伊崎光則プロフィール
「夢」を観ながら。子役の男の子。いたいた こんな子いたわね!と懐かしくて。親子ジグザグとか…(どんなドラマだっけ) pic.twitter.com/gHoGNh7l
— MRK (@clubmariko) August 28, 2012
名前:伊嵜 允則
(いさき みつのり)
旧芸名:伊崎光則
(いさき みつのり)
生年月日:1977年3月17日(42歳)
出身地:東京都
身長:167㎝
出身校:堀越高等学校
伊嵜光則さんは、小学校2年生の時、劇団ひまわりに入団。
1987年4月、TBS系『親子ジグザグ』でデビュー。
このドラマのオーディションの時、主演の長渕剛さんが伊嵜さんの履歴書を見ながら、
睨むように観察
したらしく、伊嵜さんは怖い思いをしたとか…。
長渕さんに睨みつけられたら怖いですよね。
そして、オーディションが終わった直後、長渕さんの
「この子でいこう!」
の一言で伊嵜さんに決定しました。
親子ジグザグ ちなみにこの子役と大学の同級生でした #昭和生まれっぽい発言をしろ pic.twitter.com/OquA5tnyBT
— シーシーペニストン (@yosushi0212) June 2, 2016
親子ジグザグ
◎下別府勇次・長渕剛
定食屋を営む青年。
◎安西梨花・安田成美
下別府勇次の恋人で同棲中。
◎下別府勇・伊崎光則
ある日突然、下別府勇次の息子を名乗り現れる。
◎安西陽子・白川由美
梨花の母親。
◎下別府ノブ・李麗仙
勇次の母親。
あらすじ
10年前に故郷を捨て上京した下別府勇次(しもべっぷ ゆうじ)は、定食屋を営んでいた。恋人の安西梨花(あんざい りか)と同棲しようとした矢先に、勇次の息子だと名乗る少年が現れた。恋人の梨花、息子だという勇、そして勇次の母ノブとが騒動を巻き起こす。
「親子ジグザグ」を全話見てやろうと思ったら2クールやってやがる! pic.twitter.com/dIG606hskR
— DJ NOW! (@now_pbs) September 15, 2014
木村家の人びと
『木村家の人びと』にてスクリーンデビュー。
伊嵜光則さんは、同映画のオーディションに一度落選しました。
ところが、オーディション後に家に帰った滝田洋二監督が、妻と娘から
「ドラマに出てる、この子(伊嵜)良いんだよ」
と聞いたため、改めて『親子ジグザグ』を見ることに。
伊嵜さんの演技を見た結果、
『こういう芝居も出来るのか』
ということになり、映画の役を掴んだそうです。
◎木村肇・加賀丈史
職業は普通の会社員だが、「お金儲け」が趣味で色々な副業をしている。
◎木村典子・桃井かおり
肇の妻で照美&太郎の母。肇と共に「お金儲け」に夢中。
◎木村照美・岩崎宏美
肇&典子夫妻の娘。両親に似てちゃっかりした性格。
◎木村太郎・伊崎光則
肇&典子夫妻の息子で小学生。一家の中では一番の常識人。
あらすじ
木村家では家族一丸となってお金を稼ぐことに夢中になっている。朝は弁当作りから始まり、通勤は白タク、会社では閑職であることを利用して朝作った弁当販売など様々な商売をする。バブル期の日本を舞台に、異常に金銭に執着する一家を明るいタッチで描いたコメディー映画である。
The Yen Family (木村家の人びと / 1988)
ホットドッグ
テキ屋役の柳葉敏郎さんとひょんなことから一緒に暮らすことになった、
4兄妹の長男・中西武史を演じ話題になりました。
ホットドッグは、連続ドラマが終了したのち
スペシャル編『テキ屋のしんちゃん』に題名を変えて
1991年9月から、年1回のペースで4回にわたり放送されました。
年々大人になっていく、伊嵜さんの成長が楽しみでしたね。