おばけの男の子がキャラクター!NHK「いちにのさんすう」
2017年1月20日 更新

おばけの男の子がキャラクター!NHK「いちにのさんすう」

「いちにのさんすう」は、おばけの男の子「タップ」くんが登場するNHK算数教育番組!お兄さんといっしょに様々な問題を解決!

13,014 view

NHK「いちにのさんすう」

はちとロボット:NHKこども番組 (1702200)

『いちにのさんすう』は、1975年4月9日から1995年3月15日までNHK教育テレビで放送されていた小学校1年生向けの学校放送(教科:算数)である。それ以前にも、1972年7月31日から同年8月5日まで同名の番組が6日間限定で放送されたことがある。
2007-01-27 - supernova または psyche-comic。 (1703216)

☆懐かしい。NHKの番組『いちにのさんすう』
を覚えておられますでしょうか?
1975年4月9日から1995年3月17日までNHK教育
テレビで放送された小学校1年生向けの算数教育
番組(学校放送)でしたよね。(^_-)-☆
算数の教育番組として、20年間も放送されていました!

白いおばけの男の子「タップくん」

白くてふわふわしたおばけの男の子タップ君♪
☆いちにのさんすう。”タップラト〜ン!”の巻!!☆ | 月光のあれこれ日記 (1699174)

こども教育番組『いちにのさんすう』の長い放送歴史の中でも、特にずば抜けたインパクトと人気を今だに持ち続けている魔法の使える「白いおばけ」の「タップ」

魔法が使える

『いちにのさんすう』の「タップ」 (1702811)

主役を務めていた白いおばけのキャラクター。「タップラトーン!」の掛け声と共にどこからともなく現れる。
「タップラト~ン!」と言うと、どこからともなく煙がもくもく出て、魔法が使える不思議な「白いおばけ」の「タップ」が相方の「ヨシさん」と小学校1年算数の題材を基本に珍問答を繰り広げながら番組が進んで行くのでありました。

お兄さんといっしょに算数の問題を解決していく!

ヨシさん:吉村よう

ヨシさん:吉村よう

1979年度から1984年度まで
アラフォー世代はこちらのお兄さんが馴染み深いかも!
トシさん:関俊彦

トシさん:関俊彦

1985年度から1986年度まで

こちらは有名な声優さんです!
出典 ameblo.jp
内容は様々な知的冒険に出かける小さいお化けのタップと、 親しみやすいお兄さんとが問題の解決にせまり、 試行錯誤をくりかえします。 野外ロケを活用するなど、算数らしくない算数番組として 子供の興味をひきつけました。

動画

ワンワンパッコロキャラともワールド いちにのさんすうタップ - YouTube

ワンワンパッコロキャラともワールド いちにのさんすうタップ 「いちにのさんす」1975年4月9日~1995年3月17日 坂下千里子さんのリクエスト、白いお猿さん?
出典 youtu.be
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

生涯を懸けて演じた名探偵『シャーロック・ホームズの冒険』

生涯を懸けて演じた名探偵『シャーロック・ホームズの冒険』

古今東西、たくさんのシャーロック・ホームズものが映像化されていますが、中でも一際評価が高い、ジェレミー・ブレットのグラナダTV版ホームズ。世界中のシャーロッキアン達を納得させた、シャーロック・ホームズの冒険について、振り返っていきましょう。
starsky82138 | 3,669 view
にこにこ、ぷん・できるかな・はに丸! NHKのなつかしいキャラクターたちがフレーム切手で登場!!

にこにこ、ぷん・できるかな・はに丸! NHKのなつかしいキャラクターたちがフレーム切手で登場!!

NHKのこども向け番組で活躍した、「にこにこ、ぷん」、「できるかな」、「おーい!はに丸」、「それいけノンタック」、「いちにのさんすう」、「はたらくおじさん」、「いってみようやってみよう」の7作品によるキャラクターたちのフレーム切手が、日本郵便で限定発売された。
red | 511 view
岡本健一、「真田丸」で20年ぶり大河ドラマに出演 “大坂五人衆”の毛利勝永に!

岡本健一、「真田丸」で20年ぶり大河ドラマに出演 “大坂五人衆”の毛利勝永に!

大河ドラマ「真田丸」を彩るキャストとして、元男闘呼組で俳優の岡本健一が毛利勝永役で出演する事が決定した。岡本健一自身もこの出演に意気込みを見せている。
red | 7,307 view
魔女界を追放されたお転婆の魔法少女が、人間界で色々な能力を身につけて地球を救うアニメ『ヤダモン』

魔女界を追放されたお転婆の魔法少女が、人間界で色々な能力を身につけて地球を救うアニメ『ヤダモン』

NHK教育テレビで1話あたり10分のショートアニメで週5回放送されました。主人公の天真爛漫な性格が魅力的なファンタジーアニメです。
星ゾラ | 7,525 view
団子屋さんが大繁盛!「だんご三兄弟」効果

団子屋さんが大繁盛!「だんご三兄弟」効果

1999年にNHK教育テレビの『おかあさんといっしょ』で発表されたこの曲が、オリコン年間シングルチャート1位など、大ヒットしました。その人気はシングルCDの売上にとどまらず、グッズや楽譜のバカ売れ、団子屋の大繁盛など、社会現象となりました。
ahya810 | 2,056 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト