ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー「ケンタッキーフライドムービー」
2018年6月21日 更新

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー「ケンタッキーフライドムービー」

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー。今回は「ケンタッキーフライドムービー(1977年)」byジョン・ランティスです!

1,445 view

「ケンタッキーフライドムービー(1977年)」byジョン・ランティス

私自身物語に触れることが大好きで、これまで数々の作品を観てきた。

中でも「問題作」が一番の大好物であり、グロ、スプラッタ、社会風刺、皮肉、そして腰が砕けそうになるような下品なギャグが私の心を強く揺さぶる。しかしこういった題材は一部マニアには大ウケするのだが、大抵鑑賞側の人間を選ぶ作品ばかりだ。だからこそ密やかに、細く長く愛されたりもするのだが。

今回はそれに相応しい、「ケンタッキーフライドムービー(以下KFM)」を紹介したい。全22エピソードのオムニバス式コメディ映画だ。

Kentucky Fried Movie (1977, Deutscher HD Trailer)

Amazon | ケンタッキー・フライド・ムービー [DVD] | 映画

7,000
ドナルド・サザーランド, ジョージ・レーゼンビー, ジョン・ランディス 邦画・洋画のDVD・Blu-rayはアマゾンで予約・購入。お急ぎ便ご利用で発売日前日に商品を受け取り可能。通常配送無料(一部除く)。

ケンタッキーフライド?

題名からして驚く人が殆どだろう。

「某揚げ鶏屋」とは直接関係がないのだが、エピソード2「アルゴン石油」ではファーストフードの油の多さを皮肉っている。深刻なオイル不足でアルゴン社は身近なものから採油することに成功するが、その身近なものの一つが「某揚げ鶏屋」の油なのだ。誰もが一度は見た覚えのある「あのボックス」から、大量に流れる油を店前で採油するシーンは失笑ものであり、なんと都市一つ満たせるほど採れるとか。

他にも思春期の男女(字幕だと“ガキ”とまんまの訳)のニキビ、皮脂がべっとり付いた使用済みの櫛、そしてげっぷやオナラから採油するなど3分もない短いエピソードであるが、ブラックユーモアがぎっしり詰め込まれている。のっけから強烈な勢いで飛ばしてくるので、早くも拍手喝采を送りたい気持ちに駆られるのだ。

悶絶責め(ディープ・スロート)??

他にも、エピソード6「感じる映画」では題名に惹かれ、いざ足を踏み入れてみると観客一人につき後ろにスタッフが立ち、映画の中で起こった出来事を席で体感させてくれるものだった……なんてエピソード。

作中で水を零せば席で水をかけられ、タバコの火が当たれば当てられる。ラブシーンの体感もできるがスタッフも観客も男性である。そのため、「次の感じる映画は地獄。悶絶責め(ディープ・スロート)です」とアナウンスが流れた瞬間男性は光の速さで逃走する。

題材が斬新だと感心する最中、“シモ”でしっかりと落としてくる脱力加減が堪らない。また、その時のスタッフの「してやったり」顔の演技がクスリと笑いを誘うのだ。

「ハマる人はハマる」中毒性!

基本的にお下品、お下劣、おバカな作品のため肩に力を入れずに観ることができる。

エロシーンも満載で「おっぱいがいっぱい」状態だ。中でも最後のエピソード「ニュースの焦点」ではカップルの情事をテレビの向こう側から覗き、仕事どころではなくなるニュースキャスターとスタッフを描いている。テレビから視聴者の情事が見えるわけないだろ!というツッコミは確実だが、その有り得なさもまた良い。

全エピソードがパロディであるが、元ネタが分からなくても十分楽しめる作品となっている。また、DVD版では各エピソードの解説が載っているため作品を観てから元ネタを調べるとまた違った楽しみ方がある。

万人ウケする映画ではなく、全員に勧められるものではない。だが「ハマる人はハマる」中毒性のある作品だ。脳内をカラッポにして、脱力しながらKFMを観て欲しい。
 (2021279)

余談だが、私が所持しているのは「みうらじゅん氏字幕監修特別編」で、パッケージはデハラユキノリ氏のフィギュアが並んでいる。パッケージからして「好きな人は好き」なはずなので是非是非手に取って頂きたい。

(※DVDにこのマスコットは付属しない。気になる人はデハラユキノリ氏のHPを見てみよう※)
12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー「田園に死す」

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー「田園に死す」

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー。今回は「田園に死す(1974年)」by寺山修司です!
ななみ満月 | 637 view
ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー番外編「カメラを止めるな!」※ネタバレややあり

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー番外編「カメラを止めるな!」※ネタバレややあり

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー。今回は番外編「カメラを止めるな!(2018年)」by上田慎一郎です!※ネタバレややあり※
ななみ満月 | 1,252 view
ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー「バタリアン」

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー「バタリアン」

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー。今回は「バタリアン(1985年)」byダン・オバノンです!
ななみ満月 | 1,492 view
ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー「時計仕掛けのオレンジ」

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー「時計仕掛けのオレンジ」

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー。今回は「時計仕掛けのオレンジ(1971年)」byスタンリー・キューブリックです!
ななみ満月 | 1,692 view
ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー「キャリー」

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー「キャリー」

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー。今回は「キャリー(1976年)」byブライアン・デ・パルマです!
ななみ満月 | 1,099 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト