本当はZOを強化する作品になるはずだった?劇場版「仮面ライダーJ」
2016年8月9日 更新

本当はZOを強化する作品になるはずだった?劇場版「仮面ライダーJ」

1993年3月に公開された「仮面ライダーZO」が好評だったため、翌年の東映ヒーローフェアでも雨宮慶太監督の仮面ライダー映画の公開が決定しました。雨宮監督はZOの後日談を描きたかったのですが、営業判断により新作ライダーに決定しました。しかしスーツは発注済み。そこで生まれたのがZOに似すぎている仮面ライダーJなのでした。

6,776 view

劇場版「仮面ライダーJ」のあらすじ

仮面ライダーJ(予告編)

世界中を異常気象が襲う最中、かつて恐竜を絶滅させた集団・フォッグが再び地球に来襲。無数の怪人を孵化させ、地球の全生命を滅ぼそうとする。

一方、環境破壊を独自に調査し、その現状を多くの人々に訴えようとするカメラマン・瀬川耕司はバイクで野営しながら取材活動を続けていた。フォッグ・マザーは耕司が出会った心優しき少女・加那を生贄として選び、連れ去るよう幹部たちに命令する。それを阻止しようとする耕司だったが、返り討ちにあい谷底へ落とされてしまった。

地空人と呼ばれる人々によって耕司は改造手術(劇中では蘇生手術と呼ばれる)を受け、仮面ライダーJに変身する力を得て、加那を救うためにフォッグに立ち向かう。

仮面ライダー:真・ZO・J Blu-ray BOX

12,526
【真・仮面ライダー ~序章】
主演 石川功久
出演 野村裕美、原田大二郎、石濱朗、片岡弘貴、塚田きよみ、安藤麗二、高嶋政伸
監督 辻理

【仮面ライダーZO】
主演 土門 廣
出演 森永奈緒美、大葉健二、山下優、榊原伊織、柴田翔平、佐々木功、犬塚 弘
監督 雨宮慶太

【仮面ライダーJ】
主演 望月祐多
出演 野村佑香、神威杏次、栗原敏、万里洋子
監督 雨宮慶太
シン、ZO、Jはいずれも石ノ森章太郎先生がお書きになったプロット「仮面ライダーガイア」を原作としています。

仮面ライダーJとは?

地球を守るために地空人が生み出したJパワーの戦士です。

仮面ライダーJ

仮面ライダーJ

身長 194cm
体重 84kg
パンチ力 5t
キック力 15t
ジャンプ力 150m
仮面ライダーJは大地の精霊エネルギーである「Jパワー」を、自身のエネルギーにして戦います。
Jパワーの戦士になるには、地球の自然を思いやる優しい心が必要です。その心を持っていながらフォッグに殺害された瀬川耕司が、地空人により蘇生されJパワーの戦士「仮面ライダーJ」となりました。

S.I.C. 仮面ライダーJ

7,380
東映ヒーローネットで限定発売された、仮面ライダーJのS.I.C.バージョン。生物的表現により、外骨格が表現されています。

仮面ライダーで唯一、巨大化します!

仮面ライダーJ ジャンボフォーメーション

仮面ライダーJ ジャンボフォーメーション

身長 40m
体重 不明
パンチ力 20t
キック力 60t
ジャンプ力 500m以上
仮面ライダーJのエネルギーの源はJパワーです。強力なキック力やパンチ力はJパワーによって生み出されます。また、機械獣母艦フォッグ・マザーのような巨大な敵を倒したいと仮面ライダーJが強く願ったとき、地球上のJパワーが仮面ライダーJの全身に降り注ぎ、身体を巨大化させます。
仮面ライダーJの巨大化はJパワーの賜物であり、J自身の能力ではありません。

本来ならフォッグ・マザーを倒すためだけのイレギュラーな現象だったはずですが、最近の映画では、巨大キャラとしてしか登場していないのが気になるところです。

仮面ライダーJの愛車・Jクロッサー

Jクロッサーと仮面ライダーJ

Jクロッサーと仮面ライダーJ

全長 2,100mmm
全幅 900mm
全高 1,310mm
重量 135kg
ジャンプ力 90m
最高時速 1,330km
Jクロッサーは仮面ライダーJ専用のスーパーバイクです。Jパワーをエネルギー源として走行します。
もともとは瀬川耕司が乗っている市販バイクですが、仮面ライダーJに変身する際のJパワーの影響で、Jクロッサーに変身します。

変身するのは瀬川耕司

瀬川耕司

瀬川耕司

26歳のフリーカメラマンです。地球環境の破壊に心を痛め、環境破壊の現状を広く報道するため、オートバイで全国を旅します。
ある取材地でフォッグのトカゲ男・アギトに殺害され、地空人により仮面ライダーJへと蘇生、改造されます。そしてフォッグから地球を守る使命を授かるのでした。
現在でも人気の高い望月祐多さん。瀬川耕司や「獣拳戦隊ゲキレンジャー」ではティラノレンジャーを演じました。
52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ミドルエッジ世代必見!ツイッターのハッシュタグ「#自分がライダーオタクになった原因あげろ」が話題沸騰中!!

ミドルエッジ世代必見!ツイッターのハッシュタグ「#自分がライダーオタクになった原因あげろ」が話題沸騰中!!

1971年の放送開始以来、老若男女問わず人気を博している「仮面ライダーシリーズ」。現在ツイッターにてハッシュタグ「#自分がライダーオタクになった原因あげろ」を付けて、自分が仮面ライダーに夢中になったきっかけを投稿する人が続出。ちょっとしたブームとなっています。
隣人速報 | 517 view
ダイナマン、サンバルカン、ゴーグルファイブ…ミドルエッジ世代が夢中になった「スーパー戦隊」の主題歌が1枚のCDに!

ダイナマン、サンバルカン、ゴーグルファイブ…ミドルエッジ世代が夢中になった「スーパー戦隊」の主題歌が1枚のCDに!

コロムビアより、ミドルエッジ世代が昭和の頃に夢中になった「スーパー戦隊シリーズ」の主題歌を集めたコンピレーションアルバム「ザ・ベスト 青春のスーパー戦隊」が11月27日に発売となりました。
隣人速報 | 2,715 view
ア~マ~ゾォ~ン!『仮面ライダーアマゾン』山本大介役を演じた『岡崎徹』その後が気になる!!

ア~マ~ゾォ~ン!『仮面ライダーアマゾン』山本大介役を演じた『岡崎徹』その後が気になる!!

当時の歴代仮面ライダーの中では、1番インパクトがあった仮面ライダーアマゾン。それを演じた岡崎徹さん元々は歌手でデビューされています。更に俳優活動は僅か4年だったとか・・・。
ギャング | 8,304 view
V3でサブキャラ「ライダーマン」を演じた結城丈二 こと『山口豪久』の生涯!!

V3でサブキャラ「ライダーマン」を演じた結城丈二 こと『山口豪久』の生涯!!

1973年『仮面ライダーV3』に結城丈二役でライダーマンを演じた山口豪久さん数々の特撮ヒーロー物に出演されました。1986年4月6日、41歳の若さでお亡くなりになりました。その生涯を追ってみました。
ギャング | 11,380 view
「仮面ライダー」2号の一文字隼人として大活躍した!『佐々木剛』!!

「仮面ライダー」2号の一文字隼人として大活躍した!『佐々木剛』!!

1970年代『仮面ライダー』2号の一文字隼人として、当時の子供達を虜にし大活躍した佐々木剛を覚えているだろうか?ブーム後、警備員、チリ紙交換、焼き芋屋、職を転々し波乱万丈の人生を送られています。
ギャング | 33,815 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト