本当はZOを強化する作品になるはずだった?劇場版「仮面ライダーJ」
2016年8月9日 更新

本当はZOを強化する作品になるはずだった?劇場版「仮面ライダーJ」

1993年3月に公開された「仮面ライダーZO」が好評だったため、翌年の東映ヒーローフェアでも雨宮慶太監督の仮面ライダー映画の公開が決定しました。雨宮監督はZOの後日談を描きたかったのですが、営業判断により新作ライダーに決定しました。しかしスーツは発注済み。そこで生まれたのがZOに似すぎている仮面ライダーJなのでした。

6,336 view

劇場版「仮面ライダーJ」のあらすじ

仮面ライダーJ(予告編)

世界中を異常気象が襲う最中、かつて恐竜を絶滅させた集団・フォッグが再び地球に来襲。無数の怪人を孵化させ、地球の全生命を滅ぼそうとする。

一方、環境破壊を独自に調査し、その現状を多くの人々に訴えようとするカメラマン・瀬川耕司はバイクで野営しながら取材活動を続けていた。フォッグ・マザーは耕司が出会った心優しき少女・加那を生贄として選び、連れ去るよう幹部たちに命令する。それを阻止しようとする耕司だったが、返り討ちにあい谷底へ落とされてしまった。

地空人と呼ばれる人々によって耕司は改造手術(劇中では蘇生手術と呼ばれる)を受け、仮面ライダーJに変身する力を得て、加那を救うためにフォッグに立ち向かう。

仮面ライダー:真・ZO・J Blu-ray BOX

12,526
【真・仮面ライダー ~序章】
主演 石川功久
出演 野村裕美、原田大二郎、石濱朗、片岡弘貴、塚田きよみ、安藤麗二、高嶋政伸
監督 辻理

【仮面ライダーZO】
主演 土門 廣
出演 森永奈緒美、大葉健二、山下優、榊原伊織、柴田翔平、佐々木功、犬塚 弘
監督 雨宮慶太

【仮面ライダーJ】
主演 望月祐多
出演 野村佑香、神威杏次、栗原敏、万里洋子
監督 雨宮慶太
シン、ZO、Jはいずれも石ノ森章太郎先生がお書きになったプロット「仮面ライダーガイア」を原作としています。

仮面ライダーJとは?

地球を守るために地空人が生み出したJパワーの戦士です。

仮面ライダーJ

仮面ライダーJ

身長 194cm
体重 84kg
パンチ力 5t
キック力 15t
ジャンプ力 150m
仮面ライダーJは大地の精霊エネルギーである「Jパワー」を、自身のエネルギーにして戦います。
Jパワーの戦士になるには、地球の自然を思いやる優しい心が必要です。その心を持っていながらフォッグに殺害された瀬川耕司が、地空人により蘇生されJパワーの戦士「仮面ライダーJ」となりました。

S.I.C. 仮面ライダーJ

7,380
東映ヒーローネットで限定発売された、仮面ライダーJのS.I.C.バージョン。生物的表現により、外骨格が表現されています。

仮面ライダーで唯一、巨大化します!

仮面ライダーJ ジャンボフォーメーション

仮面ライダーJ ジャンボフォーメーション

身長 40m
体重 不明
パンチ力 20t
キック力 60t
ジャンプ力 500m以上
仮面ライダーJのエネルギーの源はJパワーです。強力なキック力やパンチ力はJパワーによって生み出されます。また、機械獣母艦フォッグ・マザーのような巨大な敵を倒したいと仮面ライダーJが強く願ったとき、地球上のJパワーが仮面ライダーJの全身に降り注ぎ、身体を巨大化させます。
仮面ライダーJの巨大化はJパワーの賜物であり、J自身の能力ではありません。

本来ならフォッグ・マザーを倒すためだけのイレギュラーな現象だったはずですが、最近の映画では、巨大キャラとしてしか登場していないのが気になるところです。

仮面ライダーJの愛車・Jクロッサー

Jクロッサーと仮面ライダーJ

Jクロッサーと仮面ライダーJ

全長 2,100mmm
全幅 900mm
全高 1,310mm
重量 135kg
ジャンプ力 90m
最高時速 1,330km
Jクロッサーは仮面ライダーJ専用のスーパーバイクです。Jパワーをエネルギー源として走行します。
もともとは瀬川耕司が乗っている市販バイクですが、仮面ライダーJに変身する際のJパワーの影響で、Jクロッサーに変身します。

変身するのは瀬川耕司

瀬川耕司

瀬川耕司

26歳のフリーカメラマンです。地球環境の破壊に心を痛め、環境破壊の現状を広く報道するため、オートバイで全国を旅します。
ある取材地でフォッグのトカゲ男・アギトに殺害され、地空人により仮面ライダーJへと蘇生、改造されます。そしてフォッグから地球を守る使命を授かるのでした。
現在でも人気の高い望月祐多さん。瀬川耕司や「獣拳戦隊ゲキレンジャー」ではティラノレンジャーを演じました。
52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

仮面ライダーアギトでブレイクした『賀集利樹』の結婚や現在までを振り返る!

仮面ライダーアギトでブレイクした『賀集利樹』の結婚や現在までを振り返る!

賀集利樹さんと言えば、仮面ライダーアギト役で子供から大人まで幅広いファンを得ました。その後ドラマやバラエティ番組で活躍された賀集利樹さんですが、近年あまり見かけなくなりましたね。そこで加集利樹さんのデビューから現在までを調査していきます。
ガチャまま | 96 view
二枚目俳優!【黒田アーサー】を振り返る!

二枚目俳優!【黒田アーサー】を振り返る!

1982年に21歳でデビューした黒田アーサーさんは、俳優だけにとどまらずバラエティやモノマネの番組などにも積極的に参加しており、芸能人としての幅を拡げてらっしゃいます。今回はそんな黒田アーサーさんを振り返ってみたいと思います!
つきねこ | 618 view
子役出身『松田洋治』家族ゲームでブレイク!!現在は?

子役出身『松田洋治』家族ゲームでブレイク!!現在は?

子役出身の松田洋治さん。幼少期は、特撮ものから時代劇など幅広く活躍していました。そんな彼が一躍脚光を浴びたTBS系ドラマ家族ゲーム。チャラい家庭教師・長渕剛さんとの出会いが、落ちこぼれシゲの人生を変えていきました。シゲを演じ注目された松田さんの、現在までを追っていきます。
ガチャまま | 9,284 view
仮面ライダーの死神博士や平成教育委員会で活躍した【天本英世】を振り返る

仮面ライダーの死神博士や平成教育委員会で活躍した【天本英世】を振り返る

ハッキリとした意思を持ち自分の好きなことに没頭しながらも、役者やタレントとして活躍された天本英世さん。主に悪役を演じてきたにもかかわらず、その素敵な笑顔には癒されました。さっそく振り返ってみたいと思います。
つきねこ | 2,531 view
特撮&プロレスマニア感涙!仮面ライダーに史上初の「プロレスマスク」が登場!!

特撮&プロレスマニア感涙!仮面ライダーに史上初の「プロレスマスク」が登場!!

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」において、石ノ森章太郎の代表作『仮面ライダー』より、「仮面ライダー1号」のマスクをプロレスマスクとして商品化した『仮面ライダー プロレスマスク』が現在予約受付中です。
隣人速報 | 1,996 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト