷 ひろみ(ごう ひろみ、1955年10月18日 - )は、日本の男性歌手、俳優である。本名は原武 裕美(はらたけ ひろみ)。
福岡県出身(東京都育ち[1])。所属事務所はバーニングプロダクション。2014年10月よりマネージメントをエヴァーグリーン・エンタテイメントに委託し業務提携。
いわずと知れた日本エンターテイメント界のスーパースター、郷ひろみ。1970年代初頭にアイドルとしてデビューすると、その後も芸能界のトップに君臨し、1980年代、90年代と時代を超えてヒット曲を重ねる日本アイドル界のTOP OF THE TOPとも言える存在です。

ジャニーズ事務所からデビュー

子供の頃から「お人形さんみたい」と周囲の人たちに可愛がられ、時に外国人と間違われることもあった郷は、16歳のときにかのジャニー喜多川に見初められジャニーズ事務所から芸能界デビューします。「郷ひろみ」の芸名は、ファンからの声援「レッツゴーひろみ」から借名して名付けたそうです。
デビュー曲「男の子女の子」

デビュー曲「男の子女の子」

フォーリーブスのバックダンサーをつとめたのち、大河ドラマなどいくつかのドラマに出演したのち、1972年8月1日、CBSソニーより「男の子女の子」でシングルデビューを果たします。この曲でいきなりオリコンチャートのベストテン入りを果たすとともに、年末には第14回日本レコード大賞・新人賞を受賞します。

新御三家としてトップアイドルの地位を確立

デビューして間もなく、同世代の西城秀樹、野口五郎と共に新御三家と呼ばれ、一躍トップアイドルの仲間入りを果たします。
野口五郎さんから西城秀樹さんへの手紙。何より僕には自負がある。 「おまえの凄さ、僕にはわかるよ」 - Everyone says I love you ! (1764814)

いろんな現場で一緒になると、まわりが思うようなライバル関係ではなく、同じ年代のやつがいる安心感、喜びで胸が高鳴った。
新御三家と呼ばれた僕たち。
3人でする笑い話がある。
ヒデキとひろみが売れてきたある日、ヒデキから
「ゴロウ、相談があるんだけど」
と呼ばれた。
「ひろみは、オレより数ヵ月後輩だから、最初は、ヒデキさん荷物持ちますって感じだったんだけど、しばらく経つと、おいヒデキって呼び捨てなんだよ、それがオレ、許せないんだ!」

3人で会うと、今でもこの話で大笑いする。
僕たちにしかわからない、熱狂があった。
僕たちにしか理解できない、孤独があった。
御三家の中で一番遅れてデビューしてきた郷ですが、瞬く間に他の二人と肩を並べます。当時から切磋琢磨しながらも、他の誰にも理解できない独特の絆で結ばれていた三人は、その後も日本の芸能シーンをリードしていきます。
郷ひろみが語る「あの頃二人に対して劣等感があった」〈還暦鼎談「郷ひろみ×西城秀樹×野口五郎」(3)〉 | デイリー新潮 (1764821)

アイドル時代のヒットソング

デビュー以来、バーニングプロダクション移籍前までに11曲のシングルを発売。どの曲もオリコンチャートの上位を占めました。可愛らしいルックスと鼻にかかった歌声が、若い女性の人気を博し、ファンによる親衛隊も誕生しました。

郷ひろみ 裸のビーナス 1973 (当時物)

郷ひろみ ♪よろしく哀愁

オリコンシングルチャートでジャニーズ事務所所属歌手として初の第1位を獲得した代表作。郷ひろみのヒット曲の中でも最大のヒット作品であり唯一のオリコン1位獲得作品でもあります。
1975年、ジャニーズ事務所からバーニングに移籍。郷ひろみを「理想のアイドル」として思い描いていたジャニー喜多川社長は、体調を崩してしまうほどのショックを受けたと言われています。

郷ひろみ あなたがいたから僕がいた (1976)

この曲で、第18回日本レコード大賞大衆賞の受賞。キャンディーズとの決選投票ののち受賞決定後、郷は感極まって号泣し、歌が歌えないほどでした。
66 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】昭和を代表する音楽プロデューサー・酒井政利さん死去。郷ひろみ、山口百恵、松田聖子らを育成

【訃報】昭和を代表する音楽プロデューサー・酒井政利さん死去。郷ひろみ、山口百恵、松田聖子らを育成

昭和を代表する音楽プロデューサーとして活躍した酒井政利(さかい まさとし)さんが16日、心不全のため東京都内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。85歳でした。
隣人速報 | 631 view
【驚愕】バッシングを受けてもノーダメージ!最強のメンタルを持つ女性アイドル

【驚愕】バッシングを受けてもノーダメージ!最強のメンタルを持つ女性アイドル

昭和の時代にバッシングを受けながら歌姫へ上り詰めた歌手、松田聖子。四半世紀にわたり不倫スキャンダルを起こすも、ノーダメージな斉藤由貴。現在もバッシングを受け続けるも、活躍を続ける工藤静香の軌跡を追う。
【訃報】ジャニーズ事務所の藤島メリー泰子名誉会長が死去。少年隊・錦織一清などジャニーズゆかりのタレントからコメントが集まる

【訃報】ジャニーズ事務所の藤島メリー泰子名誉会長が死去。少年隊・錦織一清などジャニーズゆかりのタレントからコメントが集まる

ジャニーズ事務所を創始したジャニー喜多川さん(2019年死去)の実姉で、同社の名誉会長を務める藤島メリー泰子さんが14日、肺炎のため東京都内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。93歳でした。
隣人速報 | 1,213 view
松田聖子、石川優子、渡辺美里、吉川晃司らのヒット曲を手がけたレジェンド編曲家「大村雅朗」の代表作が4枚組のCDに!!

松田聖子、石川優子、渡辺美里、吉川晃司らのヒット曲を手がけたレジェンド編曲家「大村雅朗」の代表作が4枚組のCDに!!

昭和から平成にかけて作編曲家としてヒット曲を量産し、1997年に46歳の若さで世を去った大村雅朗の代表的な作品70曲を集めた4枚組CD「作編曲家 大村雅朗の軌跡 1976-1999」が、現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,998 view
【訃報】「ジャニーズ事務所」の創設者・ジャニー喜多川さん死去。彼が世に送り出した昭和の男性アイドルを特集!!

【訃報】「ジャニーズ事務所」の創設者・ジャニー喜多川さん死去。彼が世に送り出した昭和の男性アイドルを特集!!

光GENJI、SMAP、嵐など数多くの男性アイドルを輩出したジャニーズ事務所の設立者、ジャニー喜多川さんが7月9日にくも膜下出血のため都内の病院で死去しました。87歳でした。
隣人速報 | 3,026 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト