「電流イライラ棒」覚えてる?「炎のチャレンジャーこれができたら100万円!!」
2020年3月27日 更新

「電流イライラ棒」覚えてる?「炎のチャレンジャーこれができたら100万円!!」

1995年、毎週火曜日に放送されていた「ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャーこれができたら100万円!!」 ゴールデンタイムに放送されていたため見ていた人も多いのでは?

4,138 view

「ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャーこれができたら100万円!!」

放送期間ー1995年10月17日~2000年3月28日
制作ーテレビ朝日
放送時間ー毎週火曜 19:00 - 20:00
「ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャーこれができたら100万円!!」は、番組が考案したオリジナル競技の参加者を視聴者から募り、オーディションで選ばれた人が競技にチャレンジします。
競技がクリア出来れば参加者は100万円がもらえるという視聴者参加型のバラエティ番組です。
ウッチャンナンチャントークライブ2009~立ち話~

ウッチャンナンチャントークライブ2009~立ち話~

オリジナル競技は
・パチンコ24時間で10万発出せたら100万円
・落ちてくるパラシュートをキャッチしたら100万円
・カラオケ歌詞を見ず一曲完璧に歌い切ったら100万円
・タイムリミットエレベーター最上階までいけたら100万円
・高度30メートル目隠し歩行ピタリ止まって100万円
・パーフェクトボーリング 全部倒して100万円
など他にも数多くの競技があります。

出演者

(司会)
内村光良
南原清隆
(レギュラー)
加藤茶
久本雅美
柳沢慎吾
飯島愛
その他にも不定期ですが志村けん、加藤紀子、美川憲一、松雪泰子、三宅健、KinKi Kidsなど…多くの人気芸能人が出演していました。

大ヒットした「電流イライラ棒」

金属製のフレームに電極棒を入れてフレームや障害物に当たらないようゴールに向かうゲームです。
制限時間が決まっており、制限時間内にゴール出来なかった場合や、フレームや障害物に電極棒が触れると火薬が爆発し失格になります。
難易度が高いため、この競技のみ特番では300万円まで賞金が増額していました。
また、レギュラー出演していた加藤茶さんがイライラ棒に挑戦し「へえっきし!」とくしゃみをする→爆発のお約束のながれでしたが面白かった!
電流イライラ棒は商品化、NINTENDO64版やプレイステーション版で発売されるほどの大人気でしたね。
ちなみに現在、「電流イライラ棒 3D」とい電流イライラ棒をアプリで楽しむこともできます。
クリアしても100万円はもらえませんが、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

再来!!

「ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャーこれができたら100万円!!」の電流イライラ棒の動画です。

「ヒャックマン」の正体

「ヒャックマンに勝てたら100万円」というコーナーがありましたね。
ヒャックマンに剣道の3本勝負で勝てたら100万円がもらえるというルールです。
見た目は変ですがヒャックマンはかなり強い!
過去、番組で全日本剣道選手権にも出場している現役警察官なども挑戦していますがヒャックマンに負けています。
ヒャックマンの正体は剣道強豪校、桐蔭学園高校の女子剣道部顧問をしている月岡陽輔さんという方なのだそうです。
月岡陽輔の経歴は、「剣道日本」(2003年4月号)によると、大学時代に関東学生選手権大会で2位、関東学生優勝大会で優勝、全日本学生大会3位など…
そりゃ…強いわけですよね…
剣道日本 2020年 4月号 DVD付 [雑誌]

剣道日本 2020年 4月号 DVD付 [雑誌]

達成者が出ていない競技も結構あった?

【水中キス1分30秒出来たら100万円】
男女一組のカップルが巨大な水槽に入り、水中でキスをします。
1分30秒耐えられたなら100万円!というルール。
この競技は何度も見た記憶があるのですが、クリアした人がいないのは意外でした。
【一度釣った魚、もう一度釣り上げたら100万円】
タイトル通りのルールです。こちらも達成者は出ていません。
【マシュマロキャッチ】
シーソーでマシュマロを飛ばし、手を使わず口でキャッチできれば100万円がもらえます。
マシュマロ飛ばしを真似する子供が続出していましたね。
こちらの競技も達成者は出ていません。

その他にも「ギリギリトラップ脱出できたら100万円」「町のそっくりさん5人正解できたら100万円」など達成者が出ていない競技が多数ありました。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代にバラドルとして活躍していた『 ちはる』って覚えてる?!現在は?

90年代にバラドルとして活躍していた『 ちはる』って覚えてる?!現在は?

1990年代前半に「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」で「マモーとミモー」のミモー 役で一躍人気タレントとなったバラドルちはるさんを覚えているであろうか?懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 10,855 view
「ウリナリ」で日本でもブレイクした!ビビアン・スー(46)が抜群のスタイルな最新ショットを披露!!

「ウリナリ」で日本でもブレイクした!ビビアン・スー(46)が抜群のスタイルな最新ショットを披露!!

タレントのビビアン・スー(46)がこのたび、自身のインスタグラムにて最新ショットを披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 26,004 view
女子大生ブームで世間が沸いた!深夜番組「オールナイトフジ」について語るスレ。

女子大生ブームで世間が沸いた!深夜番組「オールナイトフジ」について語るスレ。

1983年に放送を開始した、伝説の深夜番組「オールナイトフジ」!後にタレントや女優として活躍する歴代MCをはじめ、準レギュラーに「とんねるず」や「ウッチャンナンチャン」、歌のコーナーではあの「BOØWY」も出演したと言われているちょっとH(エッチ)でカッコ良かった「オールナイトフジ」について語りましょう!
「ふしぎ発見!」のミステリーハンターとしても出演していた『原理恵子』!!

「ふしぎ発見!」のミステリーハンターとしても出演していた『原理恵子』!!

2000年4月からテレ東系で放送された「喝!リベンジナイト」でリベンジギャルズとしてデビューした原さん。「日立 世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターとしても出演されていました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 163 view
「スキヤキ ロンドンブーツ」でヤミスキクイーンに選ばれた『園田真夕』覚えてる?!

「スキヤキ ロンドンブーツ」でヤミスキクイーンに選ばれた『園田真夕』覚えてる?!

1998年から放送された「スキヤキ!!ロンドンブーツ大作戦」でヤミスキクイーンに選ばれた園田真夕さん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 364 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト