生涯を懸けて演じた名探偵『シャーロック・ホームズの冒険』
2017年3月1日 更新

生涯を懸けて演じた名探偵『シャーロック・ホームズの冒険』

古今東西、たくさんのシャーロック・ホームズものが映像化されていますが、中でも一際評価が高い、ジェレミー・ブレットのグラナダTV版ホームズ。世界中のシャーロッキアン達を納得させた、シャーロック・ホームズの冒険について、振り返っていきましょう。

14,805 view

シャーロック・ホームズの冒険とは

 (1837149)

言わずと知れた探偵小説の祖、コナン・ドイル原作のシャーロック・ホームズシリーズを映像化した作品。
イギリス・グラナダTV制作の『シャーロック・ホームズの冒険』は1984年から1994年にかけて放送されました。日本では1985年から95年までNHKで放送されています。
主演はジェレミー・ブレット。
史上最高のホームズシリーズとして、現在でも世界中で評価の高い作品です。

The Adventures of Sherlock Holmes (1984 TV series) - Opening Theme

日本では10年間『シャーロック・ホームズの冒険』というタイトルで親しまれてきましたが、実際にはシリーズ毎にタイトルが変遷しています。
1984年から85年は『シャーロック・ホームズの冒険』シーズン1,2
1986年は『シャーロック・ホームズの帰還』シーズン1
1987年に長編『四人の署名』
1988年に『シャーロック・ホームズの帰還』シーズン2と、長編『バスカビルの犬』
1991年に『シャーロック・ホームズの事件簿』シーズン1
1992年から93年は『シャーロック・ホームズの事件簿』として長編3作
1994年に『シャーロック・ホームズの思い出』
短編36話と長編5話の計41話制作されています。なお各シリーズのエピソードは、コナン・ドイル原作の作品集とは異なりシャッフルされていますが、いずれも原作を忠実に再現された秀逸な作品となっています。

Sherlock Holmes promo

シャーロック・ホームズの冒険の魅力

何と言っても原作に忠実な描写、世界観、そして主演のジェレミー・ブレットのホームズっぷりでしょう。
 (1837204)

19世紀の街並みを忠実に再現
大英帝国の黄金期とも言える、19世紀のヴィクトリア朝の世界を、事細かに完全に再現しています。
霧のロンドン、石畳の路地、辻馬車、貴族階級の馬車、シルクハットの紳士たち、優雅な淑女、怪しげな貧民窟、趣のある家具調度類などなど、昔読んだ本の挿し絵の世界がそのまま映像化されています。
 (1837285)

何よりもホームズとワトソンの住居、ベーカー街を完全に再現していて、そこに住む人々の息吹までも感じる事ができます。
そして特筆すべきが田舎の城や屋敷の美しさ。絵画のような映像美を楽しむ事ができます。
 (1837267)

絵画のような映像美
役者達の演技も素晴らしいです。古典的で少し大げさな素振りで、まるで舞台を鑑賞してるかのような雰囲気を楽しめます。
この様に細部にいたるまで、シャーロック・ホームズの時代を再現した丁寧な作品作りが、ホームズ作品至上最高の傑作と言われる所以なのでしょう。
 (1837236)

挿し絵の世界がそのままに

キャスト

シャローック・ホームズ(ジェレミー・ブレット)

52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

原作に最も近いジェレミー・ブレッド版【シャーロック・ホームズの冒険】

原作に最も近いジェレミー・ブレッド版【シャーロック・ホームズの冒険】

アーサー・コナン・ドイル原作の「シャーロック・ホームズ」は世界中で愛され、今もなおアレンジを加えながら映像化がされている作品です。そんな数多くある作品の中でも、もっとも原作に近いといわれるのがジェレミー・ブレッドのシャーロック・ホームズの冒険」です。
TAKANA135 | 11,320 view
【PR】ドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】ドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

「名探偵」の代名詞として広くその名を知られるシャーロック・ホームズ。グラナダテレビジョンで制作され、脚本はジョン・ホークスワース、ジェレミー・ポール多数。ジェレミー・ブレット、デビッド・バーク、エドワード・ハードウィックらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
【1985年・阪神】完投できない先発陣なのに優勝!? 強力な打撃陣と安定のリリーフ陣

【1985年・阪神】完投できない先発陣なのに優勝!? 強力な打撃陣と安定のリリーフ陣

2023年、18年ぶりのリーグ優勝を果たした阪神タイガース。防御率2.66の投手陣は、優勝への大きな原動力でした。一方、同じ優勝でも、1985年優勝時の防御率はなんと4.16。しかも、先発投手の完投試合数は15試合で、リーグ最下位でした。そんな先発陣を支えたのは!? 当時の投手陣を振り返ります。
izaiza347 | 345 view
【真弓明信】恐怖の1番打者!猛虎打線の切り込み隊長!1985年の成績を振り返る

【真弓明信】恐怖の1番打者!猛虎打線の切り込み隊長!1985年の成績を振り返る

恐怖の1番打者と聞いて、真っ先に思い浮かべる選手は誰でしょうか?共通するのは、単にヒットをよく打つだけでなく、クリーンナップ並みにホームラン・長打もよく打つ強打者ということでしょうか。その筆頭の一人が阪神の真弓明信。1985年、猛虎打線の切り込み隊長として、21年ぶりのリーグ優勝に貢献しました。当時の成績を振り返ります。
izaiza347 | 327 view
【1985年】この年は5人とも女性!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1985年】この年は5人とも女性!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 284 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト