元ジャニーズ・ジュニア・小坂まさるの元気が出る踊りをもう一度見たい!
2017年4月20日 更新

元ジャニーズ・ジュニア・小坂まさるの元気が出る踊りをもう一度見たい!

1970年代に活躍した『フォーリーブス』のバックや、デビュー当時の郷ひろみと一緒に踊っていた『ジャニーズ・ジュニア』。メンバーの中で一番元気な子、マチャルこと小坂まさる。男性アイドルグループ『メッツ』を結成したり俳優として活動していたが引退。ある時都知事に立候補、ポスターを見かけた。その後、どうしているのか。日本に活気があった時代、元気いっぱい小坂まさるの踊りをもう一度見てみたい。

19,348 view

小坂まさる

元祖ジャニーズJrの小柄な体系で大きな踊りをする関西弁の『小坂まさる』は今いずこ?
 (1854264)

小坂勝秀、愛称は「マチャル」、事務所では「ヒデ坊」、と呼ばれる。
本名・小坂勝彦。1957年9月27日大阪府河内市生まれ、大阪市住吉区で育った。
兄弟は弟が2人いる。

大阪市立住吉中学校 から、堀越中学校に転校、堀越高等学校に入学、 日本大学高等学校を卒業した。

『フォーリーブス』北公次と小坂まさるが芸能界に入ったきっかけ

1972年6月、豊中市民会館でよみうりテレビ『ゴーゴー・ヤング』の公開収録が行われた。大阪市立住吉中学校3年生の小坂まさるは友達と会場に行き、番組中のリンボーダンス大会に飛び入り参加した。器械体操が得意だった小坂は今まで最高記録であった45cmをクリアして優勝した。
フォーリーブス メモリアル写真集 | 『1週間』編集部 |本 | 通販 | Amazon (1857670)

小坂まさるが出演した番組をたまたま観ていたフォーリーブスの北公次の目にとまった。

北は社長のジャニー喜多川に小坂を推薦する。ジャニー喜多川が小坂まさるの家の電話番号を調べて電話をした。

『フォーリーブス』のコンサートが大阪フェスティバルホールで開かれる時に食事付きで招待される。

そして1972年9月21日に上京、ジャニーズ事務所に入所した。
小坂まさる・写真左上

小坂まさる・写真左上

はじめはソロ活動するはずの小坂まさるは、板野俊雄、林正明、畠山昌久、山縣孝良、鈴木寛と『ジャニーズ・ジュニア1期生』のメンバーになる。

小坂まさるは『ジャニーズ・ジュニア』の中では特別な存在で、テレビややドラマに出演していた。
1973年4月に小坂まさる は9期の『「ジューク・ボックス・ジュニア』として、『フォーリーブス エキサイティングショー』に参加する。

『ジャニーズ・ジュニア』の中で唯一、テレビやドラマに出演していた小坂まさる

『フォーリーブス』の北公次主演ドラマに出演

『フォーリーブス』の北公次主演ドラマに出演

フォーリーブスの北公次の初主演作品『僕は女学生』でヒロインの清水アカネ (木村由貴子)の弟役を演じたマチャル(ジャニーズJr.時代の小坂まさる)

1973年放送ボクは女学生①フォ-リ-ブス主演

マチャル(ジャニーズJr.時代の小坂まさる)の貴重なドラマ映像。
1974年に『ジャニーズ・ジュニア一期生』の9人が分割された時に6人の『ジャニーズ・ジュニア』の一員となり、郷ひろみのバックダンサーをつとめる。

3人グループの板野俊雄、林正明、畠山昌久には『ジュニア・スペシャル』の名が付けられフォーリーブスのバックで踊った

郷ひろみのバックを務める『ジャニーズ・ジュニア』の小坂まさる

ジャニーズJr第1期生 - ☆☆☆夢に向かって☆☆☆ (1854348)

ジャニーズJr第1期生 の小坂まさるは、郷ひろみのバックを務めるときは、センターだった。

小柄ながらも元気一杯に踊る姿がとても個性的で人気者だった。

当時は、女子学生だけではなく、母親の世代の女性にも、「あら、この子元気いいわね~」「頭の振り方がスゴイわ!」などと言われていた。

1973 年郷ひろみ『 裸のビーナス 』

郷ひろみ&ジャニーズ・ジュニアの貴重な映像。

動画30秒のところで、マチャルの顔が映っている。

郷ひろみの真後ろで、元気いっぱいの踊っている小柄な男の子が、小坂まさる。
フォーリーブスの北公次に認められジャニーズ入りし小坂まさるにとって、6人組のジャニーズ・ジュニア』は選考に落ちたように感じることあり、フォーリーブスと同じステージで踊れないことが不満になっていた。

郷ひろみ『男の子女の子』

『ジャニーズ・ジュニア』小坂まさるが登場するのははじめの20秒のみ。

小坂まさるは、バーニングに移籍し『メッツ』としてデビューした

37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

3誌をまたいで連載!社内恋愛を描いた大ヒット漫画「クローバー」!

3誌をまたいで連載!社内恋愛を描いた大ヒット漫画「クローバー」!

1997年に連載スタートした稚野鳥子さんの漫画、クローバー。雑誌の廃刊などもあり3誌をまたいでの連載となりました。実写映画化もされ、続編も連載中の人気作品です。
saiko | 344 view
昭和を代表する胸キュン漫画【星の瞳のシルエット】遠回りしまくる登場人物!結局みんなどうなったんだっけ?

昭和を代表する胸キュン漫画【星の瞳のシルエット】遠回りしまくる登場人物!結局みんなどうなったんだっけ?

昭和後半に小学生時代を過ごしていた女子には懐かしすぎる「星の瞳のシルエット」は月刊誌「りぼん」に1985年12月号から1989年5月号まで連載されていました。久住と香澄、そして真理子。はたまた司と沙樹。登場人物の回りに回るこんがらがる関係にイライラ、キュンキュンした方も多いはず!そして時折出てくる星座の名前。その響きになんだかよくわからないけどドキドキしたあの頃。振り返ってみます!
『あさきゆめみし』実は“三高”だった源氏の君の恋愛遍歴を探ってモテてみましょう

『あさきゆめみし』実は“三高”だった源氏の君の恋愛遍歴を探ってモテてみましょう

源氏の君はさまざまさまざまな女性を愛してきました。義理の母である、藤壷、年上の六条御息所、正妻の葵の上、行きずりの恋の相手・夕顔、不美人な末摘花、 朧月夜、流罪にされ出会った明石の御方、朝顔の姫君、玉蔓、秋好中宮(六条御息所の娘)、おっとりとした花散里、空蝉、三ノ宮などと遍歴の多かった 源氏の君はさまざまな美しい(中には美しくない女性を囲いましたが)女性を入れ食いしてきました。そんな源氏の君の魅力に迫りましょう。
me*me | 1,934 view
「愛と勇気のピッグガール とんでぶーりん」は20周年記念DVDが発売されていた!!

「愛と勇気のピッグガール とんでぶーりん」は20周年記念DVDが発売されていた!!

1994年~1995年の1年間放送されていた、「愛と勇気のピッグガールとんでぶーりん」は、たくさんの女の子たちから絶大な人気を集めていました。その人でだった「愛と勇気のビッグガールとんでぶーりん」の20周年記念DVDが発売されているのをご存知ですか?今回はぶーりん主題歌やストーリーを思い出しつつ、記念DVDについても少しご紹介します。
がきんこ | 1,011 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

『メッツ』バーニング所属のアイドルは元ジャニースJr.!

『メッツ』バーニング所属のアイドルは元ジャニースJr.!

’72年~’74年の秋ごろまでジャニーズ事務所に所属していた「ジャニースJr.」から発祥しました。バーニングプロダクションに移籍して『メッツ』と名づけられた男性アイドルグループです。郷ひろみのバックダンサーからはじまり、レコードデビューを果たします。
俳優・井上純一は早稲田高等学院在学中にジャニーズからデビューしていた!

俳優・井上純一は早稲田高等学院在学中にジャニーズからデビューしていた!

俳優の井上純一は元ジャニーズのアイドル歌手でポスト郷ひろみとして1970年代にデビューした。早稲田高等学院在学中に学業を優先し卒業。歌手から俳優に転身している。『ゆうひが丘の総理大臣』などの学園ドラマや『池中玄太80キロ』に出演し活躍した。結婚や井上純一の現在。
ジャパニーズ・キング・オブ・エンターテイメント、郷ひろみを振り返る!

ジャパニーズ・キング・オブ・エンターテイメント、郷ひろみを振り返る!

甘いマスクと歌声、切れのあるシャープな踊り、1970年代から日本の芸能音楽シーンをリードし、「郷ひろみ」というオリジナルジャンルを開拓し続ける偉大なる男の活動をプレイバック!!
t.yoshidati | 8,874 view
ジャニーズ事務所、 歴代薬物逮捕者・警察沙汰になった事件

ジャニーズ事務所、 歴代薬物逮捕者・警察沙汰になった事件

ジャニーズ事務所所属、元ジャニーズタレントの薬物関連逮捕者や事件。故ジャニー喜多川氏による性被害の告白、警察沙汰になった事件の報道を1970年代から振り返ってみた。
【歌謡曲】同じ曲なのに歌手によって曲名が全然違う!?1980年代のヒット曲5選

【歌謡曲】同じ曲なのに歌手によって曲名が全然違う!?1980年代のヒット曲5選

同じ曲を複数の歌手が歌うことはよくありますが、歌詞がほとんど同じなのに、曲名がまるっきり変わるのは稀です。しかも、今回ご紹介する曲では、同じ歌手が何度か出てきます。一方、アレンジは、よく似ているものから、全く違うものまで様々。今回は、1980年代のヒット曲の中から5つの例を見てみます。
izaiza347 | 3,462 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト