皆、通った!!U.S.VAN・VAN・摩耶・TARO`S HOUSEって覚えているかな~?
2018年9月12日 更新

皆、通った!!U.S.VAN・VAN・摩耶・TARO`S HOUSEって覚えているかな~?

地域の違いもあると思いますが、70年代80年代の中学生男子が通ったカジュアルSHOPと言えば、U.S.VAN・VAN・摩耶・TARO`S HOUSEのどれかでは無いでしょうか?大人になって見かけなくなったので気になり調べてみました。

11,711 view

始めに・・・

 (2046353)

冒頭、皆、通った!!と書きましたが正確には東京の一部の地域の中学生が通った!!と書くのが正しいかもしれません。
又、地域の違いで分からない方も多いと思います、又同じ地域でも30年以上前に中学生の間で流行っていたお店なので40代以下の方は分からないかもしれません・・・
ご了承ください。

U.S.VAN・VAN(ユーエスバンバン)

A post shared by Tatsuya (@ht200) on

主に東京は高田馬場・新大久保・早稲田・中央線の荻窪などにあった激安カジュアルショップそう、それがU.S.VAN・VAN-です。
今で言ったらジーンズメイト!?みたいでアメ横に似たようなお店が沢山有ります。

洋服を買いに行くなら

ユーエスバンバン店内

ユーエスバンバン店内

中学時代は、お金がなく友人同士で洋服の買い物と言えばU.S.VAN・VAN・摩耶・TARO`S HOUSEのどれかだったと思います。

初めてのヤンチャ服?

GIベルト

GIベルト

中学生になって初めてヤンチャぽい服を買ったのがU.S.VAN・VANでした、確かボーリングシャッとアロハシャツに当時、中学生に大ヒットしたGIベルトを買ったのを覚えています。
ボーリング&アロハシャッはご存知だと思いますがGIベルトとは当時の中学生が1本は持ってるであろうアイテムで布製のベルトで穴は無く微調整が出来るステンレスのバックルのベルトの事。

U.S.VAN・VANは値段が何でも激安で、そのGIベルトは1本200円しなかった為、私の中学校でも流行り学校指定のベルトの様にしてる子が一杯いました。

そんなに良い店だったのか?

ショップ袋

ショップ袋

買い物した方なら、このショップ袋見覚えないですか?
現在でも当時のままのショップ袋を使用しています。
via ギャング
う~ん正直、コスパだけで物は良くありません。
Tシャッなんかは2~3度洗濯すると襟が、のびのびになったり、ジーンズも(リバイスでは考えられない)力強く座るとたまにお尻が破けたりと・・・
まあジーンズも7~800円くらいからあったので、それなりだったかもしれません。
ただユニクロやGUなどにない、ヤンチャ感だったり、安い値段で流行り物が売っていたり、見ているだけでも楽しいお店でした。
又買い物をすると変なマンガが書かれたショップ袋に入れてくれるのが印象的でした。

何故か移転を繰り返す

 高田馬場店

高田馬場店

闇金でもないのに何故か移転を繰り返すのがU.S.VAN・VANの不思議なところ。
中学1年の時に荻窪店(70年代後半)に、通っていたら、いつの日にか無くなり高田馬場で発見(80年代)。
その後、早稲田2丁目に移転(90年代)→更に早稲田駅近くに移転(2000年始め?)→さらにさらに、高田馬場に戻って(2010年頃?)→又もや新大久保駅近くに移転。
ほぼ10年サイクルで移転するのは何か意味でもあるのでしょうか不思議です。

現在でも

新大久保店

新大久保店

60 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

みんな楽しみにしていた!1980年代に公開されたおススメドラえもん映画

みんな楽しみにしていた!1980年代に公開されたおススメドラえもん映画

ミドルエッジ世代の皆さんはドラえもんと共に育ってきたと言っても過言ではないように思います。子供の頃は週に2度ドラえもんの放送(再放送含む)があり、テレビでも漫画本でも常にドラえもんと関りがありました。そんなドラえもんは映画にも進出します。そこで今回は1980年代に公開されたおススメのドラえもん映画についてご紹介します。
そうすけ | 160 view
80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

今回は、男の子バージョンで80年代生まれが遊んでいたモノをまとめてみました。女の子も遊んでいたモノもあるかもしれませんが、男の子と言えばやはりゲーム機が多かったのではないでしょうか。幼い頃、遊び尽くしたゲーム機やおもちゃを大人になった今見てしまうと、再び遊びたくなってしまうかもしれませんね。
あやおよ | 1,012 view
文通友達や不幸の手紙の流行など!昭和の頃に流行った手紙たち!

文通友達や不幸の手紙の流行など!昭和の頃に流行った手紙たち!

SNSで多くの人と繋がることができる現在からさかのぼること数十年!手紙は立派なコミュニケーションツールでした。70年代、80年代を振り返り、あの頃流行っていた手紙たちを集めてみました。
ハナハナ | 253 view
伊藤つかさの現在は?3年B組金八先生の出演者の中では加藤優役の直江喜一と仲が良かった?

伊藤つかさの現在は?3年B組金八先生の出演者の中では加藤優役の直江喜一と仲が良かった?

八重歯とセーラー服が可愛かったイメージが強い伊藤つかささん。子役でデビューし3年B組金八先生第2シリーズにも出演していました。そんな伊藤つかささんの3年B組金八先生出演時の思い出や、その後の活躍、そして現在についてもご紹介します。
そうすけ | 1,847 view
元米米CLUBのイケメンダンサー!『竹下宏太郎』の現在・・・。

元米米CLUBのイケメンダンサー!『竹下宏太郎』の現在・・・。

1980年代後半から振付師として活動し、米米CLUBのイケメンダンサーとして知られた竹下宏太郎さん。そして現在の活動は・・・。
ギャング | 35,857 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト