幼いころ、保冷用にゲットしたドライアイスにワクワクドキドキしませんでしたか?
2018年4月14日 更新

幼いころ、保冷用にゲットしたドライアイスにワクワクドキドキしませんでしたか?

デパ地下などでアイスクリームを買ったりすると持ち帰り時間に応じて保冷剤を詰めてくれますよね。この保冷剤、昔はドライアイスのみだった記憶があります。家に帰ると台所に直行!水を汲んだお皿にドライアイスを出して大量に発生する白煙を手ですくったり息を吹きかけたり顔を近づけたり。やたらテンションあがったものでしたね。

752 view

ドライアイスって?

白煙ブクブクにテンションMAX、親からは絶対に直接触ってはダメと言われたドライアイス。

私は幼いころ、たま~にデパ地下などでシューアイスを買って、持って帰る際にドライアイスをゲットした記憶があります。

この「ドライアイス」とは固体二酸化炭素の商品名で固形炭酸、固体炭酸とも呼ばれます。
この白煙を吹いたりすくったりしましたよね

この白煙を吹いたりすくったりしましたよね

ブクブク泡立つ様にドキドキしたものです。

ドライアイスの性質

ドライアイスは常圧環境下では液体とならず、直接気体に昇華する。
比重: 1.56
昇華温度: −78.5 ℃(1気圧において)
昇華潜熱: 573 kJ/kg (137 kcal/kg)(1気圧において)
冷却能力は同容積の氷の約3.3倍となる。
ドライアイスを空気中に置くと、空気中の水分が凍り、白煙が発生する。
マイナス78.5度、さすがに素手で触ったら凍傷ですよね(汗。
 (1997549)

保冷用の袋を開けてドライアイスを取り出すと、水を張ったお皿や洗面器のなかに放り込み…
 (1997548)

キタ――(゚∀゚)――!!

冷た~い演出にも活躍するドライアイス

大人になると、こんなシチュエーションでの再会もありますよね。
 (1997547)

何なら大量のドライアイスを用意した「やってみた」動画でも作りたいくらいなのですが、子供たちの人気ユーチューバー「ヒカキン」さんはじめ、多くのユーチューバーがドライアイスがらみのヤンチャな動画をアップしています。

やっぱり大人になっても興味深い対象なようですね、ドライアイスって。

大量のドライアイスを使って隠れ身の術してみた!

ドライアイスは「触らない」「密閉しない」「風通しの良い場所で扱う」

ただしこのドライアイス、やっぱり危険な物質であることには間違いないのです。
度を越したヤンチャな動画に影響されることなく、下記のようなサイトも読んで正しい知識を持っておくことが大切ですね。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昭和・平成生まれの30代や40代が“子供の頃”に持っていた懐かしい物たち

昭和・平成生まれの30代や40代が“子供の頃”に持っていた懐かしい物たち

今となっては懐かしい、子供の頃に持っていた物を集めてみました。なんの利便性も持たない物でも、子供のときは夢中になって遊んでいたことは、誰にでも経験があるものです。昭和の後半から平成の前半生まれの人たちなら、きっと思い出してくれることと思います。
あやおよ | 1,618 view
80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

今回は、男の子バージョンで80年代生まれが遊んでいたモノをまとめてみました。女の子も遊んでいたモノもあるかもしれませんが、男の子と言えばやはりゲーム機が多かったのではないでしょうか。幼い頃、遊び尽くしたゲーム機やおもちゃを大人になった今見てしまうと、再び遊びたくなってしまうかもしれませんね。
あやおよ | 1,036 view
80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜女子バージョン〜

80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜女子バージョン〜

80年代生まれの私は、小学生低学年の頃はまさに女子が好きそうな遊びばかりしていました。きっと男子も遊んでいたモノもあると思いますが、基本的には女子が遊んでいたと思えるモノで今回紹介していこうと思います。80年以前から、受け継がれている伝統ある遊びや、当時流行った遊びなどを5選にまとめました
あやおよ | 387 view
絶滅した?復刻した?自転車の汚れを取ってくれる虹色の「ハブ毛」とは?

絶滅した?復刻した?自転車の汚れを取ってくれる虹色の「ハブ毛」とは?

虹色の見た目も印象的な「ハブ毛」とは、覚えてはいるけど、実際は何の用途なの?という方に簡単に解説する記事です!絶滅の危機に見舞われていたことも併せてご紹介します!
ゲーム・おもちゃがテーマのオススメ記事【10選】

ゲーム・おもちゃがテーマのオススメ記事【10選】

2023年のゴールデンウィーク、ミドルエッジ編集部が選んだ”ゲーム・おもちゃがテーマのオススメ記事”。数多くの記事から厳選した10記事をご紹介します!!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト