「さわやか893」!!と呼ばれた元サッカー日本代表選手『福西崇史』のアレコレ!!
2020年9月12日 更新

「さわやか893」!!と呼ばれた元サッカー日本代表選手『福西崇史』のアレコレ!!

現在は番組等で解説者として活動している福西崇史さんですが、現役時代は、イケメンのルックスに反してそのラフプレースタイルは「さわやか893」と呼ばれ注目を集めていました。

9,639 view

福西 崇史(ふくにし たかし)プロフィール

 (2225263)

本名  福西 崇史(ふくにし たかし)
生年月日 1976年9月1日(44歳)
出身地 愛媛県新居浜市
身長 181cm
体重 77kg

あだ名が「さわやかヤクザ」??

現在はサッカー解説者をしている福西さん。
現役時代は、ジュビロ磐田の黄金期を支えた主力メンバーであり、日本代表選手として国際Aマッチに64試合出場して7得点挙げたストライカーです。

しかし、日本代表チームを支えた優秀な選手ですが、イケメンな風貌をしながらピッチ上での確信犯で行う”暴行”からレッドカードを貰って退場することも少なくなく、ネット上で「さわやかヤクザ」「ベビーフェイスアサシン」「磐田の若頭」の異名を取っていました。

皮肉にも解説者になって、ラフプレーについて解説すると「説得力がある」と言われていました。

ジュビロ磐田

 (2226427)

福西さんは、1995年、高校卒業後ジュビロ磐田に入団されます。
FWとしての出場機会に恵まれず中々デビュー戦に臨めませんでした。

当時監督だったハンス・オフトからボランチでのプレーを提案され、ボランチでプロデビューを果たしました。

しかし、福西さんはJリーグきってのラフプレーヤーでもあったことから、次第に審判から要注意人物としてマークされるようになりました。

また2005年のJ1開幕戦、対横浜F・マリノス戦では、試合終了間際に決勝点を挙げたが、競り合いの中で福西選手の右手にボールが当たってからのゴールだったことから神の手ゴールとして報じられました。

その後、2007年シーズンの契約に際して、若手選手をまとめるリーダーシップが発揮できていなかったという理由でジュビロ磐田から減棒提示されたことから退団を決意してFC東京へ移籍しました。

日本代表に!!

福西さんは2002年の日韓ワールドカップに日本代表選手として選抜され、第2戦のロシア戦で国際Aマッチデビューを果たしました。

因みに、福西さんは愛媛県出身者として初めてのワールドカップ出場者だったことから、同大会終了時に「文化・スポーツ賞」を受賞しています。

更に、2006年に2度目となるFIFAワールドカップ・ドイツ大会で2試合にスタメン出場しました。

FC東京

 (2225357)

「FC東京」に移籍したものの総合的に高い評価を得ていたのですが、運営側が高年棒により維持できなかったため最初のシーズン後に退団を余儀なくされました。

東京ヴェルディ

 (2225361)

2008年に東京ヴェルディへ移籍した福西さん。
東京ヴェルディでも主力メンバーとして活躍していましたが、「FC東京」の時と同様に「東京ヴェルディ」が経営悪化により1年で契約の非更新を発表しました。

東京ヴェルディで引退試合となる第34節川崎フロンターレ戦に臨みましたが、相手側のコーナーキックをクリアした際に福西さんが振った左手が寺田周平さんに激しく当たってしまい、審判はこれを乱暴なプレーとみなしてレッドカードを提示し、退場処分がそのままプロとしての引き際となりました。
48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【宮沢りえ】美人ハーフモデルとして一世を風靡!かつて披露した官能シーンや貴乃花との婚約・V6森田剛との再婚もチェック!

【宮沢りえ】美人ハーフモデルとして一世を風靡!かつて披露した官能シーンや貴乃花との婚約・V6森田剛との再婚もチェック!

かつてその美貌で多くの男性ファンを魅了した宮沢りえさん。大胆にも全てを晒け出した写真集や貴乃花との婚約も大きな話題になりましたね。近年ではV6森田剛さんとの再婚といったニュースも見逃せません。今回の記事では、そんな宮沢りえさんにスポットを当て、そのご活躍ぶりをエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,941 view
【高岡早紀】魔性の女として世間をお騒がせ!布袋寅泰と不倫?保阪尚希との結婚やかつて披露した官能シーンもプレイバック!

【高岡早紀】魔性の女として世間をお騒がせ!布袋寅泰と不倫?保阪尚希との結婚やかつて披露した官能シーンもプレイバック!

美人モデル・女優として世間の男性ユーザーを魅了し、かつてご出演された歯磨きチュープのテレビCMでは「芸能人は歯が命」のセリフで一世を風靡した高岡早紀さん。恋多き女性として、その魔性ぶりもこれまで世間を賑わせてきましたね。今回の記事では、そんな高岡早紀さんの軌跡を少しエッチな目線を加えて振り返っていきます。
tsukumo2403 | 53,640 view
演歌歌手の角川博の元妻で『津山登志子』が毒親になり、とんでもない行動を💦

演歌歌手の角川博の元妻で『津山登志子』が毒親になり、とんでもない行動を💦

演歌歌手の角川博さんの元妻で女優として活躍されている津山登志子さん。現在は復帰されていますが、結婚後は10年近く芸能活動を休止されていました。ある事件を起こしています・・・。
ギャング | 4,176 view
第15代クラリオンガールに選ばれ歌手としても活動していた『結城めぐみ』の現在!!

第15代クラリオンガールに選ばれ歌手としても活動していた『結城めぐみ』の現在!!

第15代クラリオンガールに選ばれ歌手としても活動し声量溢れる高い歌唱力からドラマ「美味しんぼ」の主題歌も歌った結城めぐみさん。表舞台から姿を消して・・・。
ギャング | 1,541 view
「オナッターズ」?「童貞キラーズ」?で活躍した『深野晴美』が懐かしい!!

「オナッターズ」?「童貞キラーズ」?で活躍した『深野晴美』が懐かしい!!

1985年に、南麻衣子さん、小川菜摘さんと共に、3人組アイドルユニット『オナッターズ』で活躍した深野晴美さん。「よくわかんな~い」のセリフで有名で巨乳でおバカキャラの様にみなされていました。
ギャング | 58,890 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト