生涯を懸けて演じた名探偵『シャーロック・ホームズの冒険』
2017年3月1日 更新

生涯を懸けて演じた名探偵『シャーロック・ホームズの冒険』

古今東西、たくさんのシャーロック・ホームズものが映像化されていますが、中でも一際評価が高い、ジェレミー・ブレットのグラナダTV版ホームズ。世界中のシャーロッキアン達を納得させた、シャーロック・ホームズの冒険について、振り返っていきましょう。

13,292 view

シャーロック・ホームズの冒険とは

 (1837149)

言わずと知れた探偵小説の祖、コナン・ドイル原作のシャーロック・ホームズシリーズを映像化した作品。
イギリス・グラナダTV制作の『シャーロック・ホームズの冒険』は1984年から1994年にかけて放送されました。日本では1985年から95年までNHKで放送されています。
主演はジェレミー・ブレット。
史上最高のホームズシリーズとして、現在でも世界中で評価の高い作品です。

The Adventures of Sherlock Holmes (1984 TV series) - Opening Theme

日本では10年間『シャーロック・ホームズの冒険』というタイトルで親しまれてきましたが、実際にはシリーズ毎にタイトルが変遷しています。
1984年から85年は『シャーロック・ホームズの冒険』シーズン1,2
1986年は『シャーロック・ホームズの帰還』シーズン1
1987年に長編『四人の署名』
1988年に『シャーロック・ホームズの帰還』シーズン2と、長編『バスカビルの犬』
1991年に『シャーロック・ホームズの事件簿』シーズン1
1992年から93年は『シャーロック・ホームズの事件簿』として長編3作
1994年に『シャーロック・ホームズの思い出』
短編36話と長編5話の計41話制作されています。なお各シリーズのエピソードは、コナン・ドイル原作の作品集とは異なりシャッフルされていますが、いずれも原作を忠実に再現された秀逸な作品となっています。

Sherlock Holmes promo

シャーロック・ホームズの冒険の魅力

何と言っても原作に忠実な描写、世界観、そして主演のジェレミー・ブレットのホームズっぷりでしょう。
 (1837204)

19世紀の街並みを忠実に再現
大英帝国の黄金期とも言える、19世紀のヴィクトリア朝の世界を、事細かに完全に再現しています。
霧のロンドン、石畳の路地、辻馬車、貴族階級の馬車、シルクハットの紳士たち、優雅な淑女、怪しげな貧民窟、趣のある家具調度類などなど、昔読んだ本の挿し絵の世界がそのまま映像化されています。
 (1837285)

何よりもホームズとワトソンの住居、ベーカー街を完全に再現していて、そこに住む人々の息吹までも感じる事ができます。
そして特筆すべきが田舎の城や屋敷の美しさ。絵画のような映像美を楽しむ事ができます。
 (1837267)

絵画のような映像美
役者達の演技も素晴らしいです。古典的で少し大げさな素振りで、まるで舞台を鑑賞してるかのような雰囲気を楽しめます。
この様に細部にいたるまで、シャーロック・ホームズの時代を再現した丁寧な作品作りが、ホームズ作品至上最高の傑作と言われる所以なのでしょう。
 (1837236)

挿し絵の世界がそのままに

キャスト

シャローック・ホームズ(ジェレミー・ブレット)

52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

原作に最も近いジェレミー・ブレッド版【シャーロック・ホームズの冒険】

原作に最も近いジェレミー・ブレッド版【シャーロック・ホームズの冒険】

アーサー・コナン・ドイル原作の「シャーロック・ホームズ」は世界中で愛され、今もなおアレンジを加えながら映像化がされている作品です。そんな数多くある作品の中でも、もっとも原作に近いといわれるのがジェレミー・ブレッドのシャーロック・ホームズの冒険」です。
TAKANA135 | 10,327 view
ドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

ドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

「名探偵」の代名詞として広くその名を知られるシャーロック・ホームズ。グラナダテレビジョンで制作され、脚本はジョン・ホークスワース、ジェレミー・ポール多数。ジェレミー・ブレット、デビッド・バーク、エドワード・ハードウィックらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
【松永レイ】映画ばあじんロードでは当時17歳にして官能シーンをご披露!彼女の活躍ぶりや代表作品などもリサーチ!

【松永レイ】映画ばあじんロードでは当時17歳にして官能シーンをご披露!彼女の活躍ぶりや代表作品などもリサーチ!

1985年公開予定だった映画『ばあじんロード』では、当時17歳にして官能シーンを露わに。しかし、本作は諸事情により劇場公開されることはありませんでした。一時期は松永麗子の名義で活動されていましたね。今回の記事では、そんな松永レイさんのご活躍を代表作品とともに振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 635 view
【真相】人気絶頂で早逝した女優・夏目雅子の死因は「白血病」ではなく「肺炎」だった!

【真相】人気絶頂で早逝した女優・夏目雅子の死因は「白血病」ではなく「肺炎」だった!

1985年に27歳で亡くなった昭和を代表する女優だった夏目雅子さん。死後、夏目さんの死因は「白血病」というのが定説でしたが、近年実兄である小達一雄さんが、死因は「肺炎」であったと各取材で答えています。
ひで語録 | 2,454 view
【少女に何が起ったか】キョンキョンが弾いた!?ドラマで実際に使われたピアノ曲集

【少女に何が起ったか】キョンキョンが弾いた!?ドラマで実際に使われたピアノ曲集

『少女に何が起ったか』は1985年の大映ドラマで、当時トップアイドルだった小泉今日子が主演し、話題になりました。ドラマの舞台は音楽大学のピアノ科。劇中では、レッスンや練習のシーンで、多くの有名ピアノ曲が演奏されています。今回は、実際に演奏シーンのあったピアノ曲全9曲を紹介し、それにまつわるエピソードを振り返ります。
izaiza347 | 890 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト