ケイブンシャは僕らの知恵袋!大百科に攻略本、最高でしたね。
2019年8月18日 更新

ケイブンシャは僕らの知恵袋!大百科に攻略本、最高でしたね。

インターネットのない時代、私たちの好奇心を満たしてくれたケイブンシャの大百科はまさに知恵袋。ここから趣味嗜好の方向性を決めていった人も多いことでしょう。好奇心を駆り立ててくれる大百科、クリアするだけではないゲームの面白さを教えてくれた攻略本、どれも最高のバイブルでした。

3,658 view

お世話になったケイブンシャ

「ケイブンシャの大百科シリーズ」「ケイブンシャ文庫」を憶えていませんか?

ケイブンシャの名前を憶えていなかったとしてもB5版の分厚い大百科やファミコンゲームの攻略本など、誰もが一度は触れたことがある書籍。それがケイブンシャの本だったと思います。

発行元の株式会社勁文社は残念ながら2002年に経営破綻してしまいましたが、ケイブンシャの書籍は私たちの幼少期のバイブルとしていつまでも記憶に残ります。

勁文社(1960年~2002年)

株式会社勁文社は講談社の国民雑誌「キング」の編集長だった加納勲氏によって1960年に創設。創業時は主にソノシートを取り扱っていました。
雑誌の付録でお馴染みだったそのシート

雑誌の付録でお馴染みだったそのシート

1971年12月、怪獣ブーム真っ只中で発売した「原色怪獣怪人大百科」が大ヒット!

筆者も持っていましたが、これはA3判の両面に印刷した用紙を八つ折りにして数十枚函に収めた無綴じの書籍でした。いまではかなりのお宝のようです。。。
中古品市場では数万~数十万の値が付きます

中古品市場では数万~数十万の値が付きます

以後、「全怪獣怪人大百科」と改名して年鑑形式に。ここからケイブンシャ大百科シリーズがスタートするのです。

この大百科シリーズは怪獣以外にプロ野球、アイドル、釣り、鉄道、自動車、ラジコン、昆虫、天体、特撮ヒーロー、アニメ、カンフー映画、心霊・ホラー、推理クイズなど、小学生くらいまでの男児が特に好みそうなジャンルをガッチリと網羅していました。

いまでこそ当たり前ですが「サブカル」「おたく」といった趣味嗜好の元祖が、ここに詰まっていたのだと思います。

このシリーズの大ヒットに、後に小学館(コロタン文庫)など大手出版社が追随したほどでした。
 (2133200)

 (2133201)

 (2133202)

正直、いまでも状態の良いモノを全部集めたい衝動を持っております(笑
↓勁文社に勤めていた方による大全集も販売されています。

よみがえるケイブンシャの大百科 | 黒沢 哲哉 |本 | 通販 | Amazon

1,728
Amazonで黒沢 哲哉のよみがえるケイブンシャの大百科。アマゾンならポイント還元本が多数。黒沢 哲哉作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またよみがえるケイブンシャの大百科もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

1984年からはファミコン攻略本シリーズにも

1984年、ファミコンブームが到来するといち早く攻略本を書籍化。

ゲームソフトごとに特集を細分化させた「ファミリーコンピュータ・ゲーム必勝法シリーズ」を刊行開始し、70以上ものゲームの攻略本をリリースしました。

私のようにゲームの攻略に苦しんだ人のバイブルだったと思います(笑。
 (2133207)

 (2133206)

このように1970~1980年代にかけて「大百科」「攻略本」が土台をとなって雑誌、一般書、ノベルズ、ゲームブック、成年対象の文庫本にも進出して中堅出版社としての地位を固めました。

とくにゲームブックは当時のブームでもあり、ゲームと違った内容やゲームを買ってもらえなかったかわりに買った人も多いのではないでしょうか。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

創刊40周年『増刊ハーレクインめちゃコミック号』が発売!他企画も実施予定!!

創刊40周年『増刊ハーレクインめちゃコミック号』が発売!他企画も実施予定!!

ロマンス小説『ハーレクイン』を刊行する株式会社ハーパーコリンズ・ジャパンは、株式会社アムタスと製作した漫画雑誌「増刊ハーレクインめちゃコミック号」を発売しました。40周年にあたり、ハーレクインでは他の企画も予定しています。
『夢見るリカちゃんのコーディネートブック』がAmazon編み物ジャンル1位に!乙女心くすぐるラインナップ!

『夢見るリカちゃんのコーディネートブック』がAmazon編み物ジャンル1位に!乙女心くすぐるラインナップ!

日本人なら誰でも知っているジャパニーズアイコン・リカちゃん。12月に発売された「週末で編めるかぎ針編み 夢見るリカちゃんのコーディネートブック」が、Amazonの編み物ジャンルで売上第1位を獲得するなど大人気となっています。
〝昭和の少女たち〟の思い出をあつめて――『夢みる昭和語』が発売(三省堂)

〝昭和の少女たち〟の思い出をあつめて――『夢みる昭和語』が発売(三省堂)

お手伝いもいたずらもいっぱいやった。たくさん叱られ、たくさん愛された。おとなも子どもも健気だった時代がよみがえる…。あなたのいた「昭和」が、ここにあります。(松村由利子・歌人)
【ケイブンシャの大百科】シリーズ

【ケイブンシャの大百科】シリーズ

インターネットも無い時代、本に書いていることが情報のすべてだった時代、ケイブンシャの大百科が僕たちの情報源でしたね。このシリーズを読みすぎて、うっかりオタクの扉を開いちゃった子も少なくはないはずですね。
M.E. | 24,448 view
全盛期には100日で100刷も増刷!『ゲーム攻略本』の歴史!

全盛期には100日で100刷も増刷!『ゲーム攻略本』の歴史!

1980年代のファミコンバブルにより、ゲームの攻略本も大量に売れました!一時は、わずか100日足らずで100刷の増刷もあったという伝説を残すほどのバカ売れでした。複数のゲームをまとめて紹介したものや、1本のゲームをしっかり攻略する辞典のようなもの、オリジナルストーリーを含んだ攻略マンガなど、さまざまな様態の攻略本もありました。
ahya810 | 5,288 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト