生涯を懸けて演じた名探偵『シャーロック・ホームズの冒険』
2017年3月1日 更新

生涯を懸けて演じた名探偵『シャーロック・ホームズの冒険』

古今東西、たくさんのシャーロック・ホームズものが映像化されていますが、中でも一際評価が高い、ジェレミー・ブレットのグラナダTV版ホームズ。世界中のシャーロッキアン達を納得させた、シャーロック・ホームズの冒険について、振り返っていきましょう。

5,256 view

シャーロック・ホームズの冒険とは

 (1837149)

言わずと知れた探偵小説の祖、コナン・ドイル原作のシャーロック・ホームズシリーズを映像化した作品。
イギリス・グラナダTV制作の『シャーロック・ホームズの冒険』は1984年から1994年にかけて放送されました。日本では1985年から95年までNHKで放送されています。
主演はジェレミー・ブレット。
史上最高のホームズシリーズとして、現在でも世界中で評価の高い作品です。

The Adventures of Sherlock Holmes (1984 TV series) - Opening Theme

日本では10年間『シャーロック・ホームズの冒険』というタイトルで親しまれてきましたが、実際にはシリーズ毎にタイトルが変遷しています。
1984年から85年は『シャーロック・ホームズの冒険』シーズン1,2
1986年は『シャーロック・ホームズの帰還』シーズン1
1987年に長編『四人の署名』
1988年に『シャーロック・ホームズの帰還』シーズン2と、長編『バスカビルの犬』
1991年に『シャーロック・ホームズの事件簿』シーズン1
1992年から93年は『シャーロック・ホームズの事件簿』として長編3作
1994年に『シャーロック・ホームズの思い出』
短編36話と長編5話の計41話制作されています。なお各シリーズのエピソードは、コナン・ドイル原作の作品集とは異なりシャッフルされていますが、いずれも原作を忠実に再現された秀逸な作品となっています。

Sherlock Holmes promo

シャーロック・ホームズの冒険の魅力

何と言っても原作に忠実な描写、世界観、そして主演のジェレミー・ブレットのホームズっぷりでしょう。
 (1837204)

19世紀の街並みを忠実に再現
大英帝国の黄金期とも言える、19世紀のヴィクトリア朝の世界を、事細かに完全に再現しています。
霧のロンドン、石畳の路地、辻馬車、貴族階級の馬車、シルクハットの紳士たち、優雅な淑女、怪しげな貧民窟、趣のある家具調度類などなど、昔読んだ本の挿し絵の世界がそのまま映像化されています。
 (1837285)

何よりもホームズとワトソンの住居、ベーカー街を完全に再現していて、そこに住む人々の息吹までも感じる事ができます。
そして特筆すべきが田舎の城や屋敷の美しさ。絵画のような映像美を楽しむ事ができます。
 (1837267)

絵画のような映像美
役者達の演技も素晴らしいです。古典的で少し大げさな素振りで、まるで舞台を鑑賞してるかのような雰囲気を楽しめます。
この様に細部にいたるまで、シャーロック・ホームズの時代を再現した丁寧な作品作りが、ホームズ作品至上最高の傑作と言われる所以なのでしょう。
 (1837236)

挿し絵の世界がそのままに

キャスト

シャローック・ホームズ(ジェレミー・ブレット)

52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

原作に最も近いジェレミー・ブレッド版【シャーロック・ホームズの冒険】

原作に最も近いジェレミー・ブレッド版【シャーロック・ホームズの冒険】

アーサー・コナン・ドイル原作の「シャーロック・ホームズ」は世界中で愛され、今もなおアレンジを加えながら映像化がされている作品です。そんな数多くある作品の中でも、もっとも原作に近いといわれるのがジェレミー・ブレッドのシャーロック・ホームズの冒険」です。
TAKANA135 | 7,513 view
BOØWYが残した6枚のオリジナルアルバムを振り返ります

BOØWYが残した6枚のオリジナルアルバムを振り返ります

BOØWYは1981年に結成されてから1987年の解散までにオリジナルアルバムを6枚残しています。今回はこの6枚のアルバムを少し紐解いて振り返ってみたいと思います。
つきねこ | 25,089 view
お騒がせ『演歌の女王』の桂銀淑(ケイ ウンスク)今度は懲役4カ月・執行猶予1年!!

お騒がせ『演歌の女王』の桂銀淑(ケイ ウンスク)今度は懲役4カ月・執行猶予1年!!

80年代半ば日本でもヒット曲を連発し、数々の音楽賞を受賞した『演歌の女王』の桂銀淑さん借金トラブルによる裁判や覚せい剤所持で逮捕・国外退去処分などお騒がせがありました。最近また懲役刑となったとか・・・
ギャング | 7,900 view
1985年に解散した!!日本のバンド・グループ・ユニットまとめ!!

1985年に解散した!!日本のバンド・グループ・ユニットまとめ!!

1985年に解散した日本の芸能グループ、バンド、音楽ユニットを年代順にまとめてみました。何回も解散と再結成を行っているバンドは最終的に解散した年を記しています。
ギャング | 4,262 view
【#プロレス今日は何の日】1985年11月22日 郡山市総合体育館 ブルーザー・ブロディvsディック・マードックっ!

【#プロレス今日は何の日】1985年11月22日 郡山市総合体育館 ブルーザー・ブロディvsディック・マードックっ!

日本にプロレスが根付いてから早70年近く経とうとしています。プロレスが一番熱く盛り上がっていた80年代~90年代にあった出来事を今日の日付と共に紹介していく新コーナー【#プロレス今日は何の日】
AJスレンダー | 1,445 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト