「さわやか893」!!と呼ばれた元サッカー日本代表選手『福西崇史』のアレコレ!!
2020年9月12日 更新

「さわやか893」!!と呼ばれた元サッカー日本代表選手『福西崇史』のアレコレ!!

現在は番組等で解説者として活動している福西崇史さんですが、現役時代は、イケメンのルックスに反してそのラフプレースタイルは「さわやか893」と呼ばれ注目を集めていました。

826 view

福西 崇史(ふくにし たかし)プロフィール

 (2225263)

本名  福西 崇史(ふくにし たかし)
生年月日 1976年9月1日(44歳)
出身地 愛媛県新居浜市
身長 181cm
体重 77kg

あだ名が「さわやかヤクザ」??

現在はサッカー解説者をしている福西さん。
現役時代は、ジュビロ磐田の黄金期を支えた主力メンバーであり、日本代表選手として国際Aマッチに64試合出場して7得点挙げたストライカーです。

しかし、日本代表チームを支えた優秀な選手ですが、イケメンな風貌をしながらピッチ上での確信犯で行う”暴行”からレッドカードを貰って退場することも少なくなく、ネット上で「さわやかヤクザ」「ベビーフェイスアサシン」「磐田の若頭」の異名を取っていました。

皮肉にも解説者になって、ラフプレーについて解説すると「説得力がある」と言われていました。

ジュビロ磐田

 (2226427)

福西さんは、1995年、高校卒業後ジュビロ磐田に入団されます。
FWとしての出場機会に恵まれず中々デビュー戦に臨めませんでした。

当時監督だったハンス・オフトからボランチでのプレーを提案され、ボランチでプロデビューを果たしました。

しかし、福西さんはJリーグきってのラフプレーヤーでもあったことから、次第に審判から要注意人物としてマークされるようになりました。

また2005年のJ1開幕戦、対横浜F・マリノス戦では、試合終了間際に決勝点を挙げたが、競り合いの中で福西選手の右手にボールが当たってからのゴールだったことから神の手ゴールとして報じられました。

その後、2007年シーズンの契約に際して、若手選手をまとめるリーダーシップが発揮できていなかったという理由でジュビロ磐田から減棒提示されたことから退団を決意してFC東京へ移籍しました。

日本代表に!!

福西さんは2002年の日韓ワールドカップに日本代表選手として選抜され、第2戦のロシア戦で国際Aマッチデビューを果たしました。

因みに、福西さんは愛媛県出身者として初めてのワールドカップ出場者だったことから、同大会終了時に「文化・スポーツ賞」を受賞しています。

更に、2006年に2度目となるFIFAワールドカップ・ドイツ大会で2試合にスタメン出場しました。

FC東京

 (2225357)

「FC東京」に移籍したものの総合的に高い評価を得ていたのですが、運営側が高年棒により維持できなかったため最初のシーズン後に退団を余儀なくされました。

東京ヴェルディ

 (2225361)

2008年に東京ヴェルディへ移籍した福西さん。
東京ヴェルディでも主力メンバーとして活躍していましたが、「FC東京」の時と同様に「東京ヴェルディ」が経営悪化により1年で契約の非更新を発表しました。

東京ヴェルディで引退試合となる第34節川崎フロンターレ戦に臨みましたが、相手側のコーナーキックをクリアした際に福西さんが振った左手が寺田周平さんに激しく当たってしまい、審判はこれを乱暴なプレーとみなしてレッドカードを提示し、退場処分がそのままプロとしての引き際となりました。
48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

シルバニアファミリーがついに35周年!人気ファミリーの復刻など、様々な企画が目白押し!!

シルバニアファミリーがついに35周年!人気ファミリーの復刻など、様々な企画が目白押し!!

エポック社が販売するドールハウス&人形の「シルバニアファミリー」が35周年を迎えたのを記念し、様々な企画が開催されています。
隣人速報 | 361 view
女優・高岡早紀(47)、愛娘が選んだ水着を着用した「アラフィフビキニショット」を公開!!

女優・高岡早紀(47)、愛娘が選んだ水着を着用した「アラフィフビキニショット」を公開!!

80年代から90年代にかけてアイドルとして活動し、現在は女優として活躍する高岡早紀(47)が、自身のインスタグラムにてセクシーなビキニショットを披露し話題となっています。
隣人速報 | 46,129 view
80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

「サンリオキャラクターズ」と「サンキューマート」の新商品が販売開始!80s~90sに誕生した大人気サンリオキャラクターズ《ノラネコランド》《おさるのもんきち》《るるる学園》《ぽこぽん日記》とのコラボ商品!もちろん店内全品390円となっています!
「サッカーワールドカップに出場するまで43年 チームのエースナンバー「10」を背負ってきた日本の名選手たち」

「サッカーワールドカップに出場するまで43年 チームのエースナンバー「10」を背負ってきた日本の名選手たち」

スポーツにおいて選手の代名詞となりうる存在の背番号。野球のエースナンバーは「18」番ですが、サッカーは「10」番がエースナンバーとされています。1954年スイス大会の予選初参加から1997年にフランス大会で初出場が決まるまで実に43年の長い年月がかかりました。今回はワールドカップに最も近づいたと言われる1980年代半ばから本大会出場が決まるまで背番号10番をつけた日本のエースの中から数人紹介したいと思います。
pepe | 3,798 view
「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

アニメ『マイロ・マーフィーの法則』が、ディズニー・チャンネルで4月16日(日)から放送開始。同アニメでは「マーフィーの法則」で知られているマーフィーの子孫が主人公として登場する。
red | 952 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト