ZARD「揺れる想い」を再びポカリスエットCMに起用!吉田羊のハモりは必聴!
2019年6月6日 更新

ZARD「揺れる想い」を再びポカリスエットCMに起用!吉田羊のハモりは必聴!

大塚製薬株式会社は、健康飲料「ポカリスエット」の新CM『母娘の揺れる想い』篇、『真夏のカーリング』 篇、『プールでテニス』篇、『恋のささやき』篇を2019年6月8日(土)から全国で放映を開始。

2,021 view

ポカリスエットの新CMに再びZARD「揺れる想い」が!吉田羊・鈴木梨央の見事なハモりは必聴!

大塚製薬株式会社は、健康飲料「ポカリスエット」の新CM『母娘の揺れる想い』篇、『真夏のカーリング』 篇、『プールでテニス』篇、『恋のささやき』篇を2019年6月8日(土)から全国で放映を開始します。

90年代には宮沢りえや一色紗英、中山エミリといった人気アイドルが出演してきた同商品のCM。そして、1993年のCM曲だったZARDの「揺れる想い」は大ヒットとなり、ミリオンセラーを記録しています。

ポカリスエット CM(1993年) 揺れる想い - ZARD 一色紗英

シリーズ第 11弾となる吉田羊さん・鈴木梨央さん演じる母と娘役。

今回、CM中で二人が歌う楽曲は、 前述のZARD の名曲「揺れる想い」。平成を代表する同曲はCMに採用されるや、ポカリスエットの盛り上げの一役を担い、今や夏の定番曲ともなった曲です。

ZARD・坂井泉水さんはポカリスエットが体に染み渡るイメージも込めた”体じゅう感じて” という言葉を特に大切にしていました。CM で流れるサビのメロディーは、どの部分を強く歌うとより想いが伝わるのか、にとてもこだわっていたというエピソードも残されています。

そして今回、同曲が26年ぶりにCMソングに使用されました。
ポカリ、のまなきゃ。

ポカリ、のまなきゃ。

撮影エピソード

撮影に入った吉田羊さんと鈴木梨央さんは、終始リラックスし、和やかな雰囲気で撮影を進めました。水のないプールでテニスを してはしゃぐ二人。大きくなった娘に「『揺れる想い』って曲、知ってる?」と声をかける吉田さん。
 (2111499)

この「ポカリ、のまなきゃ。」の母娘シリーズもスタートから5年半が経ち、まるで本物の「友達親子」のようでした。また、今回 ZARD の名曲「揺れる想い」を一緒に歌う様子も息がぴったり。ハモる部分も二人の声が溶け合い、見事なハーモニーとなっています。
 (2111500)

夏の陽気さによって、コドモになっていくオトナと、ちょっとずつオトナになっていくコドモ。そんな変わっていく二人の関係と、変わらない愛情が、今回のテーマです。お母さんも娘も元気で楽しく過ごすためには、ポカリのまなきゃ。です。

吉田羊さん・鈴木梨央さんインタビュー

楽曲「揺れる想い」について

撮影まで「揺れる想い」を聞いたことがなかったという鈴木さん。吉田さんに「歌ってみてどうだった?」と聞かれると、「難しかったけれ ど、熱い曲ですね。サビもかっこいい」と答えました。

一方の吉田さんは、「26 年前にこの CM を観て育った人はキュンとすると思うよ」と話しました。鈴木さんが「“懐かしい”みたいな?」と尋ねると、「そう。その時のことをにわかに思い出すと思うよ。26 年前、何してたかなぁ」と振り返りました。

「26 年前なんて最近だからな!」という吉田さんに、14歳の鈴木さんは「14年でも結構長いなって思うのに?」と驚き、「26 年前、梨央ちゃんは生まれてないもんね」と母親さながらに感慨深くうなずきました。

吉田さん、鈴木さんは撮影前にテニスの練習にもチャレンジ

撮影に向けて、テニスの練習にも臨んだ二人は、鈴木さんは「真っ白い恰好で、短いスカートをはいたのが恥ずかしかった」と振り返りました。吉田さんから「ちょっとしか練習していないけど、梨央ちゃんはすごく上達したよね。返せるようになったもんね」と問いかけられると、鈴木さんも「楽しかったですね」と嬉しそうな様子でした。

それを見て、吉田さんが「テニスをちゃんとやってみようと思わなか った?一緒に通う?」と誘うと、鈴木さんも「いいかもしれない。白い服着てね」と乗り気に答えました。

吉田さんの考える“揺れる想い”とは?親子の微笑ましい“恋バナ”も!?

鈴木さんが吉田さんに「母にとって“揺れる想い”ってどういう想いですか?」と尋ねると、「難しい質問するなぁ」と言いつつ、「このま まこの人好きになっていいのかな?ダメだよな?でも好きだなっていう、揺れる気持ち。あの人、私のことをどう思っているだろうと、想像してドキドキして」と吉田さんから“揺れる想い”について指南。

鈴木さんも「優しくしてくれてキュンとして」と答えると、吉田さんも 「そうそう。冷たくされると私なにかしたかな?とか。振り回される自分も嫌いじゃないけど」と、二人で微笑ましい恋バナで盛り上がりました。そして、最後はもう一度、二人が見事なハモリを披露し、締めくくりました。

動画はコチラから!

ポカリスエットCM|「母娘の揺れる想い」篇 30秒

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ポカリスエットCM曲を集めてみました!

ポカリスエットCM曲を集めてみました!

最近は夏になるとキラキラした学生たちのダンスが目に付くポカリスエットのCMですが、これまでどんな曲が使われてきたのでしょうか。
懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!

懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!

商品の販促ツールとして製作される懸賞景品も、時代を感じる物が多くあります。小泉今日子をCMに起用したドリンク・午後の紅茶では「コイズミトランク」が、志村けんをモチーフにしたインスタント麺のケンちゃんラーメンでは「パズル」などがキャンペーンの目玉景品として注目を集めました。懐かしの懸賞景品を振り返ります。
ひで語録 | 1,313 view
90年代にバズった飲料水!!大物芸能人たちがCMに抜擢されていた

90年代にバズった飲料水!!大物芸能人たちがCMに抜擢されていた

90年代に販売し、ヒットした飲料水をご紹介します。数々の飲料水を芸能人がCMに起用されることで、話題になることが90年代は特に多かったと思います。今でいう「バズった飲料水」と、その商品を宣伝するCMたちとともにお送りします。
あやおよ | 1,972 view
ザ・カクテルバーCM『愛だろ、愛』永瀬正敏の切なくユーモアある台詞で4コマ漫画を作ってみました!

ザ・カクテルバーCM『愛だろ、愛』永瀬正敏の切なくユーモアある台詞で4コマ漫画を作ってみました!

サントリーから発売された「ザ・カクテルバー」。永瀬正敏によるCMシリーズも印象的で、切なくもユーモラスな内容が好評を得ました。CM内の『愛だろ、愛』のフレーズが、永瀬正敏演じる男性の独特な哀愁を強調していました。イラストレーター・並木モッズの4コマ漫画で振り返ります。
並木モッズ | 1,708 view
山の神様がくれた水こと『サントリー天然水』あなたの町ではどの採水地の商品が売られている!?

山の神様がくれた水こと『サントリー天然水』あなたの町ではどの採水地の商品が売られている!?

かつて「南アルプスの天然水」として全国発売されていたミネラルウォーター。故・大滝秀治さん出演のCMも印象的だが、現在の採水地は「南アルプス」、「奥大山」、「阿蘇」と3か所ある。熊本地震以降、出荷の止まっていた阿蘇が今回販売を再開させた。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト