絶滅した?復刻した?自転車の汚れを取ってくれる虹色の「ハブ毛」とは?
2023年5月21日 更新

絶滅した?復刻した?自転車の汚れを取ってくれる虹色の「ハブ毛」とは?

虹色の見た目も印象的な「ハブ毛」とは、覚えてはいるけど、実際は何の用途なの?という方に簡単に解説する記事です!絶滅の危機に見舞われていたことも併せてご紹介します!

655 view

虹色の「ハブ毛」とは?

虹色の見た目も印象的な「ハブ毛」とは、自転車の汚れを取ってくれる製品でした。かつては街中でよく見掛けていましたが、皆さんは覚えていますか?
ハブ毛

ハブ毛

「ハブ毛」とは、自転車の部品である「ハブ」(車輪の中心にある部品)を掃除するための専用ブラシのこと。このブラシを使って車輪のハブに沿って回転しながら汚れを取り除くことができる一品です。
 (2527860)

一般的に、ハブ毛は、虹色に染められた柔らかいブラシで、グリスや油汚れを除去するために使用されます。色については虹色だけでなく赤や薄紫などもあり、比較的豊富にあります。過去には自転車に付けている人も多くいましたが、近年ではめっきり見る機会が減っていますね。

ただ、自転車店やオンラインでも購入することはできます。ネットで調べたところ、参考小売価格はひとつ600円という通販サイトがありました。
自転車のイメージ

自転車のイメージ

2022年11月に放送された世代間の情報ギャップを調査するテレビ番組「知ってる世代?知らない世代? ニンチド調査ショー」(テレビ朝日)において、ハブ毛が登場しました。10代に聞いた”最も認知度の低い商品ランキング”で、ハブ毛の認知度はまさかの0%でした。同ランキングで堂々の第一位に輝いています。

ちなみに、第三位はコンタクトの煮沸器で、第二位は位は電子手帳でした。電子手帳の認知度は2%だったので、僅差ではありましたが、ハブ毛の0%という数字はある意味で飛び抜けた存在だったように思います。おそらく20代に聞いても数%程度だったのではないでしょうか。

絶滅の危機?

2017年に国内唯一の生産業者である愛知県津島市の三優商会が、材料の在庫が切れたら生産を終了すると取材に答えています。しかし、その取材での発言を知った一般男性が「ハブ毛を絶滅させたくない」と存続を訴え、活動を行っているようです。

実際に三優商会は材料が底をつき、生産を終了していますが、一般男性の方はブラシ業者に200本の生産を発注。試行錯誤の末に復刻させたハブ毛を、様々な販売経路を用いて完売させたとのことです。

ご本人の登場動画

【絶滅寸前】"ハブ毛"復刻のため1人の男が立ち上がった!#ハブ毛 #ハブブラシ

「~とは?」記事のオススメ

16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昭和・平成生まれの30代や40代が“子供の頃”に持っていた懐かしい物たち

昭和・平成生まれの30代や40代が“子供の頃”に持っていた懐かしい物たち

今となっては懐かしい、子供の頃に持っていた物を集めてみました。なんの利便性も持たない物でも、子供のときは夢中になって遊んでいたことは、誰にでも経験があるものです。昭和の後半から平成の前半生まれの人たちなら、きっと思い出してくれることと思います。
あやおよ | 1,846 view
「定番」おじぃちゃんちおばぁちゃんちにあるもの。

「定番」おじぃちゃんちおばぁちゃんちにあるもの。

おじぃちゃんおばぁちゃんちって独特な物が置いてありませんでしたか?昔ならではの物、見慣れない物など、幼い頃は当たり前に置いてあった物が、大人になった今見ると無性に田舎に行きたくなってしまう。今回は定番に置いてあるおじぃちゃんおばぁちゃんちにある物あった物を載せてこうと思います。
あやおよ | 368 view
昔飲んでた懐かし缶ジュース、今もある?

昔飲んでた懐かし缶ジュース、今もある?

昔は自販機などで普通に買えたのに今は見かけないというドリンク、たくさんありますよね。昔はペットボトルではなく缶が主流でした。懐かしのドリンクを振り返ります。
saiko | 1,591 view
少女漫画、ファンシーグッズ、占いなど昭和ガーリーカルチャー大集合!『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』5月発売!!

少女漫画、ファンシーグッズ、占いなど昭和ガーリーカルチャー大集合!『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』5月発売!!

グラフィック社より、書籍『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』が、2023年5月に発売されます。少女漫画、おもちゃ、アニメ、ファンシーグッズ、占い……など、当時を知る人には懐かしく、知らない人には新鮮に映る可愛さ満点のアイテムがたっぷり紹介されます。
今でも食べられる?いつなくなった?子どもの頃食べていた懐かしアイス!

今でも食べられる?いつなくなった?子どもの頃食べていた懐かしアイス!

子どもだけでなく、大人でも好きな人が多いアイス。ふと考えると子どもの頃食べていたけれど最近見ない!というアイスはありませんか?懐かしのアイスをまとめてみました。
saiko | 1,838 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト